出来事

今日の出来事

1年1組 国語 初任研授業

「『言葉』をもつ鳥、シジュウカラ」の文章の中から、構成や展開、表現の工夫などを見つけ出し、その効果について班で交流しました。授業の中では、効果的にICTが用いられ、協働的な学習が進められていました。どの班も話し合いから発表までしっかりと取り組むことができました。

思春期保健講座

 11月8日(水)、思春期保健講座が行われました。

 中学生の皆さんはもう数年すると、赤ちゃんを産み育てることのできる状態になりますが、今はまだその準備段階です。大切な人や自分の身は自分で守るしかありません。正しい判断ができるよう、性感染症や人体について、正しく知っておきましょう。

2年生 道徳エンカウンターの授業

 11月7日(火)2年1組で「クラスメートの良さを見つけよう」というテーマで、若松先生による道徳エンカウンターの授業が行われました。

クラスメートの良さや、自分自身の良さも再確認できてたようです。授業のまとめであったように、「心の綺麗な人」になってほしいと思います。

1年3組 道徳エンカウンターの様子

 11月9日(月)1年3組で「クラスメートの良さを見つけよう」というテーマで、道徳エンカウンターの授業が行われました。普段共に過ごしている級友や担任の先生の良いところを、懸命に書いている姿がみられました。振り返りでは、たくさんの級友が書いてくれた自分の良さをじっくり確認しました。「うれしい」という声がたくさんあがっており、自身の良さを再確認することができたようです。

バスケットボール部 三年生を送る会の様子 

 

 11月4日(土)バスケットボール部では、三年生を送る会が開催されました。

 三送会では、3年生にこれまでの感謝と、受験に向けた激励の気持ちを伝えるべく、2年生を中心とした、現役メンバーで会を進行しました。保護者さんにも参加していただいたフリースロー大会や、1〜3年生の男女混合チームによる試合など、終始笑顔の絶えない、素敵な時間となりました。

 事前の準備で尽力いただいた保護者の皆様、本当にお疲れ様でした。そしてお忙しい中、足を運んでくださった3年生とその保護者の皆様、会に参加していただきありがとうございました。

第50回 平地区小・中学生卓球大会

 11/4(土)、いわき市立平体育館において、平地区小・中学生卓球大会が開催されました。

 本校からは26名の生徒が選手として出場しました。中学2年男子シングルスの部で第2位、第3位に入賞し、本大会で素晴らしい結果を出すことができました。選手一人一人が今持てるすべての力を出し切り、粘り強く戦い抜きました。

 今日の大会を振り返り、2年生は今後の中体連、1年生は経験値を多く積むためにこれからの大会を見据えて、レベルアップを図っていきたいと思います。

 

▼26名の生徒が選手として参加しました。

 

▼表彰式の様子。

 

▼中学2年男子シングルス 第2位 G.Sくん、第3位 S.Tくん

サッカー部 めひかリーグ第5節

 11月3日(金・祝)、めひかリーグ第5節。11月にしては暑い中、最終戦の相手は平一中さんでした。

 冒頭から相手コートに攻め込んで始まりました。押し戻されて先に2点を入れられましたが、1点を取り返したところで前半戦終了。後半に入って更に1点を入れられますが、こちらもゴールを決めて迫ります。

 結果的には2-3での負けでしたが、あと一歩でシュートが決まったのに…、もう少しでパスが繋がったのに…、という思いを今後に活かせればと思います。

合唱コンクール2023

 11月1日(水)、合唱コンクールがアリオスで行われました。どのクラスも寸暇を惜しんで練習し、体調管理を万全にしてようやく迎えられた大会です。

 生徒会・実行委員会によるオープニングセレモニー「不思議の国のアリオス」で幕を開け、各クラスの歌唱が始まります。

 1年生は、課題曲「夢の世界を」、自由曲「希望という名の花を」(2組)、「旅立ちの時」(1組)、「カリブ夢の旅」(3組)を順に披露しました。緊張の中、団結してとても良く頑張りました。

 4・5組は「翼をください」の合唱と、ハンドベル「夜空ノムコウ」の演奏をしました。楽しんでやることができましたね。

 2年生の課題曲は「大切なもの」、自由曲はそれぞれ「心の瞳」(1組)、「新しい世界へ」(2組)、「HEIWAの鐘」(3組)を歌い上げ、練習の成果を見せました。

 3年生は卒業ソング「旅立ちの日に」を課題曲に、「虹」(2組)、「記念日~希望のバトン~」(3組)、「あなたへ~旅立ちに寄せるメッセージ~」(1組)を自由曲に選び、有終の美を飾りました。

 吹奏楽部の演奏とMCが終幕を彩り、大盛況の内に終えた今年の合唱コンクール。どのクラスもどの生徒も全力を出し、これまでで一番の演奏ができたのではないでしょうか。みんなで一生懸命にという気持ちを是非、持ち続けてほしいと思います。ご参観いただいた保護者・関係者の皆様、ありがとうございました。

美術部の活動

ハッピーハロウィン、美術部です。

明日の合唱コンクールに向けて、看板とステンドグラスを制作しました。玄関ディスプレイの作品もハロウィンに間に合いました。

看板は、ステージに飾ります。ステンドグラスは、オープニングセレモニーのスライドで登場します。お楽しみに。

1年生 合唱練習の様子

 合唱コンクールまでいよいよ残り1日となりました。どのクラスも、最後まで必死に調整しており、練習の成果がうかがえる歌声が、校舎内に響き渡っていました。