出来事

今日の出来事

ALTの先生ありがとうございました

本日、3年生にとってALTの先生と過ごす最後の日となりました。

ご挨拶をして、お互いにメッセージカードを交換しました。

3年間ありがとうございました。

2学年 サイエンスカフェ

2月21日(水)総合的な学習の時間に、福島大学の先生2名、学生さん20名の方をお迎えし、サイエンスカフェを実施しました。紫キャベツの色素で酸性・塩基性を調べる実験や、つかめる水の実験などをし、大学生の方々と楽しく交流しました。

3年ダンス甲子園!?開催

保健体育の授業で発表したダンスを学年で発表会を実施しました。

リズミカルな写真をご覧ください。

準備体操

発表

最後にみんなでジャンボリミッキー

2学年 社会科 現職研究授業

 2月14日(水)1時間目に、2年2組で社会科の現職研究授業が行われました。

 「持続可能な世界にしていくためには」というテーマのもと、SDGsについて考えました。日頃からできる小さな積み重ねが、持続可能な世界を実現していくために必要なことであることを学び、生徒たちは実践意欲に満ち溢れた様子でした。

 

バレー部 冬季リーグ1部第2位

2月10日(土)湯本二中にて、バレーボール冬季強化リーグの3日目(最終日)が行われました。
湯本二中、江名中との接戦を制し、最終結果5勝2敗となり、1部リーグ第2位という成績を残すことができました!
半年前、3部からスタートした新チーム。少しずつ、着実に力をつけてきました。

 

研究授業 3年1組 学級活動

2月9日(金)5校時 3年1組で学級活動の研究授業が行われました。

「自分のストレスを上手に解消しよう」という題材で、話し合い活動を通して、自分のできることや自分がしてあげられることなどを考えました。良い雰囲気で悩みを相談できたのが印象的でした。

灯台絵画コンテスト2023「特別賞」表彰式

 美術部の生徒が『灯台絵画コンテスト2023』で「特別賞」を受賞し、本校の校長室で表彰式が行われました。

 受賞した生徒は、表彰式の厳かな雰囲気に緊張した様子でしたが、立派な態度で臨むことができました。また、表彰式後には海上保安部の方との懇談や新聞社の方からのインタビューが行われ、作品に対する様々な質問に対し丁寧に受け答えをすることができました。

 今回受賞した作品は、2月9日(金)~10月下旬頃まで塩屋埼灯台の展示室に展示されます。ぜひ、実物をご覧ください。

 

3年生 卒業式学年練習

 2月7日(水)、3年生は本日の午後、卒業式に向けて学年練習を行いました。卒業証書を受け取る際の礼の仕方、登壇・降壇の仕方、そして入退場の仕方を全体で確認しました。ビシッと決められるよう、ブラッシュアップしていきましょう!

令和6年度 前期生徒会役員選挙

 2月6日(火)、令和6年度前期に向けた、生徒会役員選挙が行われました。

 立候補者10名、及び応援責任者の皆さんは、これまで演説を通して、これからの平二中をよくするための公約を訴え続けてきました。そして在校生の皆さんも今日の立会演説会を真剣に聞き、自分たちの大切な1票を投じて、代表を選ぶという貴重な体験をしました。

 投票結果は選挙管理委員会が集計した後、明日の昼休みに公表されます。選んだ人も選ばれた人も、心を合わせてこれからの平二中をより良いものにしていけると良いですね。