出来事

今日の出来事

3学年 文化芸術授業(長谷川ファミリー)

11月29日(水)3,4校時

本日は3年生対象に、長谷川ファミリーがコンサートを行ってくださいました。受験勉強の合間に、楽しいひとときを過ごしました。

長谷川ファミリーのみなさん、3日間ありがとうございました。

 

1学年 文化芸術事業(長谷川ファミリー)

 11月28日(火)、文化芸術事業として、長谷川ファミリーの皆さんによるコンサートが開かれました。

 プロの演奏家による演奏や歌声など、会場にいた生徒たちは皆心を奪われた様子でした。

 公演中は、演奏や歌声を鑑賞するだけでなく、プロのバレリーナによる簡単なダンス指導や、音楽に関するクイズ大会など、楽しい企画が盛りだくさんな時間でした。

 長谷川ファミリーの皆さん、素敵なコンサートをありがとうございました。

⇧本校職員が、サプライズゲストとして歌唱しました。

 

 

2学年 文化芸術事業(長谷川ファミリー)

文化芸術事業として長谷川ファミリーにお越しいただき、授業をしてもらいました。

2学年は「音楽を体で表現する」という授業でした。手や足でリズムを表現したり、手拍子を相手に送ったりしました。

1年生 社会科 現職研究授業

 11月24日(金)1年1組で社会科の現職研究授業が行われました。

 「アフリカの人々の収入を、どうすれば増やすことができるか」について、これまで学習してきた知識を生かしながら考えていました。

 

サッカー部 めひかリーグ

 11月23日(木・祝)、めひかリーグ。玉川中さん、植田中さんに泉中さんを含めた合同チームを相手に試合をしました。

 今日はメンバーのポジションを少しずつ変えて、新たな可能性を探りながらの戦いでした。

全校集会(表彰)

 11月22日(水)、全校集会が開かれ、表彰が行われました。野球部、サッカー部、バスケットボール部、陸上部、剣道部、卓球部、読書感想文、技術家庭科作品展、吉野せい賞ポスター、FJTコンクール、新聞コンクールの各分野で、賞状が授与されました。おめでとうございます。

中学校体験入学

11月21日(火)

平二中に来年度入学予定の小学生を対象に、中学校体験入学がありました。

小学生も中学生もお互いに刺激を受けているようでした。

美術科 研究授業

11月20日(月)6校時に美術科の研究授業が行われました。

新入生へ、わかりやすく楽しいピクトグラムの作成をしています。今日は、下書きを班で見せ合い、良い点だけでなくや改善点をみつけ、よりよいデザインにしようと相互鑑賞を行いました。どの作品のも、シンプルな中にも、わかりやすく楽しいデザインで表現されていました。完成が楽しみです。

3年3組 社会 初任研授業

2校時目に3年3組で研究授業が行われました。生産者と消費者を結ぶ業者の役割を理解し、さまざまな角度から、商品を効率よく流通させる方法について考えました。タブレット(ムーブノート)に自分の意見を書き、班やクラス全体で共有しました。一消費者として、商業への関わりを考えるよい機会となったようです。