出来事

今日の出来事

合唱コンクールリハーサル(2年)

10月17日に2学年の合唱コンクールリハーサルを行いました。

まず、4.5組の合唱、ハンドベルの発表がありました。その後、2年生の合唱の発表を行いました。

どのクラスも課題が多く出たようです。これからの練習で素晴らしい合唱になるように、各クラスとも一致団結して頑張ってほしいと思います。

1学年 合唱コンクールリハーサル

 合唱コンクールに向けて練習にも熱が入り始めた中、1学年でも合唱コンクールリハーサルが行われました。

 1年生にとっては、初となる合唱コンクールに向けたリハーサルでしたが、合唱隊形や声の反響など、普段練習している教室との違いに戸惑いながらも、無事にリハーサルを終えることができました。

 今回のリハーサルでは、生徒から「声が出ていない」などの反省があがっていました。その後の練習では、これらの反省を改善しようとする様子もみられ、リハーサルが課題と向き合う良い機会となったようです。

 

JRC委員会 赤い羽根共同募金

10月16日(月)放課後

JRC委員会では、先週1週間、赤い羽根共同募金活動を行いました。

本日、福島県共同募金会いわき市共同募金委員会平分会の方にお渡しできました。今は水害の対応で忙しいそうです。皆様のやさしさや思いやりの心がこもった募金です。有効に活用していただければと思います。

皆様、ご協力ありがとうございました。

小林研一郎先生講演会

10月13日(金)午後はアリオスで、いわきが生んだ著名芸術家による人づくり推進事業「小林研一郎先生講演会」が行われました。

全校生で歩いてアリオスに向かい、講演を聴きました。世界の「コバケン」こと小林研一郎先生のお話を聞く機会をいただけたことに感謝です。

幼少期やコンサート中のエピソードから、多くのことを学ぶことができました。ピアノ演奏も聴けて、とても感動しました。

最後に、平二中生が、花束贈呈を行いました。

1年2組 調理実習の様子

 10月12日(木)1年2組で調理実習がありました。今回の実習では、豚汁を作っていて、班で協力しながら一生懸命作ることができました。調理後は、反省シートまでしっかり記入していました。

 

 

令和5年度 後期 生徒会総会

 10月11日(水)、本日午後は後期生徒総会が開催されました。

 開催に先立ち、後期生徒会役員、各学級役員、各専門委員会役員が任命されました。平二中の新しいリーダーたちです。

 全校生徒の前に並んだ各専門委員長たちと、代表質問者たちが質疑応答を繰り広げました。

 ルールや伝統を良く守ること、考えを持って変えていくこと、そしてあるべき姿を後輩たちへ伝えていくこと。平二中発展のために是非、続けて行って欲しいと思います。

市新人剣道競技大会結果

10月7日に南部アリーナで剣道競技大会が行われました。
結果 男子個人第1位K・Rさん(県大会出場)
女子団体第2位(県大会出場)

PTA除草活動

 

10月8日(土)

PTA役員有志で学校周囲と石名坂上のT路、二小側階段通学路の草刈りと伐採を行い通学路の見通しを確保していただけました。

いつも子どもたちのために安心・安全に向けてご支援いただき感謝申し上げます。

バレーボール 市新人大会

10月7日(土)・8日(日)、いわき市総合体育館にてバレーボール競技の市新人大会が行われました。

 
7日(土)の予選ブロックでは泉中と対戦し、残念ながら0-2で敗北を喫しました。


各予選ブロックの1・2位が進む8日(日)の決勝トーナメントでは、1回戦で草野中に2-0で勝利!ベスト8に残ったため、悲願の「1部昇格」を果たしました!!!喜びのあまり、選手たちの目には涙も……!

ベスト4入りをかけた四倉中戦は0-2で敗退。

残り1枠の県大会行きを決める代表決定戦に回ることになりました。

 
準決勝、決勝、そして代表決定戦は15日(日)中央台南中学校体育館にて行われます。

県大会出場権を掴み取れるよう、あと1週間で成長していきたいと思います。

サッカー部 練習試合

 10月8日(日)、錦中さんとの練習試合です。通常の試合とは趣向を変えて、15分ごとにポジションやフォーメーションを入れ替えながらゲームをしました。2時間半ぶっ通しです。

 いろいろなポジションを経験したり、自分たちの考えでフォーメーションを配置したりすることで、いつもとは違った気付きがあったかも知れません。明後日以降の練習に活かしていきたいですね。それにしても、走る力、ついたと思います。