こんなことがありました

出来事

3ツ星 こんなことがありました、大浦小学校

11月11日(月)全校集会がありました。

今日は内容盛りだくさん。表彰があって・・・

児童会から学習発表会のスローガン発表。

「感動をまきちらせ 世界一の大浦小パワー」

子ども達と集めた赤い羽根募金を社会福祉協議会の方へ。

「困っている人のために使って下さい」子ども達の思いも伝えることができました。39680円寄附することができました。

そして最後は、本校児童が15名所属している上仁井田子どもじゃんがら。

毎年、夏休み前に募集をして、練習をしているそうです。

鉦と太鼓を打ちながら踊り手が念仏を唱え、独特のリズムと力強い音が響きます。この音が「じゃんがら」という名前の由来ともされ、心に残る音になります。

地域の絆を深める大切な民族芸能の継承、願わずにはいられません。

地域のアイデンティティや連帯感を象徴する大切な民俗芸能。本校児童が演奏し、児童全員で鑑賞することができる素晴らしい機会でした。

上仁井田子どもじゃんがらの皆さん、ありがとうございました。

演奏はその子の心にも残る時間になりました。

その後のあおぞら学級。

子ども達、刺激を受けてか、いつも以上に一生懸命学習発表会のダンスの練習、頑張っていました!

11月30日(土)の学習発表会に向けて、どの学年も練習始まっています!