今日の高野小学校は?

更にパワーアップして

 久しぶりに雨が上がり、大休憩に校庭で元気に遊ぶ高野っ子。現在はまん延防止期間中のため、本日は偶数学年のみの校庭使用です。

 今年度、高野小と内郷三中が連携・協働して進めている「くすのきプロジェクト」。その新たな取組として、本日から「小学校教員と中学校教員の 二人で指導する音楽科の授業」がスタートしました。

 これまでの小学校教員による音楽科の授業に高い専門性を有する中学校音楽科の教員が参画することにより、高野っ子の音楽科の資質・能力を高めていくことがねらいです。

 本日は6年生の音楽科の授業で実施しました。音階を読むのが苦手な6年生に対し、中学校音楽科の教員が音階の読み方を指導します。6年生が楽しく学べるようにと、中学校音楽科の先生がゲームやワークシートを準備してくださり、6年生は楽しみながら正しく音階を読み取っていました。

 はじめは苦手だと答えていた6年生も、学習後には少し自信を付けたようで満足顔でした。

 本日は5年生でも実施し、今後は4年生でも実施していきます。小中が連携し、9年間で高野っ子を育てていく教育活動を今後も進めていきます。

本日の高野っ子

 体育館では、4年生が体育の学習中。高跳びですね。まずはリズミカルに跳べるかどうか練習のようです。

 3年生は理科の学習中。月の見え方について学習しています。

 そのほかの学年は、みんなタブレットPCを使っての学習中。どんどん新しい使い方を身に付けていきます。みんな楽しそう。

継続は力なり

 本日より9月。雨のスタートとなりました。昨日までは3校時で下校でしたが、本日からは簡易給食も提供され、午後の学習も始まります。

 本日の簡易給食は、「メロンパン・牛乳・だいずこざかな・レモンゼリー」です。このメニューは「感染予防のため、配膳時の感染リスクの低いものを」と給食センターの皆さんが知恵を出し合い提供してくださったものです。

 手指消毒もしっかり行い、給食の準備が完了しました。感謝の気持ちを胸に「いただきます!!」

 「黙食」なのでお話はできませんが、みんなで食べる給食はやはり美味しいようです。ガッツポーズも飛び出し、笑顔でパクパクと食べていました。

 また、本日は「ひるくす」の日でした。コロナ禍ではありますが、高野っ子の学びを大切に考え、2学期も継続しています。

 内郷第三中学校の先生方にもお力添えをいただき「指導の個別化」を進めることにより、高野っ子の「わかった!できた!」という達成感や自己肯定感を高めていきたいと思います。「継続は力なり」ですからね。

本日の高野っ子

 校地内にあるサルスベリの花がきれいに咲いています。

 1年生は国語科の学習です。カタカナの練習をしているようです。字形だけでなく筆順もしっかり練習し、一文字一文字確実にマスターしていきます。

 

 2年生も国語科の学習です。言葉で正確に道案内をするようです。さあ、上手にできるかな?

 3年生は算数科の学習です。数を10倍したり10分の1にしたりして、数の構成を学習しています。みんな真剣なまなざしです。

 4年生は書写の学習です。動画で書き方を学んだ後、練習に取り組みます。みんな集中していて静かに練習しています。

 5年生は算数科の学習です。四角形の内角の和について学習しています。電子黒板を使って360度になる理由を説明する姿が立派ですね。

 6年生も算数科の学習です。拡大図の作図を行っています。コンパスや定規を使って、丁寧に作図しています。

 本日、2学期の行事予定を更新しました。今後の感染状況によっては変更になることも予想されますが、現時点の予定となります。併せてご覧ください。 

子どもたちって、すごい!!

 久しぶりに素晴らしい天気となりました。「残暑」って感じですかね。残暑お見舞い申し上げます。

 2年生の教室をのぞくと、図画工作科の学習中です。夏休みの楽しかった思い出を描いているようです。のぞき込むと「校長先生、花火やったんだよ!」などと、楽しかった思い出を話してくれました。楽しい夏休みになって、よかったね了解

 1年生の教室は、算数科の学習。学習のめあてとまとめをノートに書いています。文字もしっかり書けるようになりました。そして、定規を使って直線をかくことにもチャレンジしています。最初なので、定規で直線をかくのもなかなか難しい。頑張れ、1年生!!

 4年生の教室は、国語科の学習ですね。「詩」の学習をしているようです。音読をして、視写に取り組んでいます。詩の言葉をかみしめるように丁寧に視写に取り組んでいました。文字も姿勢も立派です花丸

  3年生の教室は、PCを使って学習しています。いわき市教育委員会さんのご努力により、ついに一人一台のPCが整備され、使用可能となりました。使い方の説明を受けると、3年生はあっという間に憶え、どんどん使っていきます。

 5年生は・・・PCを使って算数科の学習です。自分で調べた三角形の角の大きさをカメラで撮影し、それを送信してディスプレイで共有し、それを見合って学び合う学習です。撮影も送信も難なくこなす5年生。すごい!!

 6年生もPCを使って学習しています。どうやらPCを使って2学期の係活動を決めるみたいです。

 各自が考えた係をPC上で入力し、ディスプレイで共有して決めるようです。これなら話し合う時間も短縮できるので、感染防止にもつながりそうですね。

 新しく整備されたPCを、あっという間に使いこなしてしまう子どもたち。「子どもたちって、すごい!!」と再認識させられました。

2学期、スタートです!

 35日間の夏季休業が終了し、元気な高野っ子61名が本校に帰ってきました。やはり、子どもたちがいる学校はいいですねキラキラ

 現在、本市が「まん延防止等重点措置」の適用になっていることを受け、本日の第2学期始業式は「オンライン開催」となりました。

 体育館で実施する始業式もよいですが、オンラインだと三密は回避できますし集中して話を聞くことができていたようでした。

 本日はあっという間の下校となってしまいましたが、明日からは本格的に学習が始まります。明日も元気に登校してきてくださいねピース

【保護者の皆様へ】2学期開始時期における感染拡大防止に係る対応について

 お盆も過ぎ、夏休みも残り僅かとなりました。皆様、いかがお過ごしでしょうか。夏らしくない天候の日が続いておりますが、5年生が育てている稲はすくすくと成長しています。

 さて、過日、一斉メールにて「いわき市教育委員会からのお知らせ」をお伝えいたしましたが、それに関する詳しい文書が届きましたので、保護者の皆様にお知らせいたします。

 下の「保護者の皆様へ」をクリックしてください。

    ↓

保護者の皆様へ.pdf

 また、いわき市からの「感染拡大防止一斉行動」の資料も掲載いたします。併せてご覧いただき、感染拡大防止にご協力ください。

 下の「【資料5】感染拡大防止一斉行動(まん延版)」をクリックしてください。

    ↓

【資料5】感染拡大防止一斉行動(まん延版).pdf

【お願い】夏休み後半及び2学期に向けた新型コロナウイルス感染拡大防止に係る対応について

 暑中お見舞い申し上げます。炎暑ことのほかきびしい中、皆様お変わりなくお過ごしでいらっしゃいますでしょうか。この暑さはまだしばらく続きそうです。皆様くれぐれもご自愛くださいますようお願いいたします。

 さて、いわき市小・中学校長会及びいわき市PTA連絡協議会より、新型コロナウイルス感染拡大防止に関する文書が届きましたので、保護者の皆様にお知らせいたします。

 下の「保護者の皆様へお願い」をクリックしてください。

         ↓

030803 保護者の皆様へお願い.pdf

 市内での感染拡大が進んでいます。みんなで協力し合い、更なる感染拡大を防いでいきましょう。ご協力をよろしくお願いいたします。

いよいよ最終日

 1学期最後の日も朝から気温が上がり、すっかり夏です。

夏休みを待ち焦がれている子ども達にとっては、最後のひと踏ん張りです。

 1学期の終業式を体育館で行いました。

 まずは校長先生から、1学期の振り返りと夏休みにがんばることについて、写真やイラストを見ながらお話を聞きました。

運動会やオリエンテーリング、授業参観、水泳学習と、コロナ禍の中でもたくさんのことを行うことができました。

また、この1学期に子ども達に知らせたい「よかったこと」について振り返りました。1年生のあいさつや、6年生の下級生を思いやる姿、整然と並んだトイレのスリッパ・・・

夏休みの過ごし方については、イメージに残るようにイラストでの説明でした。

生徒指導担当の先生からも、夏休みの過ごし方についてのお話を聞きました。

最後まで落ち着いて真剣に話を聞く子ども達の姿には、感心させられるばかりです。

教室に戻って、最後に、担任の先生から通知票「すこやか」が渡されました。

1年生にとっては、初めての通知票です。担任の先生から通知票について説明してもらい、一人ずつ受け取りました。

通知票の中を見てよいのかどうか迷っていましたが、がんばったことやできるようになったことがたくさん載っていますので、帰ったらお家の方に読んでもらいましょう。それまで楽しみにしてください。

 1学期間、子ども達は健康で安全な学校生活を送ることができました。保護者の皆様のご理解とご協力に感謝いたします。

 35日間という長い夏休みとなりますが、2学期、元気よく登校してくる子ども達を楽しみにしています。有意義な夏休みをお過ごしください。

夏休みを前に

 朝から強い日差しが照りつけ、夏の到来を実感させるような朝です。

 夏休みを前に、高野っ子はどんな活動をしているのでしょうか。

 1・2年生は、1学期お世話になって学校をきれいにしようと活動しています。

 教室だけでなく、下駄箱の掃除も。働き者の1・2年生です。

 5年生はALTの先生との外国語科の学習です。どうやら日本とアメリカの学校の違いを聞いているようです。「アメリカでは、小学6年生が中学1年生となる」ということを聞き、「えー!」という驚きの声が上がっていました。

 3年生は理科の学習で育ててきた植物の観察です。花が咲いたり実がなったりして、その変化に大喜び。気付いた変化を口にしながら、丁寧に観察記録をまとめていました。

 4年生はお楽しみ会を行っています。先生も交えて、みんな楽しそうです。

 6年生もお楽しみ会のようです。6年生ともなると、会の進行も自分たちで行えるし、出題するクイズの難易度も高いですね。

 いよいよ明日は第1学期の終業式。そして、明後日からは夏休み。楽しかった1学期も、ラスト1日です。暑いですが元気に頑張りましょう。