今日の高野小学校は?

明日を楽しみに・・・

 11月も終盤にさしかかり、肌寒い日々が続いています。

 いよいよ明日は授業参観日。学習の成果を保護者や地域の方々にご覧になっていただこうと、高野っ子もやる気満々です。準備もバッチリ、明日が楽しみのようです。

 明日は今日より若干気温が低くなるようです。防寒対策を講じた上で、楽しみにしてご来校くださいキラキラ

楽しかったね、縦割り班活動!

 本日はあいにくの雨でしたが、ぐんぐん班活動(縦割り班活動)が行われました。1年生から6年生までの全児童が縦割りの班となり、自分たちで計画した活動を通して友情を育んだり思いやりの心を醸成したりするための活動です。

 いつもの学級の友達との時間も楽しいですが、違う学年の友達との時間も楽しかったようです。たくさんの笑顔があふれていました。

人権擁護って?

 本日、5年生を対象とした「人権教室」が開催されました。講師を務めてくださるのは、いわき人権擁護委員協議会の皆様です。

 5年生の子どもたちは、講義を通して「命」や「いじめや誹謗中傷」について深く考え、そこから人権擁護の大切さを学び取っていました。

 

楽しいクラブ活動

 天気はよいですが、朝の冷え込みが厳しくなってきました。そのような中でも、高野っ子は元気に登校してきました。

 4年生は朝いちで理科の学習。ペットボトル内の空気を冷凍庫で冷やすとどうなるかの実験です。

 冷凍庫に入れてしばらく待ちます。中には冷凍庫に耳を当てて観察する子どもも。「あれ、音がする!」などの気づきも。

 「おおー!」ペットボトルの変化に驚きの声が。その後、この現象について科学的に考察していました。

 2年生は図画工作科の学習。自分の考えたお話をもとに、ゲームを作っています。集中して黙々と制作に取り組んでいました。

 5年生は算数科の学習。今年度の全国学力・学習状況調査の結果でも課題とされた「速さ」の学習です。式の意味をしっかり振り返り、どちらが速いのかをはっきりと捉えていました。

 1年生は道徳科。わがままなかぼちゃが自分のしたい放題に自分のつるを伸ばしていく話です。かぼちゃやその他の登場人物の気持ちになって考え、議論することをとおして、自分勝手をしないで行動をしようとする態度を育てる学習です。

 子どもたちは登場人物に自我関与し、積極的に発表していました。

 3年生は 理科の学習。音を出しているものが、震えているか確かめる実験です。付箋の動きを見たり、手で触ったりしながら確かめることができました。

6年生は社会科の学習。二つの戦争の前後での、日本の産業や科学の発展について、資料を基に活発な話合いが行われていました。

6時間目は高学年が楽しみにしているクラブ活動。まずは、レクリエーションクラブ。今日の活動は、ドッジボールです。爽やかな天気の中で、一生懸命ゲームをしていました。 

 次に、調理手芸クラブ。今日の活動は、パフェパーティ。各々好きなアイスやトッピングを用意して、見た目もおいしそうなパフェを作り、試食しました。

 最後に、科学工作イラストクラブ。今日の予定は、プラ板でストラップを作ります。各々描きたいキャラクターをプラ板に描き、オーブンで熱して小さなストラップに仕上げます。

笑顔が絶えない、有意義な時間を過ごすことができました。

本日の高野っ子

 1年生は算数科の学習。「13-9」の計算のようです。どのように計算すればよいかをはっきりさせて、その計算の仕方をしっかり振り返っています。インプットしたことをアウトプットして、理解を確実にしていました。

 2年生も算数科の学習。「8×9」の式になる問題づくり。みかんやチョコレートなどが登場し、できた問題はバラエティー豊かでした。

 3年生は国語科の学習。ことわざを調べて、ことわざ集にまとめています。イラストなども入れながら、分かり易くまとめていました。

 4年生も算数科の学習。平面図形の作図に取り組んでいます。三角定規やコンパスの使い方もだいぶ上達しました。

 あらあら、5年生も算数科の学習。「人口密度」の学習のようです。学級の中に式が2種類出てしまいました。さて、どちらの式が正しいのかな?図をかいて式の意味を考え直していました。

 6年生は外国語科の学習。ALTの先生と英語でのクイズに挑戦しています。中学校英語科の先生との学習の成果が見られ、スムーズに聞き取り答えていました。

 なかには、質問を聞く前に答えて、それが偶然にも正解だった高野っ子も。教室中が笑いに包まれていました。

だるまさんが・・・

 校庭の木々も色づき、秋の深まりを感じます。

 本日も楽しく学ぶ、高野っ子です。

 そのような中、大休憩の校庭で何やら楽しそうなことが行われていました。

 これは6年生が国語科の学習で「楽しい生活にするために、何をすればいいのか」をテーマに話し合い、計画を立て、実施した「だるまさんが〇〇した」です。1年生を招待して、一緒に遊んでいました。

 「だるまさんが、ハイタッチした!」と声がかかると、みんなストップして楽しそうにハイタッチ。

 だるまさんがいろいろなことをするので、1年生と6年生で大盛り上がり。楽しくて心温まる時間となりました。

 さて、次の写真はだるまさんが何をしているところでしょうか。ぜひ、想像してみてください。

備えあれば憂いなし

 本日は、本校5年生が防災教育のため「そなえるふくしま防災出前講座」を実施しました。これは福島県危機管理課が開催している出前講座です。

 近年発生が頻発している自然災害について振り返り、その脅威について再確認しました。

 そして、最初は「防災クイズ」です。一緒に考えてみましたが、なかなか難しい。皆さんはいかがでしょうか。

 そして、お待ちかねの「VRでの災害体験」です。VRを鑑賞しながら「あっ、あぶない!!」「はやく逃げなくちゃ!」などの声が上がり、大盛り上がり。VRの完成度に驚かされました。

 大興奮の後は、落ち着いて本日学んだことをしっかりと振り返りました。

 そして、感想発表です。「はやく避難することが大切」「食料も持参して避難できるよう、日頃からの備えが大切」などの感想が発表されました。立派な考えだね、5年生。

 自然豊かな福島県には、様々な災害リスクが潜んでいます。大切な命を守るためにも、ぜひこの機会にご家族で「防災」について考えてみてはいかがでしょうか。

今日の高野小

 今日の大休憩に、ZOOMを使ってすこやかタイム(全校集会)を行いました。

まずは、読書感想文コンクールで入賞したお友達の伝達をして、表彰をしました。

続いて、先日行った「ふれあい弁当デー」の様子についてのお話がありました。

高野小のほぼ全員が、ふれあい弁当作りに取り組んでいました。自分で作ったお弁当のおいしさや、おうちの人に作ってもらえることのありがたさを感じているようでした。

最後に、「11月8日(いい歯)」の日にちなんで、歯科検診の結果と歯みがきのポイントについてお話がありました。いつまでも健康な歯でいるためには、食後の歯みがきが欠かせません。ご家庭でも、毎食後の歯みがきのお声かけをお願いいたします。

 3時間目には、今年新しくいわき市のALTとして赴任した3人の先生方が来校し、5年生の外国語科の授業を参観しました。今日の授業は「道案内」でした。

学習に必要な「建物」の英単語を復習した後、RIGHT(右)、LEFT(左)を覚えているか確認しました。

英会話を聞きながら、道順を確かめていました。真剣に学習している様子を参観していただくことができました。

意外と大変なんだなあ…

 11月とは思えないほど暖かい日差しの中、5年生が丹精を込めて育ててきたお米の収穫が行われました。

 お忙しい中にもかかわらず今年度もご指導くださるのは、皆様ご存じの「米作りの名人」です。

 鎌の使い方を教わり、稲刈りに挑戦。名人は簡単そうにやっていたのに、案外難しい。頑張れ、5年生!!

 次は、脱穀と籾すりです。今回も、米作りの名人考案の秘密兵器の登場です。

 さあ、5年生も挑戦です。上手にできるかな?

 作業をしながら、5年生の子どもたちからは「ご飯になるまでって、意外と大変なんだなあ…」というつぶやきが。改めて食物への感謝、そして、食物を生産してくださる方々への感謝の気持ちが芽生えたようでした。

 今年度もご指導くださった「米作りの名人」様、ありがとうございました。

よく頑張ったね!!

 11月1日・2日は「学校へ行こう週間」ということで、多くの保護者の方々に来校いただきました。

 お忙しい中でのご来校、誠にありがとうございました。

 本日も、高野っ子たちは楽しく元気に学習に取り組んでいました。

 そのような中、6年生は「校内陸上競技大会」を開催しました。コロナ禍ということで、残念ながら市陸上競技大会は中止となりましたが、可能な限り練習をしてきた6年生。その練習の成果を発揮する時が、ついに来たのです。

 最後はみんな笑顔で満足そう。素敵な大会となりました。6年生、よく頑張ったね!!