カテゴリ:初任者研修

初任者研修指導教員連絡協議会の開催

 本日5月25日(木)は、初任者研修指導教員連絡協議会を開催いたしました。初任者配置校のコーディネーターや拠点校指導員や専門指導員の方々にお集まりいただきました。はじめに担当より、各校に5月25日付で送付いたしました実施校訪問についての説明を行いました。説明の中心は、その際に閲覧させていただく表簿についてでした。前年度実施校の表簿も閲覧していただきました。
 次に、高崎康行総合教育センター所長より講義「いわき市における初任者の現状」を行いました。

 次に、初任者研修実施上の課題についてグループ協議を行いました。
そこでは、「拠点校指導教員とコーディネータ-の連絡調整を密にして、計画的に研修を進めていく」「初任者を抱える悩みに寄り添い、職員一丸となって研修を支える校内体制づくりに努めたい」などの意見が出され、課題解決に向けての話し合いが活発に行われました。
<初任者研修指導教員部会の様子>
 
<新規採用養護教諭指導教員部会の様子>
 

初任者研修<授業研修④>午後①

初任者研修<授業研修④>の午後の講義
13:00~
「ICT機器の活用について」
総合教育センター菊田指導主事による「ICT機器を授業にどう活用するか」という講義が今行われています。実物投影機を使用した授業事例の紹介やを受け、児童の立場に立ってわかりやすさを体感したり、フラッシュ教材をどう活用してどんなものがあるかを理解したりという学びがありました。
 

グループごとに教材を作成し、その発表を行いました。
教材を作成するということを身近にとらえ、「自分の授業にどう生かすか」「こんな教材をつくりたい」という考えをもった先生方がたくさんいたのではないでしょうか。ぜひ、子どもたちが授業に夢中になるようなICTの活用に取り組んでくれると思います。

初任者研修<授業研修④>午後の研修②

初任者研修<授業研修④>の午後の講義
14:30~
「授業実践上の課題の解決に向けて」

最後の講義・協議は、角田指導主事による「授業実践上の課題の解決に向けて」です。2年次研修に向けて、ブレインライティングで、「よりよい授業をするためにはどうすれば良いか」というテーマで自分の考えをどんどんだし、ハイライト法、KJ法などを使って研修を行いました。




初任者研修<授業研修③>午前の部

本日12月1日は、初任者研修<授業研修④>です。
初任者の先生方が、2学期最後の校外研修を行っています。
 講義・演習「学級経営上の課題と生徒指導の進め方」総合教育センター指導主事 窪木富士美が行いました。
子どもたちの自己指導能力を高めるために、教員は子どもたちのよりより成長を考えて、どのような場面で、どのような言葉かけを行い、どう励まして行くべきなのか。
どうやって、自己決定の場を与え、自己存在感を与え、共感的な人間関係を育成するのか。ということについて研修しました。

<初任者研修・新規採用養護教諭研修>

初任者研修・新規採用養護教諭研修<特別支援学校研修>

10月27日(木)
☆本日は、初任者研修・新規採用養護教諭研修<特別支援学校研修>をいわき養護学校で行いました。
☆齋藤校長先生より、心温まるお言葉をいただき、いわき養護学校の教育の姿を参観させていただきました。

☆その後『特別支援教育の概要』についての講話を聞き、それを踏まえた上で、実習へと移りました。実習においては、各教室で子どもたちの指導に携わりながら、様々な学びをすることができました。一緒にお菓子を作ったり、工作をしたりする中で、一人一人の活動を励まし、できたことをほめ、一緒に喜ぶ先生方の姿からは、その活動を通して子どもたちを成長させようとする心を感じることができました。

 
子どもたちとともに活動する姿↑  子どもを称賛をしている姿↑
      
    子どもを支援する姿↑   子どもに寄り添う姿↑

☆午後は、小学部教務主任の伊藤先生に講義をいただきました。
☆特別支援教育の大切なことについて多くを学べた1日であったと思います。
☆また、本日をもって新規採用養護教諭の先生方は、校外研修が終了いたしました。今までの労をねぎらうとともに、これからの活躍を期待して全員で拍手をおくりました。
     


遅くなりました!初任研報告②


<他校種参観研修・先輩校研修>平第五小学校での様子
中学校の先生方、養護教諭の先生方が平第五小学校において研修をしました。
佐藤先生の授業から教師の子どもを思う温かい心の大切さを感じ、授業の土台となる学習規律がきちんとしていると、実は楽しい授業を作り出すことができることを学びました。その後、中学校の先生方は研究協議を行い、養護教諭の先生は、保健室において根本先生より保健室経営等について学びました。どちらの部会においても、真剣に取り組み、得るものの多い研修となりました。

  
 
<他校種参観研修>平第三中学校の様子 
※小学校の先生方が平第三中学校において研修をしました。
宮本先生(英語)・竹山先生(理科)の授業から、小学校とのつながりを考える研修となりました。英語の授業からは、新しい学習指導要領で導入される小学校中学年での外国語活動や高学年の英語の授業を意識して参観しました。理科の授業においては、授業者の竹山先生も参加しての研究協議が行われ、小学校との違いを感じながら活発な意見交換が行われました。
 


遅くなりました!初任研報告①

実施校訪問でお世話になっております。
初任者の先生方がたくさんの先生方に支えられ、初任研に取り組むことができているのだと改めて感じることができる訪問となっております。ありがとうございます。あと6校となりました。来週、よろしくお願いいたします。

9月は、初任者研修は山場です。
①9月8日(木)授業研修③
②9月15日(木)小規模校参観研修
③9月29日(木)他校種参観研修・先輩校研修
と続きました。①については、HPに掲載いたしましたので、今回は②の様子を紹介いたします。
<小規模校参観研修>高野小学校での様子
笠原先生の授業をすぐそばで感じ、学ぶことができました。教師の言動にはすべて意味がある・・そんなことを学ぶ機会となりました。

  
<小規模校参観研修>内郷第三中学校の様子 
齋藤先生の授業から、道徳の授業を行うために、生徒の実態を把握し、一人一人の考えを引き出す大切さを学ぶ機会となりました。
 

初任者研修<授業研修③>パートⅡ


初任者研修<授業研修③>の午後の様子
午後の最初は、「放射線等に関する授業の進め方」についての講義・演習を角田指導主事が行いました。前半は、放射線教育をするに当たっての基礎的なことについて、後半は、実際に放射線測定器の使い方を「はかるくん」をつかっての測定実験などを行いました。




つづいて、「道徳の授業の実際」の講義・演習として、初任者の先生方には、1年生の児童になりきっていただいて「はしの上のおおかみ」の模擬授業を行いました。役割演技をしながら、1年生の子どもたちに自分の考えを話させるためにはどのようにするかを実際に児童になりながら考えていただきました。
次に「ふくしま道徳教育資料集第2集」から「ぼくたちの学校」にふれ、最後に6年生になりきっていただいて「真海のチャレンジ」の模擬授業を行いました。
初任者の先生方は、限られた時間の中で、(6年生ならこう考えるかな?)(こんな意見もあるかもしれないな)と思いながら、発言したり、考えたりしていただきました。


2学期の研修始まる!初任者研修

初任者研修<授業研修③>
雨で始まってしまった2学期最初の校外研修!
講義①は、総合的な学習の進め方を学校教育課の管野輝義指導主事に行っていただきました。総合的な学習の時間のの基本にかえり、問題解決的な学習をどのように行っていくかについて講義いただきました。


講義②は、学校種ごとに「特別活動の進め方と学級経営の工夫」について研修しました。中学校は、菊田指導主事もよる講義、小学校は阿部指導主事による講義でした。
それぞれの学校種にあった具体的な研修をそれぞれ受講しました。




初任者研修・新規採用養護教諭研修カウンセリング研修


初任者研修・新規採用養護教諭研修<カウンセリング研修>

88日(月)9日(火)の二日間、初任者研修・新規採用養護教諭研修<カウンセリング研修>を行いました。

カウンセリングの考え方や方法、グループエンカウンターについてなどをカウンセリングの各分野の専門的な方々からの講義や演習で学ぶことができました。