出来事

1月19日 冬も楽しく体力向上

各学年で縄跳びの練習が本格的に行われています。

体育の授業はもちろん、大休憩にもみんな自発的に取り組んでいます。

短縄跳びではできる技が増えていく喜びを、長縄跳びでは仲間と協力しながらリズムよく跳んでいく楽しさを味わっています。

遊び感覚で縄跳びに親しむ子供たち。一人ではなく、友達と一緒だから毎日続けられるのかもしれません。

1月18日 クラブ活動

今年度のクラブ活動も今日を入れて残り4回です。

今日も楽しく活動しました。

 

○音楽・ダンスクラブ・・・「ヒップホップダンス」

見本のダンスに合わせて踊ります。みんな、適応力がすごい!

 

○ゲーム・工作・イラストクラブ・・・「アニメーション作り」

写真を連続再生させることでアニメーション動画を作成しました。

 

○スポーツクラブ・・・「ソフトバレーボール」「ティーボール」

ルールの工夫をしながら、みんなで楽しめるようにしていました。

 

○家庭・理科クラブ・・・「ひらく花」

タネも仕掛けもありません。紙で作った花を水に浮かべると・・・

 

2月には3年生に向けた見学会を行います。

どのクラブも楽しそうで迷いそうです。

1月17日 指導訪問

いわき市教育委員会の指導主事の先生方が来校され、4学級の授業を参観されました。

それに合わせて本校職員もそれぞれに授業を参観し、全職員で指導方法について研修をしました。

 

○あかい1組 図工

○1年生 道徳

○4年生 算数

○6年生 国語

授業の後は、授業を振り返っての研究協議会を行い、よりよい授業づくりに向けて充実した研修が行われました。

また、教育委員会からのご指導の先生方からは、「学校全体が落ち着いた雰囲気である」「それぞれの学級で学級経営がきちんとできている。授業のクラス、自習のクラス、ともにしっかり課題に向き合っていた」「(訪問者からの話しかけに対して)受け答えがしっかりとしている。表現力を高めようと先生方が努力していることがよく分かる」などのおほめの言葉をいただきました。

これを励みに、より一層の研鑽(けんさん)を重ねて、教育目標の達成に努めたいと思います。

1月16日 学校司書研修

今日は近隣校の学校司書さんが本校に集まり、司書研修会を行いました。

学校司書の方々は、いつもいろいろなアイディアで、図書や図書室を親しみやすいものにしてくれています。

読み物の本をお勧めするだけでなく、調べ学習に使う本を探し出してくれたりもします。縁の下の力持ちです。今日も楽しいコーナーを見つけました。感謝です。

1月16日 6年生を中心に

今日も朝から風が冷たく、日中は雪が舞いました。積もるまでにはいたりませんでしたが、子供たちは大喜びでした。

寒い中でも元気に体を動かす子たち、ほほえましいです。

 

さて本校では清掃活動を縦割り班で行っていますが、今日は清掃場所の入れ替わりがありました。6年生の班長同士で引き継ぎを行い、新しい班長が下級生たちに新しい担当場所の掃除の仕方を指示していました。本校の素晴らしい伝統です。