こんなことがありました。

出来事

新年度に向けて

放課後、新生徒会役員の皆さんが部活動をまわって、撮影を行っています。

これは、新年度の準備のために行っているそうです。

どんな形で活用されるのか楽しみですね。

新生徒会役員の皆さん、しっかり頑張ってください!

学年集会(2年生)

17日(水)6校時、2年生は学年集会を行いました。

先週3年生が卒業して最上級生となった2年生、先生方からは1年間のまとめとともに、最上級生として頑張ろうというお話がありました。

また、今回が2年生最後の学年集会ということで、すべての先生方からお話がありました。

 

 

2年生の皆さん、いよいよ中心となって活躍するときがきました。

先輩からの伝統を受け継ぎ、新たな風を吹き込みながら、小名浜一中を創りあげていてほしいと思います。

 

3年生が卒業して・・

3月15日(月)、新しい週がスタートしました。

12日に3年生が卒業して、どことなく寂しさを感じます。

卒業にあたり、2年生の皆さんがメッセージを贈りました。

少し遅くなってしまいましたが、紹介したいと思います。

 

最後の学活

卒業式が無事終了し、各学級で最後の学活です。

各学級ごとに皆で過ごす時間を楽しんでいました。

 

学活を行っている間に在校生が登校しました。卒業生の見送りを行うためです。

在校生と保護者、先生方で卒業生をお見送りしました。

卒業生の皆さん、保護者の皆さま、改めましてご卒業おめでとうございます!

卒業証書授与式が挙行されました ~その2~

卒業式の様子です。とても感動的な式となりました。

今回の卒業式は、新型コロナウイルス感染症への対応のため、来賓の参列をPTA会長様のみとし、在校生も参列しないかたちで進めました。例年とは少し違った形での式となりましたが、とても素晴らしい式となりました。

卒業証書授与式が挙行されました ~その1~

3月12日(金)、卒業証書授与式が挙行されました。

天候にも恵まれ、感動的な卒業式となりました。

 

朝の登校から式前の学活の様子です。

体育館では、式場の最終確認。吹奏楽部も最後のリハーサルです。

記録係の先生があちこちで写真撮影。

準備は整いました。いよいよ卒業式スタートです。

卒業式の朝を迎えました。

卒業式の朝を迎えました。天気にも恵まれ、静かな朝です。

卒業生の皆さん、ご卒業おめでとうございます。

立派な、そして感動的な卒業式になりますように。

 

卒業式準備

明日の卒業式に向けて、1,2年生で準備を行いました。

1年生は、清掃を中心に行いました。

そして、2年生は、体育館の会場作成です。

紅白幕、卒業生席、保護者席、来賓席など、丁寧に作業を進めていきました。

体育館のほか、通路の装飾や祝電の掲示、受付の設置などの作業も進めました。

1,2年生の皆さん、会場作成ありがとうございました。

準備も整いました。思い出に残るすばらしい卒業式になりますように・・・。

卒業まであと1日となりました。

3月11日(木)、明日に卒業式を控えた小名浜一中の様子です。

3年生は、3校時に最後の学年集会が行われました。

学年担当の先生からひとりずつメッセージをいただきました。

笑いあり、感動ありの心温まるメッセージでした。

そして、最後の給食。

今日の献立は、「卒業お祝い献立」で「赤飯 ごましお 牛乳 とりのからあげ 沢煮わん お祝いケーキ」でした。

3年生最後の給食に相応しい豪華なメニューでした。

各クラスの様子です。

給食終了後、明日の確認を行い、下校となりました。

明日は、いよいよ卒業式。感動的な卒業式になるようにみんなで頑張りましょう!

あれから10年・・・

今日は、3月11日、東日本大震災から10年がたちました。

小名浜一中でも反旗を掲げ、地震発生時刻の14時46分にあわせて黙祷をささげました。

命の大切さ、当たり前の生活のありがたさを再認識して、これからもしっかり生活していきましょう。

卒業まであと2日・・

 

3月10日(水)、卒業まであと2日となってしまいました。

3年生は、1校時に学年集会を行いました。

まず、善行賞の表彰です。

3年生の女子生徒4名は、迷子になっている3歳の男の子に声をかけ、お巡りさんに引き渡ました。

家族の方も探していたようで、無事に家に戻ることができました。

次に各学級代表から3年間を振り返って発表がありました。

集会の後は、愛校清掃です。3年生のフロアをキレイに掃除しました。

放課後にはワックスがけも行いました。

とてもキレイになりました!3年生の皆さん、ありがとうございました!

 

午後は、最後の卒業式練習でした。予行での反省点を修正しました。

当日は、感動的な立派な式になることと思います。

卒業式まであとわずかとなりました。

3年生の皆さん、小名浜一中での時間を大切にして、たくさんの思い出をつくって卒業してくださいね!

民報杯県選抜ジュニアバドミントン大会

3月6日(土)、須賀川市で福島民報杯県選抜ジュニアバドミントン大会が開催されました。

小名浜一中2年の森一颯君は、U-15男子シングルスに出場し、見事優勝しました!

緊張から思うようなプレーができず、連続失点の多さが課題でしたが、相手の強打に食らいつき、流れを呼び込みました。

森君、おめでとうございます!来年度の新人戦に向けて、さらに練習を重ねてほしいと思います。

卒業に向けて

8日(月)、いよいよ今週末に卒業式を迎えます。時間の経つのは本当に早いですね。

 

3,4校時に卒業式予行を行いました。

当日と同じ形で式を進めました。3年生、とても立派でした!

今日の予行で出た反省点を明日以降改善し、当日にのぞみたいと思います。

5校時の前半は先生方から3年生へスライドショーのプレゼントです。

3年生の皆さんが成長した様子をまとめて上映しました。

笑いあり、感動ありのスライドショーでした。

そして、5校時の後半は、この3月で退職を迎える橋谷田校長先生に感謝を込めて卒業証書と記念品の贈呈です。

生徒会が中心となり、3年生全員で感謝の気持ちを表しました。

また、1,2年生からはビデオレターのプレゼントがありました。

橋谷田校長先生、長い間おつかれさまでした。そしてありがとうございました。

3月31日まで、どうぞよろしくお願いします。

 

生徒会役員の引き継ぎ。そして感謝の気持ちを込めて・・

3月5日(金)、県立高校前期選抜は本日まで行われていますが、大部分の生徒は昨日までで試験が終了し

学校に登校しました。

放課後、新旧の生徒会役員が集まり、引き継ぎを行いました。

今までの伝統を引き継ぎながら、新しい生徒会活動を行ってほしいと思います。

 

引き継ぎの後、1,2年生の役員から3年生へ、感謝の気持ちをこめた色紙がプレゼントされました。

3年生の皆さん、今までお疲れさまでした。これからも小名浜一中生徒会を見守っていてくださいね!

学校では、学力テストが行われました。

3日(水)、県立高校前期選抜試験が実施されました。受験した3年生の皆さん、お疲れさまでした。

明日、面接等の試験がある皆さん、頑張ってください!

中学校では1,2年生が学力テストを行いました。

1年間のまとめのテストです。集中して頑張る様子がうかがえました。

1,2年生の皆さんもお疲れさまでした。

テストの反省をしっかり行い、2,3年生になる準備をきちんと行いましょう。

 

受験生の皆さん、頑張ってください!

3月3日より、県立高校前期選抜試験が始まります。

受験する皆さん、頑張ってください!

 

先日、1年生が3年生の受験を全力で応援し、新たな門出を心から祝福するために、各クラスの委員長・副委員長が3年生の各クラスを訪れ、応援メッセージを贈りました。

県立前期選抜にのぞむ皆さん、今までの努力の成果を全て出し切ることができるように頑張ってほしいと思います。

応援しています!

感謝の気持ちを込めて

3年生の授業も残り少なくなってきました。

最後の音楽の授業では、担任の先生や学年主任の先生を音楽室にお招きし、感謝の気持ちを込めて合唱のプレゼントを行いました。

どのクラスも立派な合唱で、成長した姿を先生方に見せることができました。

明日からいよいよ県立高校前期選抜試験が始まります。

受験する3年生の皆さん、自分を信じ、最後まであきらめず、頑張ってほしいと思います。

放送集会で表彰を行いました。

26日(金)、放送集会を行いました。

校長先生からのお話の後、表彰を行いました。

今回の表彰は、次の通りです。

 ・校内書き初め大会  金賞 1年生20名・2年生28名・3年生26名

 ・福島県下小・中音楽祭第3部創作  佳作 5名

 ・「ふくしまを十七字で奏でよう 絆ふれあい支援事業」  佳作

 ・子どもの災害事故防止 習字・ポスター展  佳作 1名  入選 8名

 ・ユネスコ作文コンクール  優秀賞

 ・いわき市中体連 優秀選手賞

 ・いわき市剣道連盟 優秀選手賞  2名

 ・いわき市水泳連盟 優秀選手賞  7名

表彰を受けた皆さん、おめでとうございました!

いよいよ1週間後・・・

県立高校前期選抜まであと1週間となりました。

入試に向けて、25日(木)に事前指導を行いました。

まず、全体指導を行った後、各学校ごとにわかれて引率の先生と打合せを行いました。

県立前期選抜を受験する皆さん、最後まであきらめず、学習に取り組みましょう。

また、体調管理にも気を配りましょう。残された時間はまだまだあります。頑張りましょう!

 

保護者の皆さんへお願いです。

当日、「健康状態チェックリスト」を提出します。

 ・当日は検温および体調チェックを行い、体温を必ず記入してください。

 ・該当する項目全てにチェック(☑)を記入してください。

 ・保護者の方が自署する箇所がありますので、忘れずに記入してください。

このチェックリストは1日ごとに提出します。試験が2日、3日にわたる場合は、その日ごとに提出することになりますのでご注意ください。

 

第2回学校評議員会

24日(水)、第2回学校評議員会を行いました。

3名の評議員の方にご来校いただきました。

学校より、学校評価について、年間行事について、今年度の受賞記録について、来年度の行事予定について、などの説明を行った後、各評議員の方々から様々なご意見をいただきました。

今回の学校評議員会でいただいたご意見をもとに、教育活動を行っていきたいと思います。

学校評議員の皆さま、お忙しいところありがとうございました。

家庭科の授業から

24日(水)、家庭科の授業の様子です。

1年生は、ボックスティッシュケースを製作しています。

今回の授業では、スナップボタンをつける作業を行いました。

先生のアドバイスを受けながら、ボタンつけを頑張りました!

 

2年生は、きゅうりのななめ切りとせん切りを行いました。

皆さん、とても上手に切ることができました。特にせん切りはキレイに切ることができていて驚きました。

実習したことを生かし、お家でお手伝いできるとよいですね!

技術の授業から

 

1年生の技術の授業では、木材を用いて本棚などの製作に取り組んでいます。

森林環境学習事業の一環で行われ、木材には間伐材を用いて、深林環境に関する知識も深めています。

この森林環境学習事業は、森林環境税による福島県森林環境交付金を活用しています。

生徒の皆さんは、手順通りに作業を進めます。

お互いに協力しながら製作に取り組み、上手に作品を仕上げることができました。

 

 

 

学年末テスト~第2日目~

19日(金)、1,2年生は学年末テストを実施し、3教科の試験にのぞみました。

本日でテストは終了です。

来週からテストが返却されますので、しっかり反省を行いましょう。

また、3年生の前期選抜試験にあわせて学力テストも予定されているので、準備をしっかり行いましょう。

 

3年生は、普通授業でした。

5校時は卒業式の練習を行いました。卒業証書授与の練習が中心でした。

しっかり返事のできる生徒も増えてきました。

これからも練習が予定されています。限られた機会ですので、しっかり練習に取り組みましょう。

素晴らしい卒業式になるようにみんなで頑張りましょう!

学年末テスト~第1日目~

1,2年生は学年末テストが始まりました。

第1日目の18日(木)は、5教科のテストが行われました。

1年のまとめとなるテストということで、生徒の皆さんは真剣な態度でテストにのぞんでいました。

明日19日(金)も3教科のテストがあります。

最後のまとめをしっかり行い、テストに備えてほしいと思います。頑張りましょう!

 

ユネスコ作文コンクールで表彰されました。

いわきユネスコ協会が主催するユネスコ作文コンクールにおいて、小名浜一中1年の小山成美さんの作品が優秀賞を受賞し、15日(月)中央台公民館で行われた表彰式に出席しました。

成美さんは冬休みの課題でこの作文に取り組み、地球温暖化を防ぐために自分たちができることについてまとめました。

上級生の入賞者が多い中、1年生で優秀賞を受賞したことはとても素晴らしいです。

おめでとうございます!

 

2月15日(月)、学校のようす

2月13日の夜、大きな地震がありました。

小名浜一中も校舎等に大きな被害はなく、15日は普段通りの授業を進めることができました。

テストが近いということもあり、とても真剣な態度で授業を受けているようすがうかがえました。

これからもしっかり頑張りましょう!

生徒会各委員会

2月12日(金)、卒業式まであと1ヶ月となりました。

放課後、生徒会各委員会が行われました。

各委員会ごとに分かれて、後期活動の反省や来年度への引き継ぎ、3年生卒業後の役割分担などについて話し合いました。

来年度、スムーズに引き継ぎができるようにしっかり活動できました。

卒業式の練習が始まりました。

3年生も卒業まであと約1ヶ月となりました。卒業式の練習が始まりました。

式全体の流れを確認し、礼法(起立や着席、礼の仕方など)や証書の授与の仕方を練習しています。

3年生の皆さん、思い出深い素晴らしい卒業式になるように、ひとりひとりがしっかりした礼法を身につけましょう!

英語科授業研究

9日(火)、3年6組で英語科の授業研究を行いました。

関係代名詞の学習で、ALTの先生に小名浜一中を紹介する英文をつくる学習でした。

生徒の皆さんは、それぞれ工夫を凝らし、小名浜一中の先生や建物を紹介するユニークな英文をつくっていました。

 

3年生の皆さん、保護者の皆さんへ

9日の正午で福島県立高等学校前期選抜の出願が締め切られ、夕方志願者状況が発表になりました。

テレビや新聞でも報道されますが、福島県教育委員会のホームページにもアップされています。

自分が志願している学校や学科の志願者状況を必ず確認してください。

明日から志願先変更の受付が始まりますので、変更を検討している方や不安な方は、担任の先生に相談してください。

入学説明会を実施しました

4月に小名浜一中へ入学する予定の小学校6年生とその保護者を対象に入学説明会を行いました。

例年小名浜一中では、各小学校に伺って説明をする形をとっています。

今年度も4つの小学校を訪問して、小名浜一中の概要や生活のきまり、集金の方法について説明を行いました。

6年生の皆さん、小名浜一中の先生方は、皆さんの入学式を楽しみに待っています。

中学校生活をスムーズにスタートできるように、残りの小学校生活を楽しく有意義に過ごしてくださいね!

1年5組 英語 授業研究

2月5日(金)、1年5組で英語の授業研究を行いました。

「~~できる」「~~できない」「~~できますか?」という表現を学習しました。

生徒の皆さんは、ペアになって(対面を避けながら)会話の練習をしながら、楽しく学習していました。

今日学習した内容は、次回ALTの先生が来校したとき、実際に質問する予定だそうです。

楽しみですね!

 

保護者の皆さんへお願いです。

2月7日まで新型コロナウイルス感染拡大防止対策を行ってきましたが、これが2月14日まで延長となりました。

小名浜一中では、朝の検温をはじめ、授業の形態や部活動の実施方法などについて対応してきましたが、これらをこれからも継続して行っていきます。

明日から週末を迎えますが、次の点に注意して生活するようにお願いします。

 ・不要不急の外出は避けてください。

  止む得ない場合は、短時間にすませる、マスクを着用するなどの工夫をお願いします。

 ・毎日の検温をお願いします。

 ・こまめな手洗い、手指消毒に心がけてください。

 ・体調が悪い場合は、無理をせず、家庭で休養してください。

いつもお願いばかりで申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

生徒会役員選挙が行われました。

2月4日(木)、来年度の前期生徒会役員選挙立会演説会が行われました。

それぞれの役職に合計11名の生徒が立候補し、選挙運動を行ってきました。

 

選挙管理委員の皆さんは前日から準備です。立会演説会や投票の準備を行います。

立会演説会では、それぞれの立候補者が放送で演説を行いました。

さすが生徒会の中心として活躍しようとしている人たちです。立派な演説でした。

立会演説会終了後、それぞれの学年フロアで投票となります。

生徒各自がそれぞれ1票を投じていました。

新しく役員に選出された人たちは、新年度の生徒会活動の中心として活躍することを期待しています。

県立高校の出願を行いました。

2月4日から福島県立高等学校の出願が始まりました。

小名浜一中では4日に出願を行い、無事受理されました。

出願は、9日で締め切られ、10~15日に1回のみ出願先変更ができます。

受験する生徒の皆さんは、まずは9日の夕方に発表される志願状況をよく確認しましょう。

志願先変更を考える人は、早めに担任の先生に相談するようにしてください。

 

受験までいよいよ1ヶ月を切りました。

最後まであきらめること無く、しっかり学習に励んでほしいと思います。

家庭科の授業より

2月3日(水)、1年生家庭科の授業の様子です。

小学校での学習を振り返る授業で、なみ縫い、かえし縫い、ボタン付けを行いました。

適度な間隔をとり、黙々と作業に励んでいました。

 

 

今日の給食は「節分献立」でした。

今日の給食は、「ごはん・豚汁・五目きんぴら・いわしの甘露煮・福豆・牛乳」でした。

 

節分は、季節の変わり目の行事で、その年の厄難ばらいと「福」を祈り、豆をまいたり、ヒイラギの枝や大豆の枝にいわしの頭を刺して玄関に飾ったりして、鬼を追い払う風習があります。例年だと2月3日が節分ですが、今年は暦のずれを直すために124年ぶりに2月2日となったそうです。

 

給食をしっかり食べて、毎日を元気に過ごしましょう!

選挙運動を行っています!

令和3年度前期生徒会役員選挙が公示され、各職に全部で11名の生徒が立候補しました。

朝の登校時間を利用して、選挙運動を行っています。

2日(火)の朝は、小雨が降る中でしたが、しっかり行うことができました。

朝の選挙運動のほか、昼の放送でも選挙運動を行っています。

今週末の選挙まで、がんばってほしいと思います。

新しい写真が完成しました!

10月に撮影した全校生徒の写真がついに完成しました。

早速、玄関に飾りました。こんな感じになりました!

生徒の皆さんが下校した後に作業を行ったので、実物はまだ誰も見ていないはずです。

週末の部活動のときや週明けの月曜日にぜひ実物を見てください!

保護者の皆さんも来校されたときにぜひご覧ください!

漢字検定を実施しました

28日(木)放課後、漢字検定を実施しました。

準2級に2名、3級に29名、4級に24名、5級に5名と計60名の生徒が試験に挑みました。

先日の英語検定に引き続き、自分自身の意思でチャレンジしようとする姿勢、とても立派です!

全員の合格を祈っています!

授業研究(数学)

28日(木)、数学の授業研究を行いました。

1年生で、作図を利用してつくることのできる角を組み合わせ、75°の角を作図する方法を考える授業でした。

生徒の皆さんは、先生からアドバイスをもらったり、周囲の友達と情報を共有したりしながら、自分の方法で75°を作図していました。

最後の学力テスト

26日(火)、3年生は学力テスト(入試予想テスト)を実施しました。

このテストが3年生にとって最後のテストとなります。

次は、入試本番です。

残された時間を大切にして、自分を信じ、仲間といっしょに頑張り、夢の実現につなげてほしいと思います。

ガンバレ!3年生!!(^^)!

 

 

英語検定試験

22日(金)放課後、英語検定試験を行いました。

今回は、3級に5名、4級に2名が試験に挑みました。

自らチャレンジしようとする姿勢、とても立派です。全員の合格を祈っています!

授業研究が行われました。

21日、音楽と道徳の授業研究が行われました。どちらも2年生の授業でした。

よりよい授業づくりのため、先生方がお互いに授業を参観しました。

先生方も頑張っています。生徒の皆さんも頑張りましょう!

 

生徒の皆さん、保護者の皆さんへ再度お願いです。

新型コロナウイルス感染防止のため次のようなお願いをしています。

 ・朝の検温、健康観察をしっかり行ってください。

 ・熱があるとき、体調が悪いときは無理をせず、お休みになってください。

 ・マスクの着用、手洗いや手指消毒をきちんと行ってください。

 ・不要な外出は避けてください。

自分自身を守るため、家族や周りの人を守るために皆で感染防止に取り組みましょう!

 

 

3年生・学年末テスト

21日(木)から、3年生は学年末テストが行われています。

3年生にとっては、最後の定期テストとなり、とても大切なテストです。

普段よりもさらに真剣な態度でテストに臨んでいました。

学年末テストは、22日まで行われます。

3年生の皆さん、しっかり頑張ってください!

放射線の授業を行いました。

20日(水)、2年生が放射線について学習しました。

放射線の種類を学習し、いろいろな物質の放射線量を測定しました。

さらに、物質を離して測定したときの違いや紙や鉄板をはさんで測定したときの違いなどを、実際に放射線量を測定して確認しました。

最後に大量の放射線から身を守るときのポイントをまとめました。

学級ごとの学習でしたが、皆さんいつも以上に真剣にそして意欲的に学習に取り組んでいました。

放射線の性質を知ることが、放射線を活用する場面でも放射線から身を守る場面でも大切になってきます。

今日の学習を忘れずに、生活の中に生かしてほしいと思います。

休日の小名浜一中

1月9日(土)、学校はお休みです。

コロナウイルス感染防止対応のため、小名浜一中ではこの3連休の部活動を自粛しており、校舎内はとても静かです。

そのような中、電気工事やwifi工事の業者さんが来校され、作業を進めていました。

生徒の皆さんが少しでも安全で快適に学校生活を送ることができるように、作業してくださっています。

ありがとうございます。

 

いわき生徒会長サミット報告会

毎年行われて、今年は10期生となる生徒会長サミット、

今年度は、新型コロナウイルの影響で例年とは違ってかなり制限された中で行われてきました。

その活動報告会が12月19日(土)、いわき市文化センターで開催されました。

小名浜一中からも前期、後期の生徒会長さんが出席し、ふたりともサミットの中心となって活躍しました。

少し遅くなりましたが、その様子をご紹介します。

ふたりの生徒会長さんには、このサミットでの経験を小名浜一中に持ち帰り、後輩たちに伝え、生徒会活動のより一層の活発化につなげてほしいと思います。

 

寒い1日でした。

新学期が始まりましたが、寒い日が続きます。

小名浜一中のプールにもうっすらと氷が張りました。

このような寒い日ですが、子どもたちは換気をしながら、しっかり生活を送ることができました。

 

明日から3連休です。

不要な外出を避ける、手洗いや手指消毒を行う、マスクを必ず着用するなど、コロナウイルス感染防止に努めてください。

3学期がスタートしました。

7日(木)、第3学期がスタートしました。

 

始業式では、校長先生より

 ・ひとりひとりがしっかりとした目標を持ち、

 ・我慢すべきところは我慢をし、

 ・力を蓄え、大きく飛躍しましょう

というお話がありました。

その後、生徒会長さん、生徒指導担当の先生、保健担当の先生よりお話がありました。

とても短い3学期です。充実した毎日を送ることができるように頑張りましょう。

 

美化活動、学級活動の後は書き初め大会です。

小名浜一中では、毎年3学期始業日に書き初め大会を行っています。

 1年生「不言実行」

 2年生「美しい自然」

 3年生「無限の可能性」

を書きました。

とても真剣な態度で書き初めを行っていました。

 

生徒の皆さん、保護者の皆さんにお願いです。

コロナウイルス感染ひろがっています。

 ・マスクの着用

 ・手洗いや手指消毒の励行

 ・毎朝の検温

などをきちんと行うようにしてください。

また、体温が高い、体調が優れないなどの症状が見られる場合は、無理をせず休養させるようにお願いします。

 

3年生は一足早く。

6日、3年生は登校日でした。下駄箱には、たくさんの靴が並んでいます。

3年生は、学力テストが実施され、5教科のテストに取り組みました。

冬休みに頑張った成果を発揮することができたでしょうか。

受験までの日数は限られています。自分に負けず、最後まであきらめず、頑張りましょう!

 

明日から3学期を迎えます。生徒の皆さん、保護者の皆さんへお願いです。

 ・朝の健康観察をしっかりお願いします。きちんと検温を行ってください。

 ・マスクの着用をお願いします。

 ・暖房中も換気を行うため、防寒対策としてウインドブレーカー及び膝掛けの使用ができるようになりました。

  公共の場であることをふまえ、正しく使用できるようにしましょう。

凧揚げ

5日(火)、美術部の皆さんが凧揚げを行いました。

今回揚げた凧は、年末に部活動の中で制作したものです。

最初は、なかなかうまくいかなかったのですが、顧問の先生方からアドバイスを受け、上手に揚げることができるようになりました。

凧は、大空にはばたいていました。

仕事始め

1月4日、令和3年の仕事始めです。部活動も再開し、生徒の皆さんの活動するようすが見られるようになりました。

 

年末には、ソフトボール部の皆さんが、側溝の清掃を行ってくれました。

各部活動ごとのこのような取り組みにより、小名浜一中のよい環境が保たれています。

ありがとうございます!

 

令和3年も頑張りましょう!

あけましておめでとうございます。

新年、明けましておめでとうござます。

今年も小名浜第一中学校をよろしくお願いします。

生徒の皆さん、今年もしっかり頑張りましょう!

1年生の皆さん、今年は先輩となる年です。立派な先輩になれるように自分自身をしっかり成長させましょう。

2年生の皆さん、今年は最上級生となる年です。小名浜一中を支えることができるように準備をしっかりしましょう。

3年生の皆さん、今年は新たなステージでの活躍が始まる年です。それぞれの環境で新しいスタートが切れるように中学校生活のまとめをしっかり行いましょう。

 

保護者の皆さん、地域の皆さん、今年も小名浜一中にご支援・ご協力、よろしくお願いします!

今年もお世話になりました。

12月31日、令和2年も残り1日となりました。

強い寒波が来ており、とても寒い年末を迎えています。

令和2年も大変お世話になりました。

今年は新型コロナウイルス対応のため、たくさんの行事で中止や延期、計画の変更を強いられました。

しかし、生徒の皆さん、保護者の皆さん、地域の方々のご協力により教育活動を進めることができました。

ありがとうございました。

 

令和3年もコロナウイルスに対応していかなければならない日々が続くと思われます。

引き続き、人混みを避ける、手洗いや手指消毒、マスクの着用など、感染防止に努めてください。

 

どうぞよい年をお迎えください。

 

仕事納め

28日(月)、今日が仕事納め、生徒の皆さんの活動も本日でほぼ終了です。

冬休みに入り、各部ごとに活動していた部屋などの清掃を行いました。

写真は、吹奏楽部の皆さんが音楽室のワックスがけを行っている様子です。

この他にもバドミントン部の皆さんが外トイレの清掃を行う等、とてもキレイな環境で新年を迎えることができそうです。

 

生徒の皆さんにお願いです。

冬休み中もコロナウイルス感染防止に心がけてください。

「人混みをできるだけ避ける」「マスクの着用」「手洗いや手指消毒の励行」などを継続して行ってほしいと思います。

 

美化作業

終業式の後、美化作業を行いました。

普段より時間を延長して、窓ふきなど普段手の届かないところを重点的に清掃しました。

生徒の皆さんもしっかり作業に取り組み、校舎内がキレイになりました。

第2学期終業式

 

12月24日、第2学期終業式が行われました。

本来ならば、昨日23日が終業式だったのですが、冬休みの授業日が設定されたため、1日遅い終業式となりました。

 

終業式の前に、表彰がありました。

 ・いわき市中学校サッカーリーグ セカンドステージ1部 第2位 優秀選手賞

 ・いわき市中学生生徒造形作品秀作審査会 特選 3年生・3名 2年生・6名 1年生・7名

                     入選 3年生・23名 2年生・19名 1年生・5名

 ・福島県中学生生徒造形作品秀作審査会  特選 3年生・3名 2年生・4名 1年生・7名

表彰された皆さん、おめでとうございました!

終業式では、校長先生から

「普段の授業や合唱コンクールなどの行事等を通して、知・徳・体のバランスのとれた学習を行うことができました。冬休みは、コロナウイルス等の感染症に気をつけて生活しましょう。様々な場面で自粛を強いられますが、我慢する大切さも学んでほしいと思います。また、身近に感染症の人がいても、差別や誹謗中傷、偏見などのないようにしましょう。3年生は、進路実現に向けて時間を大切に生活してください。病気や怪我に注意して、元気に生活しましょう。」

というお話がありました。

 

続いて、生徒指導担当の先生から冬休みの生活についてお話がありました。

 ・コロナ対策について

 ・交通事故防止について

 ・SNSのトラブル防止について

のお話がありました。

冬休みは、不規則な生活になりがちです。規則正しい生活に心がけ、充実した毎日を送ってほしいと思います。

 

今年の漢字

先日今年の漢字が発表されました。

今年の漢字は「密」だそうですが、2年生の学級でも学級活動の時間で各自が今年の漢字を考えました。

やはりコロナ関連で「密」「禍」「消」などの漢字をあげた生徒が多かったようですが、

今年大流行した「鬼滅の刃」に関連して「鬼」「滅」などの漢字も目立ちました。

また、自分自身のこととして「背」「新」などの漢字をあげた生徒もいました。

 

興味を持ったのは「君」という漢字をあげた生徒です。

「コロナ」を組み合わせると「君」という漢字になるのです。わかりますか?

ちょっといい話

【ちょっといい話 その1】

小名浜一中の階段には写真のような絵が描かれています。

1枚の絵を等間隔に切り取り、貼り付けたものです。

先日の昼休み、この絵の修復作業を行っていたところ、2年生の生徒が「お手伝いします!」と言って作業を手伝ってくれました。

とても丁寧にテープを貼り付け、きれいに修復することができました。

自主的に声を掛け、一生懸命作業に励む姿にとても感心しました。

 

【ちょっといい話 その2】

小名浜西小学校から荷物を運搬するため、小学生が作業をしていました。

その様子を見て、3年生の生徒が手伝ってくれました。いっしょに作業する姿に感心しました。

さすが中学生、効率よく作業が進みました。

 

小名浜一中にこのような生徒がいることをとても誇らしく思います。

一生懸命作業に励み生徒の姿をみて、とても心が温まりました。

吹奏楽部が演奏を披露しました。

20日(日)、「X'masマーケット2020inアクアマリンパーク」というイベントのなかで、小名浜一中吹奏楽部が小名浜二中さんといっしょに演奏を披露しました。

クリスマスにちなんだ曲など全7曲を演奏しました。

風が強く寒いなかでの演奏でしたが、保護者の方々、地域の皆さんに演奏を聴いていただくことができました。

 

今年はコロナウイルス感染防止対応のため、吹奏楽部の皆さんが演奏を披露する機会がほとんどありませんでした。

このような機会をいただけたことは、ありがたいことです。

吹奏楽部の皆さんも寒い中でしたが、楽しく演奏することができたようです。ありがとうございました。

ワックスがけ

17日(金)放課後、教室のワックスがけを行いました。

準備のようすです。全員で机を廊下に出します。

次に、環境委員の生徒がワックスがけを行います。

先生方も頑張りました。

とてもきれいになりました!

 

 

本日の授業より

18日(金)の授業のようすです。

5校時、3年生は学年集会を実施しました。

進路実現に向けて大切な冬休みです。充実した毎日を送ることができるようにしっかり準備を行いましょう。

1年生のある学級では、学級活動の時間で「自分のよさ、友達のよさを見つけよう」という授業が行われました。

「ありがとうカード」を用いて、友達からもらったカードをもとに自分のよさを考える授業でした。

学年集会

2学期も残り少なくなってきました。

2学期の反省を行い、充実した冬休みを過ごすことができるように、学年集会を開いています。

16日(水)は2年生、17日(木)には1年生が学年集会を行いました。

担当の先生から2学期の反省や冬休みの生活についてお話がありました。

また、学年によっては代表生徒から、2学期にがんばったことや3学期さらに取り組んでいきたいことなどの発表がありました。

 

写真は、2年生の学年集会の様子です。

18日(金)には、3年生の学年集会が予定されています。

学年集会での話をよく確認して、楽しく充実した冬休みを過ごしてほしいと思います。

特設駅伝部始動!

来年2月に行われる市新人駅伝大会に向けての練習が始まりました。

小名浜一中では、様々な部活動に所属している生徒が活動するため、毎年朝の時間に練習を行っています。

今年は男子13名、女子10名の生徒が練習に参加しています。

寒く、まだ薄暗い時間に登校して練習に励む姿、とても立派です。

最後までしっかり頑張ってほしいと思います。応援しています。

また、朝早い時間に学校へ送り出してくださる保護者の皆さんにも感謝申し上げます。

放送による表彰を行いました

 

11日(金)、放送による表彰を行いました。例年なら体育館で全校集会を開き、その中で表彰を行っていたのですが、コロナウイルス感染防止対応のため、放送で行いました。

今回の表彰は、各部新人大会の表彰のほか、

 ・ソフトテニス部 Lucentカップ     1年生女子の部  第5位

 ・野球部     マルト杯          第1位

 ・バドミントン部 市ジュニアバドミントン大会 男子シングルス  第1位

                        男子ダブルス   第3位

 ・サッカー部   めひかリーグ 中部リーグ  第1位

 ・いじめ根絶作品 作文の部          優秀賞

 ・漢字検定  5級・4名 4級・3名 3級・5名 準2級・4名 2級・1名合格

 ・「家庭の日」作文コンクール         優秀賞・1名  優良賞・3名

 ・読書感想文コンクール            準特選・1名  佳作・5名

 ・交通安全作文コンクール           銅賞・2名   佳作・2名

 ・アンサンブルコンテストいわき支部大会    金賞・1チーム 銀賞・2チーム

の表彰を行いました。

受賞された皆さん、よくがんばりました!おめでとうございます!

          

やまださく会議

11日(金)の昼休み、「やまださく会議」を開催しました。

これは、生徒会役員と各委員会の委員長が集まり、活動の状況を報告したり、課題などを共有して対応策を考えたりする会議で、年に数回実施しています。

このような会議を通して、さらに生徒会活動が活発になるとよいですね!

 

パソコンが新しくなったので。

小名浜一中のPC室にあるパソコンは、10月に新機種に入れ替えを行いました。

新しいパソコンにかわり、新しいソフトも導入されたため、10日にICTサポーターの先生に講師をお願いし、新しいソフトの研修会を行いました。

授業の中の様々な場面で活用できそうです。

ICTも上手に活用して、楽しくわかりやすい授業ができるように先生方も頑張りたいと思います。

パンジーを植えました

9日(水)、掲揚塔にある花壇にパンジーを植えました。

これは、小名浜地区緑化推進委員会より緑化推進事業の一環として、パンジーの苗をいただいたものです。

2年生が、土作りから定植まで作業を行いました。

 

まず、除草を行い、土を耕します。腐葉土を混ぜながら耕していきます。

次に等間隔に苗を並べ、植えていきます。

 

このように植えることができました。キレイに植えることができました!

アンサンブルコンテストいわき支部大会

12月5日(土)、いわきアリオスでアンサンブルコンテストいわき支部大会が行われ、小名浜一中吹奏楽部からも3チームが出場しました。今回は、コロナウイルス感染防止のため、無観客での開催となりました。

今年度初のコンクール、さらに1,2年生で参加する初めての大会となりました。3チームとも緊張しながらも、普段の練習の成果を発揮できたようです。

 

リハーサルの様子です。最後の調整を行います。

ステージでの演奏です(管楽五重奏は撮影できませんでした。すみません。)

最後にチームごとに記念撮影。皆さん頑張りました!

 

審査の結果、管楽五重奏と木管五重奏が銀賞、打楽器八重奏が金賞をいただきました。

 

生徒の皆さんは、この経験をこれからの練習に生かしてほしいと思います。

いつもご声援・ご協力下さる保護者の皆さん、ありがとうございました。

 

放射線の学習を行いました

12月4日(金)、3年生が放射線の学習を行いました。

「放射線量と健康の関係を調べよう」というテーマで、DVDを視聴したり、テキストやワークシートを活用したりして学習しました。

生徒の皆さんには、正しい知識を身につけ、健康で安全な生活を送ることができるようになってほしいと思います。

1年生・学年レク(球技大会)

12月3日(木)、1年生は学年レクを行いました。

4月に実施予定だった遠足が中止となってしまったため、その代替えとして球技大会を実施しました。

男女に分かれて、バスケットボールとバレーボールを行いました。

優勝は5組さんでした。おめでとうございます!

スポーツを通して学級の絆を深めることができたようです。明日からも頑張りましょう!

学力テストが行われました。

12月1日(火)、全学年で学力テストが実施されました。

3年生にとっては、自分の進路決定の資料となる大切なテストです。

1,2年生にとっても、中学校で学習した内容がどの程度身についているか確認できるよい機会だと思います。

テストが終了したら、反省をきちんと行いましょう。

特に3年生の皆さんはテストをしっかり振り返り、次回のテストではミスを繰り返さないようにしましょう!

 

タウンマガジンいわきの取材を受けました

 

タウンマガジンいわきで小名浜一中柔道部が紹介されることになり、27日(金)その取材を受けました。

まず、部員一人一人の写真撮影を行いました。

次に、男女の部長さんにそれぞれインタビュー。

最後に、練習の撮影を行いました。

12月下旬に発売予定のタウンマガジンいわきに掲載の予定です。ぜひご覧下さい!

3Yジュニア推進委員活動

3Yジュニア推進委員である生徒3名が青空学童保育クラブを訪問しました。

学童保育クラブの子どもたちに「いかのおすし」をわかりやすく説明しました。

 

「いかのおすし」をよく守り、被害に遭わないように注意しましょう。

給食センターの先生が来校されました

25日(水)、小名浜学校給食共同調理場(小名浜給食センター)の先生方が小名浜一中に来校され、給食のようすを視察されました。

給食センターの先生方からは、

 ・身支度を整え、きちんと手洗いをしてから配膳を行っていてよかった。

 ・当番以外の生徒はきちんと着席しており、落ち着いて準備ができていた。

 ・食器の取扱いも丁寧だった。

 ・嫌いなものも少しでよいので食べてほしい。

などのお話をいただきました。

 

好き嫌いの多い生徒の皆さんも見られますが、嫌いなものもすこしでも食べてみるとよいですね。

毎日調理してくださる皆さんに感謝をして、給食をいただくようにしましょう。

県新人大会 ~卓球~

11月23日(月)、猪苗代町総合体育館で福島県中学校新人卓球大会が行われ、小名浜一中女子卓球部が出場しました。

まず予選リーグです。予選リーグは3チームで戦い、上位2チームが決勝トーナメントに進むことができます。

小名浜一中は全勝で1位通過しました。

続く決勝トーナメント、1回戦は勝利しましたが準決勝で惜しくも敗退、ベスト8という結果でした。

この経験をこれからの練習に生かし、次の大会ではさらに上位に進めるように頑張ってほしいと思います。

 

いつもご支援・ご声援くださる保護者の皆さん、ありがとうございます。これからもよろしくお願いします。

照明を修繕しました!

1年4組、5組、6組の教室は照明が暗く、生徒の皆さんの学習に支障をきたしていました。

今回、これらの教室の照明の増設およびLED化を行うことになり、今日は4組の工事を行いました。

以前に比べるととても明るくなりました!これで学習もはかどることと思います。

小名浜一中の校舎は古いですが、快適に学校生活を送ることができるように、学習を進めることができるように、少しずつではありますが、手を加えていただいています。教育委員会の担当の皆さん、業者の方々に感謝です。ありがとうございます。

明日は、5、6組の工事を行う予定です。

いじめ根絶作品入賞!

いじめのない・子どもが輝くまちづくり推進本部が主催する「いじめ根絶作品」、毎年「作文の部」「写真の部」「ポスターの部」の3つの部門で作品を応募しています。

このなかで「作文の部」に応募した本校1年の小野久瑠美さんの作品が優秀賞を受賞し、昨日いわき市文化センターで行われた表彰式に出席しました。

小野さんは「ネットいじめをなくすためには」という題で、自分の体験をもとに考えをまとめました。

ひとりひとりが行動することで、世の中のネットいじめや誹謗中傷が無くなるとよいですね!

 

期末テストが始まりました。

11月18日(水)より、期末テストが始まりました。

本日は、5つの教科のテストを行います。

←ある担任の先生からのメッセージです

期末テストは、明日まで行われます。

時間を有効に活用してテストに備えるとともに、体調を整え実力を発揮できるようにしましょう。

昼休みは、、、

16日(月)、昼休みの校庭です。

生徒の姿が見られません。とても静かな校庭です。

 

では、生徒の皆さんは何をしていたかというと、、、、、

各教室で学習に励んでいました。

 

今週、期末テストが行われるため、昼休みも勉強の時間となっています。

テストに向けて静かに学習する姿が見られました。

このような時間を有効に活用して、テストに備えてほしいと思います。

県新人大会 ~バレーボール~

11月14日(土)、15日(日)、石川町で県中学生バレーボール男女選手権大会が行われ、女子バレーボール部が出場しました。

昨年のこの大会で優勝しているバレーボール部は、連覇を目指して大会に臨みました。

順調に勝ち進み、迎えた決勝戦、粘り強く頑張りましたが惜しくも敗退、準優勝という結果でした。

この経験をこれからの練習に生かし、更なるレベルアップを図ってほしいと思います。

いつも応援下さっている保護者の皆さん、ありがとうございました。これからもよろしくお願いします。

県新人大会 ~剣道~

14日(土)、いわき市総合体育館で県中学校選抜剣道大会(県新人戦)が行われ、小名浜一中からも個人戦に出場しました。

 

残念ながら、準々決勝で敗退となってしまいましたが、貴重な経験ができたようです。

ぜひ、これからの練習に生かしてほしいと思います。

 

大会出場にあたり、いつもご協力、ご支援くださる保護者の皆さま、ありがとうございます。

これからもよろしくお願いします。

面接について学習しました

13日(金)、3年生は体育館で学年集会を行いました。

今回のテーマは「面接」です。

全員で面接について学習しました。

入試では面接を課さない学校を志願している生徒の皆さんもたくさんいるのですが、進学や就職などこれから生きていくなかで、誰も面接は行うであろうということで、今回は全員で学習をしました。

体育館では、DVD等を用いて全体の流れを確認しました。

その後、各教室で練習を行いました。

 

面接の基本的な流れを確認しておくことはとても大切です。

高校入試での面接の有無にかかわらず、しっかり練習しておくとよいと思います。

 

薬物乱用防止教室

12日(木)、薬物乱用防止教室が行われました。

昨年度までは、講師の先生をお招きし、全校生で映像を見ながら学習したのですが、

今年度は、パンフレットを使って放送で学習する形をとりました。

まず、保健室の先生から放送で薬物乱用防止についてのお話がありました。

次に各学級の担任の先生から、パンフレットを使って説明を行いました。

薬物というと、ちょっと前までは一部の人たちだけが使うもので、中学生や高校生にはほとんど縁のないものでした。しかし、最近では中学生や高校生がドラッグを使用したり、さらには売人になったりしているケースも見られるようになっています。また、大麻を所持していてある芸能人が逮捕された、ある大学の部活動で部員が大麻を使用して無期限で活動停止になった、などのニュースも報道されています。

薬物の乱用は、皆さんの健康だけでなく、家族や周囲の人たちにも計り知れない害をもたらします。たとえ1回でも「乱用」です。絶対に使わないでください!

薬物乱用は「ダメ!ゼッタイ!」です。

県新人大会 ~バドミントン~

11月7日、8日に本宮市で県新人バドミントン大会が行われました。

今回の大会は、団体戦はなく、個人戦だけの開催となりました。

 

7日は、男子個人戦です。小名浜一中からはシングルスに1名が出場しました。

県の強豪を次々と破り、見事3位入賞です!おめでとうございます!

福島県は、全国的にもバドミントンのレベルが高い県ですが、そのなかでの第3位、とても立派です!

 

8日は、女子個人戦が行われました。小名浜一中からは、ダブルス2ペアが出場しました。

県の強豪ペアに挑み善戦しましたが、残念ながら初戦で敗退となってしまいました。

選手の皆さんお疲れさまでした。また、補助生徒としてお手伝いしてくれた生徒の皆さんありがとうございました。

今回の経験を大切にしてこれからも練習に励んでほしいと思います。

様々なご協力やご声援をくださった保護者の皆さん、ありがとうございました。

 

学校訪問

6日(金)、いわき市教育委員会の先生方をはじめ、たくさんの先生方が小名浜一中に来校され、授業研究会を行いました。

 

午前中に6つの授業を参観していただきました。一中の先生方も一緒に参観です。

 

1年5組・英語

1年1,2組・保健体育

1年2組・理科

1年4組・国語

2年5組・技術家庭

3年2組・特別活動(学級活動)

 

午後からは、研究協議を行い、良い授業を創りあげるために話し合いを行い、アドバイスをいただきました。

 

生徒の皆さんにとって、楽しくわかりやすい授業になるように、これからも先生方全員で頑張っていきたいと思います。

本日ご来校くださった先生方、ありがとうございました。

 

三者相談

11月4日(水)より、三者相談が始まりました。

今年度は、コロナウイルス感染防止対応のため、授業参観や学級懇談などが中止となってしまい、保護者の皆さんとお話しする機会が少なくなってしまいました。

今回の三者相談は、保護者の皆さんとお話しできる貴重な機会ととらえています。

有意義なものになるように準備を進めてきましたので、どうぞよろしくお願いします。

3年生の皆さんにとっては、自分の進む進路を話し合う重要な機会です。じっくり話し合ってほしいです。

なお、三者相談の際は、検温や手指消毒などにもご協力下さい。

高校説明会

11月2日(月)、高校説明会を行いました。

16の高等学校から先生をお招きして、それぞれの高校の特徴や入試についてなど直接説明をしていただきました。

今回は、高校を3つのグループに分け、生徒の皆さんはその中から1つの学校を選択して説明を聞きました。

保護者の皆さんも多数来校され、一緒に説明を聞いていただきました。

生徒の皆さんは、それぞれの高校の先生方からのお話を参考に自分自身の進路選択に役立ててほしいと思います。

 

各高等学校の先生方、お忙しいところご来校くださり、ありがとうございました。

今後ともどうぞよろしくお願いします。

県新人大会 ~ソフトテニス~

10月31日(土)、11月1日(日)に福島市で県新人ソフトテニス大会が開催されました。

31日(土)は男子個人、1日(日)は女子個人が行われ、小名浜一中からもそれぞれ1ペアが出場しました。

個人戦はまず、3チームで予選リーグを行います。そして、上位1チームが決勝トーナメントに進みます。

 

男女とも残念ながら、予選リーグで敗退となってしまいましたが、とても良い経験ができたようです。

生徒の皆さんもこの経験を大切にして、今後に生かしてほしいと思います。

保護者の皆さん、朝早くから送迎や応援など、ありがとうございました。

「修学旅行」に行ってきました

3年生の修学旅行は、当初5月に予定されていました。

しかし、コロナウイルス感染症の影響で9月に延期となり、結局中止となってしまいました。

29日にその代替行事として、郡山市にある牧場を訪れ、体験活動やBBQを楽しんできました。

自分の進路実現のために普段から頑張っている3年生の皆さんにとって、とてもよい気分転換になったことと思います。

残りの中学校生活も充実したものになるように頑張りましょう!

小学校の先生が多数来校されました。

今年4月に新しく採用になった新採用の先生は、「初任者研修」という研修を受けています。

今日は、その中のひとつである「他校種参観研修」が行われました。

これは、小学校の先生が中学校に訪問して研修を行うというものです。

今日は、いわき市内の小学校の先生(新採用の先生)が小名浜一中に来校し、授業や生徒の皆さんの生活の様子を参観しました。

 

はじめに、校長先生や研修主任の先生からの講話を行いました。

その後、各教室に移動し、授業参観です。

本校の初任者の先生も頑張りました!

2学年・遠足

28日(水)、2学年は遠足を実施しました。

4月に実施予定だった遠足ですが、コロナウイルス感染症の影響により、実施が延期となっていました。

朝、校庭で出発式を行った後、班ごとに目的地である三崎公園に向けて出発しました。

今回は、班ごとにまとまって行動し、チェックポイントを通過し、三崎公園を目指します。

どの班も協力して行動し、無事三崎公園に到着することができました。

三崎公園では、ボールを使って遊んだり、お弁当を広げたりと、楽しく過ごすことができました。

天気にも恵まれ、充実した1日となったようです。

県新人大会

県新人大会が始まりました。各部とも頑張りました。

【陸上競技部】

陸上部は、10月10日(土)、11日(日)に郡山市で行われました。

ご紹介が遅くなってしまい、申し訳ありません。

各種目で頑張り、次のような結果でした。

  女子4×100mR  第8位

  男子共通800m    第4位

入賞を逃した選手の皆さんもがんばりました!お疲れさまでした。

【ソフトボール】

ソフト部は、10月24日(土)から新舞子多目的運動場で行われました。

1回戦、県北のチームと対戦しました。

残念ながら初戦で敗退という結果となってしまいましたが、練習の成果を発揮できたようです。

【野球部】

野球部は、10月25日(日)から伊達市保原町で1回戦の試合に臨みました。

相手は、会津のチームです。お互い一歩も譲らず、1対1のまま最終回へ。

相手に1点を入れられ、2対1で惜しくも敗退という結果でした。

 

生徒の皆さんは、県大会という舞台で競技をできたことは貴重な経験です。ぜひ、これからの練習に生かし、次の大会につなげてほしいと思います。

保護者の皆さんには、送迎や応援などたくさんのご協力やご支援をいただきました。

ありがとうございました!

 

 

 

漢字検定を行いました

23日(金)の放課後、漢字検定を行いました。

5級に3名、4級に5名、3級に9名、準2級に6名、2級に1名の24名が受検しました。

自分自身の意思でチャレンジする姿勢、とても立派です!

全員合格できるとよいですね。応援しています!

 

全校生で写真を撮影しました。

小名浜一中の玄関には、全校生で撮影した写真が掲示してあります。

この写真に写っている生徒たちは全員卒業したため、新しいものに替えることになり、21日に撮影を行いました。

(卒業生の皆さん、この写真を見ることができるのもあとわずかですよ!)

このような写真が撮影できました。

写真屋さんが撮影した写真はもっと素敵なはずです。とても楽しみですね。

この後、3年生だけで撮影を行いました。こちらは、卒業アルバムに載る予定です。

輝風祭(合唱コンクール) その5

輝風祭(合唱コンクール)のその他の場面を写真でまとめました。ご覧下さい。

【開会式のようす】

初めてのアリオス、という生徒も多く、とても緊張感あふれる開会式でした。

【リハーサルと昼食】

本番のステージの前に、各学級少しですがリハーサルの時間をとることができました。最後の調整を行いました。

1,2年生の発表の後、昼食休憩です。皆で楽しく昼食をとりました。

【閉会式】

審査員の先生から講評をいただいた後、成績発表および表彰を行いました。

合唱の成績には、銀賞、金賞、最優秀賞がつきましたが、皆さんの頑張りはすべて「金賞」です!

生徒の皆さんにとって、とても思い出深い1日になったことでしょう。

ぜひ、これからの生活に生かしてほしいと思います。

保護者の皆さんには、様々な場面でご支援、ご協力をいただきました。ありがとうございました。

輝風祭(合唱コンクール) その3

昼食後、いよいよ3年生の発表です。どのクラスもすばらしい合唱を披露しました。

 

プログラム1番 3年5組「証」 銀賞

 

プログラム2番 3年4組「YELL」 金賞

 

プログラム3番 3年1組「虹」 金賞 指揮者賞

 

プログラム4番 3年2組「ここにしか咲かない花」 金賞・最優秀賞 伴奏者賞

 

プログラム5番 3年3組「手紙 ~拝啓 15の君へ~」 金賞

 

プログラム6番 3年6組「友~旅立ちの時~」 銀賞

輝風祭(合唱コンクール) その2

1年生に引き続き、2年生の発表です。

 

プログラム1番 2年3組「心の瞳」 銀賞

 

プログラム2番 2年4組「明日の空へ」 銀賞

 

プログラム3番 2年5組「COSMOS」 金賞 指揮者賞

 

プログラム4番 2年2組「旅立ちの時~Asian Dream Song~」 金賞・最優秀賞

 

プログラム5番 2年6組「君とみた海」 銀賞 伴奏者賞

 

プログラム6番 2年1組「HEIWAの鐘」 金賞

 

1年7組・1.2.3年8組「大空へ飛べ」「少年時代」 審査員特別賞

輝風祭(合唱コンクール) その1

10月16日(金)にいわきアリオスで行われた輝風祭(合唱コンクール)のようすです。

 

プログラム1番 1年6組「マイバラード」 金賞 指揮者賞

 

プログラム2番 1年2組「風は今」 金賞・最優秀賞 伴奏者賞

 

プログラム3番 1年4組「Tomorrow」 銀賞

 

プログラム4番 1年5組「さよならと言おう」 金賞

 

プログラム5番 1年3組「この星に生まれて」 銀賞

 

プログラム6番 1年1組「この地球のどこかで」 銀賞