こんなことがありました。

出来事

花丸 3年生 学年レクの一コマ集をどうぞ

午前中の全国学力・学習状況調査を終え、おいしい弁当をいただいたあとは、学年レク。強風の若干肌寒い中でしたが、今年度初の学年行事に全力で取り組みました。

約1時間程度のあっという間の時間でしたが、中学校最後の年の思い出の1ページとして刻まれる時間となりました。さあ、3年生として迎える最後のスポーツ大会本番は5月27日。来る決戦の日まで、クラスの団結力を高めるとともに、学年でのまとまり、そして、小名浜一中をリードする存在として、3年生たちは日々成長していきます。

遠足 2年生 学年レクの一コマ集をどうぞ

三崎公園に約1時間30分かけて、途中オリエンテーリングでチェックポイントを通過しながら向かい、全員無事到着しました。

公園で思いっきり汗を流したあとは、当然、徒歩で学校へ。もうヘトヘトかと思ったら、到着後、すぐに部活動へ。さすがは小名浜一中生。ど真ん中の学年、2年生が3年生を支え、1年生を導く存在としてこれから大活躍してくれることを期待しています。

グループ 1年生 遠足の一コマ集をどうぞ

学校から片道約1時間15分かけて、徒歩でアクアマリンへ。楽しみのためなら、ヘッチャラです。

帰りも徒歩でしたが、楽しかった時間を振り返りながらあっという間に到着しました。お疲れ様でした~。明日、また学校で会いましょう。

晴れ 最高の晴天 まさに天晴

昨晩の雨も上がり、太陽がまぶしい朝を迎えました。今日は、3年生は全国学力・学習状況調査。1年生は、遠足でアクアマリンへ。2年生は、学年レクで三崎公園へ向かいます。

1年生の集合の様子です。

2年生の出発式の様子です。(カメラアングルがいまいちです・・・)

なお、3年生は、午後、学年でスポーツレクが予定されています。校庭には水たまりが見られますが、担当の先生が着々と準備を進めています。日中の晴天により、最高のグランドコンディションで午後の活動を迎えることができるはずです。

つい先日まで雨予報だった天気まで覆してしまう小名浜一中生は、天をも味方につけてしまう幸運の持ち主です。今日が、どの学年にとっても最高の一日になりますように。

学校 3年生の授業の様子をどうぞ

今週もスタートしました。午後から冷たい雨が降るあいにくの天気となりましたが、生徒たちは今日も元気に活動しました。

3年生の授業の様子です。数学の授業。デジタル教科書を活用し、問題演習に取り組んでいます。

理科の授業。塩分濃度について、「死海」を例に考えました。

英語の授業。今日からALTの先生が2名来校しています。

ゲームでだいぶ盛り上がっています。

選んだカードの指示に従い、グループでポイントを競います。

一歩間違えると、せっかく貯めたポイントが・・・・「0」(ゼロ)に。

ピンポン玉を使ったゲームです。

技術の授業。3年生は「情報」について学びます。

そして、今日は何といっても給食。今年度初の「ツナご飯」。どの世代にも根強い人気の定番メニューです。

さあ、お腹いっぱいになった午後は、さらに元気に活動したことでしょう。

お知らせ ファイト!

4月16日(土)の部活動の様子をお伝えします。

合唱部。先生の伴奏のもと、発声練習です。現在の部活動見学期間を通して、新入生に合唱のよさ、すばらしさを伝え、たくさん入部してくれることを願っています。

吹奏楽部。朝から楽器の音色を耳にすると心が和みます。ついつい、演奏に聴き入ってしまいました。

とても明るい吹奏楽部。最後はみんな笑顔でピースサイン!

体育館ではバドミントン部が活動していました。

お邪魔したときが、ちょうど男女入れ替えの時間帯で、シャトルを打つ場面は撮影できず残念でした。

「こんにちは~」と元気なあいさつで迎えてくれました。次回は、シャトルを最後まで追い続ける姿を見に来たいと思います。

こちらは陸上競技場。陸上部です。遠くではじまりのミーティングをしています。

今日のメニュー、練習の目的を確認し、アップ開始です。

昨日に続いて、とても寒くなりましたが、しっかりといい汗かいて、来週の記録会で自己ベスト更新を目指せ!

学校前の坂道。柔道部です。他校生とともに坂道でのトレーニングに励んでいます。柔道は何と言っても足腰が大事。地道な練習ですが、このトレーニングが必ず試合で役に立つ。今年は、団体で全国大会出場だ~!

坂道トレーニングは、柔道部だけではありません。こちらは水泳部です。約120mほどの坂道を一気に駆け上がります。一本走り終えるごとに「きっつぅ~」という声が聞かれますが、決してあきらめません。

「あと〇本!」と、前向きな声かけで自分を、そして仲間を励ましながら最後まで走り抜きました。

土日も頑張る生徒たち。3年生にとっては、最後の大会、コンクールでの活躍を願わずにはいられません。そして、その先輩たちの頑張る姿が、必ず後輩たちにつながります。そんな頑張る小名浜一中生を地域の方々も応援していますよ。

了解 今週の最終日 頑張る姿があちこちに

今日も朝からの雨模様。最高気温も昨日に引き続き10℃と今の時期としては、寒い1日となりました。

教室は、感染対策として換気をしているので寒さを感じるところですが、エアコンのおかげで快適な室温となっています。では、1年生の授業の様子をごらんください。

英語です。真剣に板書をノートにとっています。

数学です。問題に取り組んでいます。

理科です。授業を進めるにあたっての約束事を聞いています。実験では、ケガにつながることもあるので、大切なことです。

社会です。デジタル教科書を活用し、地理の学習を進めています。地球は「水の惑星」と呼ばれる理由について学びました。

問題演習に取り組んでいます。

丁寧にノートをとっていますね。

こちらも真剣です。ん? ここは、教室ではないようですね。そうです、職員室です。授業の合間に生徒の生活ノートにコメントを入れています。

こちらでは、生徒のためにどのように授業を進めていくか、情報を共有しています。

昼休みの様子です。委員会活動として週番のメンバーが、反省会を行っています。今週はどんな生活の様子だったのでしょうか。(右側の生徒たちの後ろには怪しげな姿が・・・。通称:小名浜太郎・小名浜花子)

保健委員がシャボネット(手洗い用石けん)の補充のために、校舎を回って活動しています。

今日も、陰の支えがたくさん見られました。普段見落としてしまうことが多いですが、学校生活がスムーズに送れる裏には、いろんな人の「力」が、「支え」があることを再認識しました。そんな人のために頑張る生徒たちと先生方で、さらによりよい小名浜一中を築き上げていきたいと思います。

引き続き 新型コロナウイルス感染症対策の徹底をお願いします

 いわき市においては、令和4年4月17日(日)まで「いわき市新型コロ ナウイルス感染拡大防止のための春の集中対策期間」として感染防止対策を実施しているところですが、市内における現在の感染状況を踏まえ令和4年4月18日(月)から5月15日(日)まで「い わき市新型コロナ・家族で感染を防ぐGW集中対策期間」として、引き続き感染防止対策の徹底を図ることとなりました。

 本日お子さんに、いわき市教育委員会からの「保護者の皆様へ」と「GW集中対策期間」の取り組みについてのプリントを配付するとともに、注意喚起をしましたので家庭でも確認をお願いします。

PDFファイルを開いてご覧ください。 02_別紙「保護者の皆様へ」.pdf 03_GW集中対策期間チラシ.pdf

 なお、お子さんに発熱等の風邪症状が見られる場合には登校を控えてください。また、ご家族内に同様の症状が見られる場合やPCR検査等の対象者がいる場合にも登校を控えてください。

学校 委員会活動がスタートしました

今週は、生徒会委員会が開かれ、1年生を含めた学校生活が本格的にスタートしました。

給食後の片付けの様子です。給食委員会が責任をもって活動することで、毎日の給食をいただくことができます。まさに、陰の力です。

2年生の学年集会にお邪魔しました。普段の学校生活を振り返りながら、知らず知らずに存在する「いじめ」につながる言動について、生徒指導の先生から講義がありました。

以前から「からかい」「ひやかし」「ふざけ」がきっかけとなり、いじめにつながります。現在は、SNSでの「仲間外し」「無視」などが多くなっています。生徒たちも嫌な思いをしたり、逆に嫌な思いをさせてしまったりしていたと、自分自身で振り返っていました。

学校 授業の様子をどうぞ

本日の授業の様子です。今週は学年時間割で授業を実施しています。

3年国語。3年生は、クラス替えもなかったので、どのクラスも落ち着いて授業に臨んでいます。

2年理科。授業のオリエンテーションを行いました。2年生は、クラス替えがあったので、少し緊張する様子が見られましたが、先生方の質問に即時に応える姿も多く見られ、反応の良さが見られました。

2年社会。地理の地形図の学習です。縮尺について学びました。疑問に思ったことは「〇〇ですか~」と質問していました。大切なことです。

2年英語。1年生で習ったことのおさらいです。「現在進行形は・・・」。2年生なると、さらに授業の内容が難しくなりますが、投げ出すことなく1時間1時間の授業にしっかりと取り組むことが大切です。

3年体育。体育館で2つのボールを使ってドッジボールです。あたっても痛くない「ソフト」なボールを使い、男女混合で行いました。

1年学年集会。はじめに「交通教室」として、交通安全のDVDを視聴しました。自転車の乗り方や歩行の仕方など、わかっていて当然のように感じますが、それでも事故は起こります。今の時期は、気持ちがフワフワする時期です。より一層、注意して登下校してほしいと思います。

今は、春の交通安全週間です。先生方も朝の立哨指導をして、生徒の登校の様子を見守っています。生徒たちからは、「おはようございます」と元気なあいさつがたくさん聞こえます。本当に気持ちの良い朝を毎日迎えることができています。そんな、素直で明るい生徒たちのこれからの成長がとても楽しみです。

晴れ 朝日の光を浴びて

本校、3階から見える小名浜地区の町並みです。朝日の光に照らされ、活気ある光景が見られます。今日も、1日すばらしい天気に恵まれそうです。

校舎にも、太陽の光が照りつけます。これから登校する生徒たちを明るく迎えているようです。

教室でも、担任からのメッセージが生徒たちを迎えます。毎日繰り返される光景ですが、繰り返される日常の中にも、変化があります。その変化に気づくことが、成長への第一歩につながるのかもしれません。

朝は、全校生で行う「3分間 セルフコントール」でスタートを切ります。気持ちをリセットし、自分の呼吸に耳を傾けさせることで、自分自身の心をコントロールできるようになるための訓練法です。

1年生は、入学して間もないですが、入学式翌日から、早速実践しています。学習だけでなく、部活動や日頃の生活にも生かされるものとなるはずです。

さて、本日はどんな一日になるでしょうか。廊下には、1年生に向けての部活動への勧誘ポスターもあります。全校生、全職員にとって、楽しみな1日になることを願っています。

学校 避難訓練&委員会活動

第1回避難訓練が行われました。

校長先生から、3月16日に起きた地震のときの状況を振り返り、実際の災害時にどのようにして命を守る行動をとる必要があるのかについて話がありました。

本校は、生徒・教職員併せて600名以上。全員の安全を確保するためには、指示系統がしっかりとなされることが重要になってきます。日頃から、しっかりと話を聞く態度を身につけることが、万が一の時の備えになることを理解する必要があります。今回の訓練では、想定時間内に避難を完了したものの、若干、課題も見られた訓練となりました。

放課後には、委員会活動が行われました。各委員会組織の編成です。

みんな真剣に会に臨んでいました。

積極的に役員に立候補する姿がありました。なかなか一歩前に出ることは難しいものですが、役職に就く経験は、自分自身を成長させるきっかけにもなります。「立場が人を育てる」。いろんな経験を通して、自分磨きをしてほしいと思います。

満開を迎える中 勝利を目指して

先週金曜日の肌寒さから一変し、初夏の陽気漂う週末となりました。

今日も、朝から太陽がまぶしく日中の気温が上がりそうです。

学校周辺の桜も満開となり、見ごろを迎えています。

生徒を迎える花壇にも、花々が色とりどりに咲いています。

最高の天気の中、昨日は野球の春季一球会大会が行われました。

ベンチ前で指示を聞く選手たち。

残念ながら試合には負けてしまいましたが、6月の中体連に向けて取り組むべき課題を見つけることができた大会となりました。これから、1日1日を大切にし、中体連での勝利を目指して頑張ってほしいと思います。

初の週末 部活動の様子をどうぞ

新年度が始まって初めての週末。学校では、部活動に汗を流す生徒たちの元気な姿がたくさん見られます。

朝から日差しが照りつける陽春の青空の下、みんな一生懸命に取り組んでいます。

昨日は、初めて新入生も部活動見学に来ました。22日までの期間が見学・体験期間となるので、先輩たちは一人でも多くの1年生が入部してくれることを願い、自然と取組にも熱が入ります。3年生にとっては、最後の中体連まで残り約2ヶ月。1日1日を大切に、充実した活動にしてほしいと思います。

初モノが盛りだくさん

今日は、学年ごとに身体測定が行われました。こちらは体育館での身長・体重測定の様子。先生の注意事項に耳を傾け、迅速に計測することができました。

一方、武道館では、1年生が初の学年集会。

先生方の話を真剣に聞いています。立派です。

授業終了後には、今年度初の清掃。係の指示で、整列が完了。

多くの生徒がいる本校ですが、無言であっという間に整列が完了します。

清掃もみんな一生懸命です。特に、ぞうきんがけ隅々まできっちり行います。見事としかいいようがありません。

新年度が始まって3日目。少しずつ通常の学校生活が見えてきましたが、緊張もあり疲れが出ている生徒もいることでしょう。週末、体を動かして汗を流したり、好きなことに没頭する時間(長時間のゲームやスマホ・SNSはいけませんが・・・)などをつくり、リフレッシュして月曜日を迎えましょう。

令和4年度 第1週目、お疲れ様でした。

陰の存在に気づける人になりたいですね

本年度、11名の先生方を新たに迎えました。昨日、始業式の前に着任式が行われ、一人ひとりの紹介とあいさつをいただきました。

着任式のあとには、始業式が行われ、今年一年目標をもって自分を磨いてほしいとのことばが伝えられました。

式の後は、新入生を迎える準備として、1年生の教室に教科書を運搬してくれる生徒たちの姿がありました。「自分たちが入学したときも、先輩たちが運んでくれたんだなぁ」と心に感じながら運んでくれているように見えました。中学校生活では、このように見えていないところでみんなのために力を発揮してくれていることが、たくさんあります。そんな隠れた「縁の下の力」をたくさん感じることができる1年にしたいですね。

先輩方、ありがとうございます!

着任者お知らせ.pdf

入学式 PartⅡ

入学式後の学級での様子を少し見てみましょう。

「新入生のしおり」をもとに、明日からの予定などを確認しました。提出物がたくさんありますが、とても大切なものばかりです。みんな真剣に話を聞いていました。

 さあ、明日から本格的に中学校生活がスタートです。コロナ対策を万全にし、体調管理に気をつけて元気に登校してほしいと思います。

入学式 PartⅠ

令和4年度 入学式のスタートです。感染症対策を徹底し、保護者の方々が見守る中、新入生160名が、担任を先導に堂々と入場しました。

生徒呼名ののち、校長から新入生の入学を心待ちにしていたと伝えられました。

教科書授与。代表生徒が立派に授与しました。

新入生代表誓いの言葉。「勉学に励み、部活動との両立を図りたい」と力強いことばが述べられました。

新入生退場。入場の時よりも、緊張が解けている様子が見られました。(担任も同じ気持ちでしょうか。)

感染症対策を徹底する中で、さまざまな制限はありましたが、保護者の方々のご理解とご協力により、無事、入学式を終えることができました。

このあと、教室で初めての中学校での時間を過ごしました。(PartⅡへつづく・・・)

新型コロナ感染拡大防止のための「春の集中対策期間」

保護者の皆さま お子様の入学・進級おめでとうございます。

いわき市では、4月1日から新型コロナウイルス感染拡大防止のための「春の集中対策期間」が設けられたことを受けて、いわき市教育委員会より学校における感染症の再拡大の防止についてのお知らせが出されました。

本日、生徒にプリントを配付しましたので、ご覧ください。

2 別紙「保護者の皆様へ」.pdf

学校 令和4年度がスタートします

令和4年度が本日スタートします。

登校した生徒たちは、クラス発表に緊張しながら昇降口に集まっています。

いよいよクラス発表。同じクラスの仲間は誰かな~。担任の先生は・・・。友達は何組かな~。などさまざまな思いを抱きながら発表を迎えました。

本日は、午前中に始業式。午後に入学式が行われます。昨日、部活動に参加していた生徒たちの力をかりて、式場作成を行いました。

体育館の入場口を丁寧に清掃する生徒。

紅白幕をビシッと整える生徒。

保護者席の準備をする先生と生徒。

駐車場の設営もバッチリです。

令和4年度 小名浜一中の新たな仲間になる新入生を迎える準備は、着々と進んでいます。

入学式は、本日、午後13時20分開式です。

令和3年度 最終日

3月31日(木)、令和3年度の最後の日です。

今年度も保護者の皆さん、地域の方々には、大変お世話になりました。

令和4年度もどうぞよろしくお願いします。

1,2年生の皆さん、明日からは、それぞれ2年生、3年生です。

小名浜一中の中心として、そしてもうすぐ入学してくる1年生の先輩として、しっかり活動しましょう。

卒業生の皆さん、改めましてご卒業おめでとうございます。

それぞれの新しいステージで輝けるよう、しっかり頑張ってほしいと思います。

小名浜一中の先生方は、皆さんをずっと応援しています!

]

新学期に向けて

30日(水)、新学期に向けての作業が始まりました。

まずは、生徒用の机、いすの移動です。新しい配当学級の人数にあわせて、机やいすを移動していきます。

来年度は、残念ながら生徒数が減少してしまうので、余剰となる机・いすは学習室に運んでいきます。

また、教科書の搬入も行いました。

先生方の他、部活動の生徒の皆さんにも協力していただきました。ありがとうございました。

今年度もあと2日。令和4年度のスタートに向けて少しずつ動き出しています。

離任式を行いました

3月29日(火)、小名浜一中を転退職される先生方とのお別れの会「離任式」が行われました。

久しぶりに登校する生徒の皆さんの姿が見られました。

また、お見送りの際に演奏する吹奏楽部の皆さんも朝早くから準備を行ってくれました。

離任式では、転退職される14名のうち12名の先生方からあいさつをいただきました。

あいさつの後、次期生徒会長さんからお別れのことばがありました。

心のこもった温かいことばでした。

14名の先生方、いままでありがとうございました。

これからも身体に気をつけて、新しい学校、新しいステージで力を発揮して下さい!

 

教職員転出のお知らせ

令和3年度末教職員人事異動により、本校からも14名の職員が退職、転出することになりました。

小名浜一中在職中は、保護者の皆さん、地域の方々から温かいご支援やご指導をいただきました。心より感謝申し上げます。

なお、部活動等で登校した生徒には、学校よりプリントを配付しております。

PDFファイルで添付しましたので、あわせてごらん下さい。

 

  こちらをクリックしてください!  →  転出者のお知らせ.pdf

令和3年度修了式

修了式の朝を迎えました。昨日の雪で路面が凍結していました。

修了式はリモートではなく、体育館で行われました。

修了式の前に、今年度最後の表彰です。

柔道部優秀選手

福島県下音楽祭・第3部創作

卓球部 いわき卓球選手権大会・強化リーグ

愛鳥週間ポスターコンクール

校内書き初め大会

漢字検定(準2級~5級)

方部学警連善行賞

表彰の後、修了式が行われました。

最初に校長先生より1年生(200名)、2年生(189名)の代表に修了証書が授与されました。

校長先生の式辞では、生徒の皆さんの成長を讃えるお話がありました。

続いて生徒指導担当の先生よりお話がありました。主な内容は次の通りです。

 ・交通事故に気をつけよう

 ・公園などでは他の人の迷惑にならないようにしよう

 ・新型コロナウイルス感染対策をしっかり行おう

生徒の皆さんは、明日から春休みになります。

規則正しい生活を送り、それぞれ2年生・3年生になる準備をしっかり行いましょう!

 

 

 

 

今年度最後の授業

3月22日(火)、三連休明けでしたが、朝から雪の降る天気でした。

明日が修了式のため、22日が今年度最後の授業となりました。

寒い1日でしたが、しっかり授業に取り組むことができました。

1年生は、学年集会を行いましたが、きちんとした態度で話を聞き、1年のまとめを行うことができました。

上級生になる自覚が少しずつ出てきたようです。

明日は、いよいよ修了式です。1年のまとめをきちんとしましょう!

学年集会~2年生~

18日(金)、2年生は学年集会を行いました。

2年生のまとめの集会で、各学級代表の生徒から1年を振り返って発表を行いました。

この1年間で自分たちが成長できた部分、3年生になってさらに頑張りたいことなどを立派に発表できました。

その後、先生方から1年を振り返っての反省や3年生に向けてのアドバイスなどのお話がありました。

3年生が卒業し、2年生にも少しずつ小名浜一中の最上級生としての自覚が生まれてきているようです。

先輩の伝統を引き継ぎ、より良い学校を目指して、皆で頑張ってほしいと思います。

2年生・美術「絵文字」

昨夜大きな地震が発生したため、17日(木)は臨時休業となりました。

保護者の皆さんには、深夜に何度もメールをお送りし、また登校に関して連絡が二転三転してしまい、ご迷惑をおかけしました。

学校は大きな被害もなく、明日(18日)は通常通りの授業を行います。

生徒の皆さんは、十分気をつけて登校してほしいと思います。

 

2年生の美術では、漢字を自分が感じたままに「絵文字」にあらわす課題に取り組みました。

生徒の皆さんの作品が廊下に展示されています。

その中で美術の先生オススメの6点をご紹介します。何の漢字をアレンジしたか考えてみてください。

学習のまとめ

3学期もあと1週間ほどになり、各教科ともまとめの時期に入りました。

1年生の保健体育、音楽の授業で学習のまとめとして発表会を行っています。

 

音楽の学習では、琴に取り組んでいましたが、その演奏発表会を行いました。

担任の先生や学年の先生をお招きして、頑張った成果を披露しました。

今日は、1組さんにお邪魔して演奏を聴かせていただきました。発表会は学級ごとに明日まで行う予定です。

 

保健体育の授業では、ダンスの発表を行いました。

班ごとに自分たちが取り組んできた成果を、他の班のメンバーに披露しました。

どの班も楽しく意欲的に発表できたようです。

3年生が卒業し・・・

3年生が卒業し、14日からは1,2年生での生活が始まりました。

卒業後の3年生の教室です。

やはり、どこか寂しげな感じがします。

卒業生の皆さんが残して下さった伝統を受け継いでいかなければなりません。

1,2年生の皆さん、頑張りましょう!

あれから11年

3月11日は、東日本大震災が起こった日でもあります。

あの日も今年と同じ金曜日、卒業式が行われました。

卒業式も終わり、ほっと一息ついたころに大きな地震が発生したことを覚えています。

11年という月日が経過し、現在の中学生もその記憶がほとんどない生徒が多いのではないでしょうか。

しかし、いまでも故郷に戻ることができず、心に傷を負っている方々いることを忘れてはいけないと思います。

あの地震でのことをこれからも子どもたちに伝えていくことが私たちの役目ではないかと考えています。

 知事メッセージもあわせてごらん下さい。

 こちらをクリック  →  知事メッセージ.pdf

令和3年度第75回卒業証書授与式~その3~

卒業式の後、3年生は最後の学活を行いました。

その後、お見送りです。1年生は、この時間に合わせて登校しました。

改めまして、ご卒業おめでとうございます!卒業生の皆さんこれからのより一層の活躍をお祈りします。

ありがとうございました。

令和3年度第75回卒業証書授与式~その2~

9:00、卒業式がスタート。

吹奏楽部の演奏により堂々と入場しました。

校長先生から一人ひとりに卒業証書を授与され、晴れの姿を披露することができました。

2年生の皆さんは、各教室からリモートでの参列となりました。

令和3年度第75回卒業証書授与式~その1~

3月11日(金)、第75回卒業証書授与式が挙行されました。

今回の卒業式も新型コロナウイルス感染症対策のため、参列される方を制限したり、式の一部を省略したりするなどしましたが、できる限り本来の形で進めるようにしました。保護者の皆さんの入場も制限をさせていただきました。ご協力に感謝申し上げます。

 

卒業式前の各教室の様子です。

入場準備も完了し、いよいよ卒業式が始まります。

卒業式の朝

3月11日、卒業式の朝を迎えました。

天候にも恵まれ、暖かい1日になりそうです。

感動的な1日になりますように・・・。

卒業式準備

3年生が下校した5,6校時、卒業式の準備を行いました。

式場は2年生が中心となって活動しました。

シート敷き、椅子並べ、紅白幕・・・・、学級ごとに分担して作業を進めました。

みんなの力で立派な式場が完成しました!2年生の皆さん、ありがとうございました!

1年生も式場周りの清掃をしっかり行ってくれました。ありがとうございます。

明日は、厳粛で感動的な卒業式になりますように・・・・。

 

式場が完成した後、吹奏楽部が明日の式に向けて最後の練習を行っていました。

吹奏楽部の皆さん、よろしくお願いします!

最後の給食

10日の給食は、3年生にとって最後の給食でした。

メニューは「ポークカレーライス・牛乳・小松菜とエリンギのソテー・お祝いクレープ」という、義務教育9年間を締めくくるに相応しいものでした。(余談ですが、昨日は「ツナごはん」、その前の日は「ソフトめん」と豪華なメニューが続きました!小名浜給調の皆さん、ありがとうございます!)

最後の給食なので、各学級にお邪魔してみました。

担任の先生も写っています。探してみて下さい!

最後の学年集会

10日(木)、3年生は最後の学年集会を行いました。

まずは、柔道部の皆さんへ県中体連からの表彰状を伝達しました。

次に、学年主任の先生や生徒指導担当の先生からのお話です。

主に、卒業後の生活についてお話がありました。

卒業を迎えると気持ちが開放的になってしまう人が時折みられます。

新たなスタートをいい形で切ることができるようにけじめのある規則正しい生活を送ってほしいと思います。

2日早い卒業式

9日(水)、5,6校時は卒業式学年練習でした。

練習の最後に、この3月で退職するお二人の先生に対し、サプライズで卒業式を行いました。

メッセージビデオ上映、式歌、卒業証書授与、送辞、記念品贈呈の後、お二人の先生からお言葉をいただきました。

心温まる式でした。

お二人の先生、お疲れ様でした。そして、ありがとうございました!

 

放課後は、愛校美化作業の締めくくり、ワックスがけです。環境委員の生徒が中心となって行いました。

小名浜一中へ登校するのもあと2日。明日もしっかり頑張りましょう!

卒業に向けて

3月9日(水)、いよいよ明後日が卒業式となりました。3年生のようすです。

1校時は学年集会を行いました。

3年生担当の先生方一人ひとりからメッセージを贈りました。

2~4校時は愛校美化作業を行いました。

お世話になった教室などを感謝の気持ちを込めてきれいにしました。

長い時間でしたが、しっかり活動できました!

 

卒業式に向けて、たくさんの方々からお祝いのメッセージをいただきました。ありがとうございます。

通路に順次掲示しています。当日は、式場に掲示させていただきます。

放送室に3年生!?~~感謝!

小名浜一中の生徒会活動は、3月から1,2年生で行っています。

今朝の放送室をのぞいてみると・・・3年生の姿が!?

聞いてみると「朝の放送が入っていなかったので、自分たちで活動しました!」とのこと。

今日の当番の生徒が欠席してしまったため、活動が滞ってしまい、それに気づいた3年生が自主的に活動してくれたのです!

この3年生、昼、清掃、そして帰りの放送と1日活躍してくれました。

ありがたいことです。そして、すばらしいことです。活動してくれた3年生に感謝です!

「気づき・考え・行動する」。簡単そうに見えてなかなかできないことを、3年生は実践していました!

このような活躍のできる生徒が小名浜一中の誇りです!

学校における新型コロナウイルス感染拡大防止対策について

新型コロナウイルス感染症対応で「まん延防止等重点措置」は3月6日で解除となりましたが、いわき市内では、これまでにない拡がりがみられることから「いわき市新型コロナウイルス感染拡大防止のための集中対策期間」を設け、感染拡大防止のために取り組むことになりました。期間や対応については次の通りです。

●対象期間  令和4年3月7日(月)から令和4年3月31日(木)まで

●対象期間における対応(基本的に今までの対応を継続します)

   ・感染リスクの高い学習活動(部活動を含む)の停止

   ・部活動における他校との練習試合や合同練習会の停止  など

 

保護者の皆さん、生徒の皆さんには次の点に注意して生活を送ってほしいと思います。

   ・日々の健康観察の徹底 → 毎日の健康観察と検温(アプリへの入力)

   ・換気、手洗い、消毒の徹底

   ・マスク着用の徹底(学校では不織布マスクの着用をお願いします)

 

  こちらもクリック  →  保護者の皆様へ.pdf    市集中対策期間.pdf

 

それぞれの学年のまとめの時期を迎えます。3年生にとっては義務教育のまとめの時期です。

きちんとした節目を迎えることができるようにお互いに気をつけましょう。よろしくお願いします!

卒業式予行

県立高校前期選抜試験も終了し、いよいよ卒業に向けてカウントダウンが始まりました。

7日(月)には、卒業式予行が行われました。例年なら、1,2年生も予行に参加するところですが、今年も3年生だけでの予行となりました。換気等も十分に行い、コロナ対応を十分に行いながら実施しました。

新型コロナウイルス感染症がなかなか治まりを見せず心配ですが、感染対策を行いながら準備を進め、立派な卒業式にしたいと思います。

県立高校前期選抜そして1,2年生は学力テスト

3月3日、県立高校前期選抜がはじまりました。試験は、5日まで行われます。

学校には県立高校を受験しない3年生の皆さんが登校し、学習や卒業に向けての活動を行いました。

1,2年生の皆さんは、学力テストを実施しました。

真剣にテストに取り組んでいる様子が見られました。

きっと3年生の皆さんへエールを送る気持ちで頑張っていたのだと思います。

 

家庭科研究授業

3月に入りました。

3年生にとっては、いよいよ受験そして卒業の時期ですね。

 

3校時、2年生で家庭科の研究授業を行いました。

「献立をわかりやすく説明しよう」という目標で、自分自身で考えた献立について発表資料を作成する内容でした。

どんな献立を考えたか、どんな地域の食材を用いたか、アレンジのポイントはどこか、などを考えてまとめていきました。

生徒の皆さんは,タブレットを用いて資料をまとめていきました。後半では、まとめた資料を用いて発表を行いました。

また、資料作成や発表を通して「地産地消」について考えを深めることができました。

2年生から3年生へ

28日(月)昼休み、2年生の学級代表生徒が3年生の教室を訪れ、受験そして卒業を控えた3年生へメッセージを贈りました。

2年生から心のこもったメッセージです。

受験を控えた3年生の皆さん、最後まで諦めず頑張りましょう!

そして、卒業までの日々を楽しく有意義に過ごしてほしいと思います。

県立高校前期選抜事前打合せ

いよいよ来週となった県立高校前期選抜、25日(金)に事前打合せを行いました。

校長先生、学年主任の先生、進路担当の先生から激励やおまじない、諸注意などのお話がありました。

その後、高校別に分かれて、当日引率を担当する先生から、受験票を配付した後、集合時刻や場所、コロナ対応についてなどについて、具体的に打合せを行いました。

受験生の皆さん、準備をしっかり行い、当日を迎えるようにしてください。体調管理もしっかり行いましょう。

合格(5をかく?)を掴み取れるように、最後まで諦めず粘り強く頑張ってほしいと思います。

 

県立高校前期選抜受験生徒の保護者の皆さんへ

「福島県立高等学校入学者選抜における新型コロナウイルス感染症への対応について」というプリントを配付しました。

必ず、ご確認をお願いします。

なお、本人または家族の方などが陽性者になった、PCR検査等を受けたという場合には、必ず学校へご連絡ください。

受験について個別に対応していきたいと思いますので、よろしくお願いします。

 

学びの習慣づくり推進事業(放課後学習会)

9月から行われていた「学びの習慣づくり推進事業~放課後学習会~」も22日が最終日でした。

約20名の3年生の皆さんが、自分自身の進路実現のためしっかり取り組んでいました。

参加した生徒の皆さんの感想です。

 ・思っていた以上に集中して学習に励むことができた。

 ・学習時間が増えて、家でもすぐに取り組めるようになった。

 ・放課後の時間を有効に活用することができた。

 ・周りが静かなので、しっかり集中して学習することができ、すべての教科をバランス良く勉強できた。

 ・ひとりで集中して勉強に取り組むことができるようになった。

 ・勉強が苦手な子にはぜひ参加してほしいと思う活動でした。

県立前期選抜まであとわずかとなりました。最後まで諦めず、しっかり頑張ってほしいと思います。

学校評議員会を行いました。

2月22日(火)、第2回学校評議員会を行いました。

今回の学校評議員会では、次の内容を報告し、ご意見をいただきました。

 ・学校評価について(学校評価アンケートの結果について)

 ・今年度の行事について

 ・今年度の受賞記録について

 ・来年度の行事予定について

評議員の皆さんからは、

 ・様々な行事を通して、子どもたちが自信を持ち、次への活動の意欲につながる。

 ・子どもたちの持っている可能性を引き出せるように取り組んでほしい

などのご意見をいただきました。

学校評議員会でいただきたご意見をこれからに生かしていきたいと思います。

新型コロナウイルス感染症の対応について~保護者の皆さんへお願い~

本日(21日)、いわき市教育委員会からのお知らせを配付しました。

市内における感染者数が高止まりしていることを踏まえ、まん延防止重点措置期間が延長され、「感染拡大防止一斉行動」の期間も3月6日までと変更となりました。
 つきましては、学校内での感染拡大防止のため、感染症対策を継続し徹底してまいりますので、ご家庭での予防策も継続されるとともに、お子様等の健康観察のご協力をお願いします。

 

具体的には、次の点をご確認下さい。

 ・マスク(できれば不織布マスク)を常時着用する。

 ・手洗い、手指消毒を細めに行う。

 ・健康観察を継続して行う(アプリへの入力もお願いします)。

また、登校について不安に感じた場合(家族で発熱症状がある。家族でPCR検査を受ける。など)は、学校にご相談下さい。

 

  配付したプリントです(こちらをクリック) → 保護者の皆様へ.pdf

 

 

ファイナンス・パーク~出前授業~

いわき市の各中学校では,「エリム」という施設で中学校2年生でファイナンス・パークを実施しています。

小名浜一中も10月に実施予定でしたが、新型コロナウイルス感染症のため、延期となってしまいました。

21日(月)、「エリム」の職員の皆さんが来校され、出前講座の形で実施しました。

与えられた収入をもとに、自分の「生活費設計」を行いました。

 

まずは、体育館で全体説明。自分の年齢や家族構成、収入などを決定します。

次に各教室へ戻り、生活費設計を行います。

家賃等を考慮して住む家を決定し、食費や衣料費などを決定していきます。

限られた予算(収入)を上手にやりくりして計算していきます。

簡単そうでなかなか難しいようです。特に収入の少ない人たちは頭を悩ませながらやりくりをしていました。

将来、一人暮らしを始めたりしたときなど、必ず考えなければならないことを少し体験することができました。

「エリム」の皆さん、本日はありがとうございました!

担任の先生からのメッセージ

3年生のとある学級の黒板です。担任の先生からのメッセージです。

県立前期選抜入試まで、あと10日ほどとなりました。

残された時間を有効に活用し、できる限りの準備を行い、試験当日を迎えてほしいと思います。

頑張れ!受験生!

生徒会各委員会

18日(金)の放課後、生徒会の各委員会が行われました。

今年度最後の話し合い活動です。後期の活動の反省を行いました。

3年生中心の活動は2月まで。3月からは、2年生が中心となって活動を行います。

スムーズに活動が行うことができるように、引き継ぎをしっかり行いましょう。

2年生の皆さんには、小名浜一中生徒会の伝統をしっかり受け継いでほしいと思います。

今日の給食は、、、

18日(金)の給食は、「小名浜一中リクエストメニュー」でした。

献立は「ツナごはん 牛乳 しそぎょうざ なめこと野菜のみそ汁」です。

「ツナごはん」は、生徒の皆さんにとって人気メニューのひとつで、この頃はスーパーなどで市販もされているようです。

また、「なめこと野菜のみそ汁」のなめこは、いわき市産のものを使用しているそうです。

3年生の皆さんにとってはひょっとしたら最後のツナごはんかもしれませんね。

学年末テストが始まりました。

2月17日(木)、1,2年生の学年末テストが始まりました。

17日に5教科、18日に3教科の日程で行われます。

1年のまとめのテストです。生徒の皆さんは、しっかり準備しテストに臨んでいました。

明日のテストも頑張りましょう!

3年生は、通常通りの授業でした。中学校の授業もあと残りわずかとなってきましたね。

毎日の授業を大切に頑張りましょう!

卒業式の練習が始まりました

2月も中旬に入り、3年生も卒業まであと1ヶ月を切りました。

いよいよ卒業式の練習が始まっています。

コロナウイルス感染症の対策をとりながら、練習を進めています。

今年の卒業式も新型コロナウイルス感染症の対策を行いながらの開催となります。

様々な制約が生じ、保護者の皆さんや来賓の皆さまにもご協力いただかなければなりません。

3年生にとって大きな節目となる卒業式が感動的に開催できますよう、よろしくお願いします。

研究集録の表紙絵

中教研という先生方の研究組織があります。

毎年、その年の活動をまとめた研究集録が発行されるのですが、今年の研究集録の表紙絵に小名浜一中の生徒の作品が採用されました。

小名浜一中への坂道を描いたものです。小学校から中学校までほぼ毎日歩いた思い出の坂です。

残念ながら、実物をお見せできませんので、ホームページで紹介させていただきます。

 

令和4年度前期生徒会役員選挙・立会演説会

2月10日(木)、令和4年度前期生徒会役員選挙・立会演説会が行われました。

来年度前期生徒会の中心となって活動する役員を選ぶ大切な選挙です。

今回の選挙には10名が立候補しました。

立会演説会は今回もオンラインで行われました。

それぞれの候補者が、立候補した動機や生徒会に対する思いを立派に演説することができました。

演説会の続き、選挙が行われました。

例年は各生徒が学級ごとに投票所に移動して選挙を行うのですが、今回はコロナ禍を考慮して各学級での投票となりました。

各学級とも選挙管理員の指示により、整然と選挙を行うことができました。

放課後、選挙管理委員により開票作業が行われ、新しい生徒会役員が決定します。

来年度の生徒会の中心となる人たちです。ぜひ、自覚を持って頑張ってほしいと思います。

 

生徒の皆さん、保護者の皆さんへお願いです。

新型コロナウイルス感染症が拡大しています。連休中の過ごし方について、特に次の点に注意してください。

・不要な外出は控えて、各家庭で過ごすようにしてください。

・マスクの着用、手洗いや手指消毒など、基本的な感染対策をしっかり行ってください。

 

いわき市中学校書道展

いわき市中学校書道展は、毎年文化センターやラトブを会場にして、いわき市内の中学生の作品を展示していますが、今年も新型コロナウイルス感染症のため、全体としての開催は中止となってしまいました。

代わりに、各学校ごとに展示をすることになり、小名浜一中にも作品が展示されています。

皆さんに直接ご覧いただきたいのですが、来校する機会も少ないので、ホームページで紹介します。

漢字検定を実施しました。

2月4日(金)、漢字検定試験を実施しました。

2級から5級まで合計40名の生徒の皆さんがチャレンジしました。

合格を目指して、真剣に取り組む様子がうかがえました。

全員の合格を祈っています!

 

保護者の皆さん、生徒の皆さんへお願いです。

新型コロナウイルス感染者が増加しています。

基本的な感染対策をしっかり行ってください。

 ・不必要な外出は避け、家で過ごすようにしてください。

 ・マスクの着用を徹底してください。マスクは感染リスクの低減につながります。

ご協力をおねがいします!

 

最後の学力テスト

2月2日(水)、3年生が最後の学力テストを実施しました。

3年生に進級し、何度も受けてきたテストですが、今回が最後となります。

本番の試験と同じ緊張感で受けることができたでしょうか?

あとは、高専・県立高校の入試本番を残すのみです。

自分を信じ、最後まで粘り強く頑張りましょう!皆さんの頑張りを応援しています!

校舎の修繕の行いました。

小名浜一中の校舎はかなり古く、手を加えながら使用しています。

今回は、各教室の扉の修繕を行いました。

動きの鈍かった箇所を修繕し、スムーズに開閉できるようにしました。

修繕をお願いした業者さんは、生徒の活動が少ない土曜日に来校され、作業を行って下さりました。ありがたいです。

他にも手を加えなければならない箇所はたくさんありますが、少しずつ修繕を行い、生徒の皆さんが快適に活動できる環境を整えていきたいと思います。

PTAバザーを開催しました!

小名浜一中では、例年11月にPTAバザーを開催しています。

生徒や保護者の皆さんはもちろん地域の方々も来校され、たいへん盛り上がる行事のひとつでしたが、新型コロナウイルス感染症のため、ここ2年は中止となってしまいました。

しかし、PTA執行部役員の皆さんはじめ保護者の皆さんの思いから、できる範囲でのバザーを開催することとなりました。

地域の方々への来校は遠慮していただき、生徒の皆さんへのパンやデザート、飲み物の販売のみを行いました。

今日は、朝から役員の皆さんが集まり、事前にとった注文通りにひとりずつ袋詰めをしていきます。

寒い体育館での作業、本当にありがとうございました!

袋詰めも完了し、各教室前に運搬します。

授業中でしたが、生徒も品物が運ばれてきて集中できません・・・・。

保護者の皆さんの作業はここまで。

感染防止のため、ここからは担任の先生の指示で各自に渡されていきます。

そして、いただきます!生徒の皆さんも楽しく食事をすることができました!

デザートには「合格祈願」のシールが・・・。ケーキ屋さんからの激励です!

 

PTA役員の皆さん、注文から、集計、品物の発注、袋詰め、運搬と生徒の笑顔のためにご尽力下さりました。

本当にありがとうございました!

生徒の皆さんも感謝の気持ちを忘れず、これからの学校生活をしっかり送りましょう!

 

子どもたちの生活と学びを守るために・・

保護者の皆さんへお願いです。

新型コロナウイルスの感染者が増加しており、学校での子どもたちの感染者数も増えています。

学校と家庭の双方での感染拡大も懸念されますので、感染対策の徹底をお願いします。

具体的には、

 ・マスクの着用(不織布マスクの着用)をお願いします。

 ・こまめな換気に心がけて下さい。

 ・手洗い、手指消毒を徹底して下さい。

 ・毎日の検温、健康観察をお願いします。

 

なお、次の点についてもご確認をお願いします。

 ・お子様、家族の方に風邪症状がある場合には、登校を控えて下さい。

 ・ご家族でPCR検査や抗原検査を受けた方がいれば、必ず学校へお知らせ下さい。

 

子どもたちの生活と学びを守るためにご協力をお願いします。

 

  いわき市教育委員会からのお知らせです  →  保護者の皆様へ.pdf

  こちらもあわせてごらん下さい      →  感染拡大防止一斉行動.pdf

ALTの先生が来校しています。

1月24日(月)から、2名のALTの先生が小名浜一中に来校しています。

各学級でゲームなどを取り入れながら、楽しく英語の学習を進めています。

ALTの先生は、来週いっぱい(2月4日まで)来校する予定です。

生徒の皆さん、ALTの先生と一緒に楽しく英語を学びましょう!

今週は、全国学校給食週間です。

1月24日から30日まで「全国学校給食週間」になっています。

26日(水)の給食は、「福島県の郷土料理」の献立で、「ごはん・こづゆ・さんまのポーポー焼き・みかん・牛乳」でした。

「こづゆ」は会津地方の郷土料理、「サンマのポーポー焼き」はいわきの郷土料理です。

調理をして下さった給食センターの皆さんはじめ、関わったたくさんの人たちに感謝していただきたいと思います。

 こづゆは、会津地方の郷土料理で、お祝い事やお正月に欠かせない料理です。会津地方では、海がなく山に囲まれているので、保存のきく乾物が昔からよく食べられてきました。こづゆには、ほたての干し貝柱や干ししいたけが入っています。今日は、昆布とかつお節でだしをとり、干し貝柱の戻し汁も使い、うまみを感じられるように作りました。また、サンマのポーポー焼きはいわき市の郷土料理です。ポーポー焼きの由来は、漁師が、船の上で料理するときに、さんまの脂が火に落ちてポーポーと炎が立ったことからだそうです。(給食一口メモより)

三者相談を実施中です。

25日(月)から、3年生の希望者を対象にして三者相談を実施しています。

いよいよ自分の進路を決定する大切な機会です。

(相談の邪魔にならないようにガラス越しに撮影しました。)

今週で三者相談は終了です。

2月に入るといよいよ県立高校の出願を行います。

3年生の皆さん、自分自身の進路です。しっかり考えましょう。そして、実現に向けて努力しましょう。

また、困ったことなどがあれば、すぐに担任の先生に相談して下さい。

小名浜一中の先生方は、皆さんの進路実現を心から応援しています!

英語検定を実施しました

1月21日の放課後、英語検定を実施しました。

今回は、準2級に2名、3級に5名(うち1名は1次免除)、4級に3名、5級に2名の皆さんがチャレンジしました。

全員の合格を祈っています!

保護者の皆さんへ~感染対策を強化します!~

保護者の皆さんへお願いです。

いわき市内における新型コロナウイルスの感染急拡大により、1月24日から市内の感染レベルが「レベル3」に引き上げられます。学校でも感染対策を十分に行っていきますが、保護者の皆さんのご理解とご協力をお願いします。

なお、いわき市教育委員会からのお知らせもあわせてお読み下さい。

 いわき市教育委員会からのお知らせ(こちらをクリック)→  保護者の皆様へ.pdf

3年生・学年末テスト

20日(木)、3年生の学年末テストが実施されました。

3年生にとっては、最後の定期テストです。(2月に学力テストが予定されていますが・・・)

3年間のまとめのテスト、また自分自身の進路実現に向けて大切なテスト、ということで緊張感を持って取り組んでいました。

3年生の皆さんは、テストが終わっても、この良い緊張感を持続して学校生活を送ってほしいと思います。

 

生徒の皆さん、保護者の皆さんへ改めてお願いです。

新型コロナウイルス感染者が増加しています。今まで通り、感染対策を万全にお願いしたいと思います。

 ・人混みを避ける。(不必要な外出を避ける)

 ・マスクを着用する。(学校生活では不織布マスクの着用をお願いします)

 ・手指消毒、手洗いなどを細めに行う。

などに注意して、生活を送ってほしいと思います。

また、毎日の検温、健康観察を行い、アプリへの入力を忘れずに行って下さい。

 

調理実習を行いました。

小名浜一中では、2年生で調理実習を行っています。

19日(水)は、2年5組と6組で調理実習を実施しました。感染対策を十分に行っての実習です。

今回のメニューは「豚肉の生姜焼き」です。

掲載した写真は2年5組さんの実習の様子です。(6組さん、ごめんなさい!)

どの班も、とても上手に調理することができました。特に男子生徒の皆さんの手際の良さにはびっくりしました!

とても美味しそうですね!

生徒会役員選挙が公示されました。

17日(月)、令和4年度前期生徒会役員選挙が公示されました。

来年度前期の生徒会活動を中心となって行う人たちを選ぶ選挙です。

いよいよ、来年度に向けての動きが始まりました。

1,2年生の皆さん(特に2年生の皆さん)は、来年度の生徒会について意識を高めましょう。

3年生の皆さんは、活動を後輩たちに託すことができるように、まとめをしっかり行いましょう!

新型コロナウイルス感染症の対応について

保護者の皆さん、生徒の皆さんへお願いです。

新型コロナウイルスによる感染者が全国的に増加しています。

感染防止のため、次の点に心がけて生活を送って下さい。

 ・不要な外出は避けること(人混みを避けること)

 ・マスクの着用を心がけること(学校生活では、不織布マスクを着用して下さい)

 ・手指消毒や手洗いを細めに行うこと

 ・寒い季節ですが、換気を効果的に行うこと

今までお願いしたことですが、いま一度ご確認いただき、感染防止に努めてほしいと思います。

また、「出席停止」に関する対応については、安心・安全メールでお知らせしましたので、あわせてご確認下さい。

用務員さん、ありがとうございます!

小名浜一中には、2名の用務員さんが在籍しており、1週間交代で勤務しています。

用務員さんは、給食の準備をはじめ、学校周辺の環境整備を行っています。

今回、校舎1階の扉を塗装し直しました。

 ←塗装前

 ← 用務員さん、作業中!

 ← 塗装後 きれいになりました!

小名浜一中は、古い校舎であちこちに痛みが目立ちます。

先日実施した「学校生活アンケート」でも、学校の建て替えや修繕のご意見をたくさんいただきました。

費用もかかるので、なかなか思うように進めることができないのですが、このように少しずつではありますが、生徒の皆さんが快適に生活できるように取り組んでいきたいと思います。

2年生・学年集会

13日(木)、2年生が学年集会を行いました。

内容は、主にふたつ。

ひとつめは、修学旅行について。

小名浜一中では、4月に修学旅行を予定しています。

新型コロナウイルス感染症で実施できるか不安な部分がありますが、少しずつ準備を進めていきます。

ふたつめは、来年度の前期生徒会役員選挙について。

2年生の皆さんも4月からは3年生に進級し、最上級生として活躍するときを迎えます。

その中心となって活動する生徒会役員選挙が来月予定されています。ぜひ一人でも多くの人に立候補を期待しています。

 

「こころの授業」を実施しました

12日(水)、1年生が「こころの授業」を受けました。ふくしま子どもの心のケアセンター専門員の先生をお招きして、授業を行っていただきました。今回の授業は、「感情コントロールとアサーション」というテーマで、自分自身の心を意識し、特に怒り等のマイナスの感情のコントロールをしようとする態度を養うことを目的としています。生徒の皆さんは、先生からお話をうかがったり、グループで話し合いを行ったりしながら、自分と相手のことを考えながら伝える言い方を学びました。今回学習したことを生かしながら、普段の生活を送ることができるとよいですね。

 

校内書き初め大会

小名浜第一中学校では、毎年3学期最初の日に「校内書き初め大会」を行っています。

11日(火)、今年も「校内書き初め大会」を行いました。

今年の課題は、1年生が「不言実行」、2年生が「新たな目標」、3年生が「無限の可能性」です。

生徒の皆さん、気持ちを落ち着け、集中して取り組んでいました。

第3学期がスタートしました。

1月11日(火)、第3学期がスタートしました。

今年は曜日の巡り合わせから、例年より遅いスタートとなりました。

始業式では、校長先生より

 ・1.2年生は、学年の集大成です。1年を振り返り、次年度への準備を進めましょう。

 ・3年生は、義務教育9年間の集大成です。卒業に向け、自分自身の進路実現に向けて、しっかり取り組みましょう。

 ・感染症対策をしっかり行いましょう。

というお話がありました。

続いて、生徒会長さんから新年のあいさつ、生徒指導担当の先生、保健指導担当の先生から、3学期の生活についてお話がありました。

3学期がスタートしましたが、2ヶ月後の3月11日は卒業式が予定されています。

3年生にとっては、中学校生活も残り少なくなってきました。

時間を大切にして、学校生活を送ってほしいと思います。

3年生・学力テスト

1月6日(水)、冬休みもあとわずかとなりましたが、3年生の皆さんは学力テストがありました。

月1回のペースで行われてきた学力テストも今回を含めあと2回となりました。

県立高校への進学を目指す皆さんにとっては、志望校を決定する資料となる最後のテストで、とても大切なテストになります。

朝の冷え込みが厳しい中登校し、テストに臨んでいました。

3年生の皆さんは、テストの反省をきちんと行いましょう。

このテストは、1月中旬頃に結果が戻ってきます。月末には、三者相談も予定されています。

自分の希望進路を決定するときがやってきました。

自分の将来を見据え、また今までのテストの結果を振り返りながら、しっかり考えてほしいと思います。

不安に思ったり、疑問に思ったりしたときには、すぐに担任の先生に相談するようにしましょう!

令和4年、スタート!

1月4日(火)、学校が始まりました。

部活動も再開し、朝から意欲的に活動する姿が見られました。

静かだった学校も、少しずつ活気が戻ってきました。

 

剣道部の皆さんは、活動の後、書き初めを行いました。剣道部、毎年の恒例行事です。

それぞれが今年の目標を立派に書くことができました。

それぞれの作品は、道場(清心館)に掲げられます。

1年間、目標の達成を目指して、努力を積み重ねてほしいと思います。

 

あけましておめでとうございます!

新年あけましておめでとうございます。

2022年も小名浜一中生の成長のため、全力で頑張りたいと思います。

保護者の皆さん、地域の皆さん、本年もどうぞよろしくお願いします!

冬休みも残り10日となりました。

生徒の皆さん、感染症に注意しながら充実した冬休みを過ごしましょう!

今年も大変お世話になりました!

大晦日を迎えました。

今年も大変お世話になりました。

新型コロナウイルス感染症の影響により、今年も各行事の中止や変更を余儀なくされましたが、生徒の皆さんは、日頃の学習や部活動などを通して大きく成長できたと思います。

保護者の皆さんや地域の皆さんには、ご迷惑やご心配をおかけしましたが、たくさんのご協力、ご支援をいただき、感謝申し上げます。ありがとうございました。

皆さん、どうぞよいお年をお迎え下さい!

週末のできごと

冬休みに入り、生徒の皆さんは充実した毎日を送っているでしょうか。

週末の25日、26日は様々な大会、行事が行われ、小名浜一中生が頑張りました。

 

・第20回福島県中学生ロボット競技会

25日(土)、福島高専で開催され、小名浜一中特設ロボコン部の皆さんが2チーム出場しました。

6位と8位に入賞しました。

 

・いわき卓球選手権大会

25日(土)、いわき市総合体育館で開催されました。小名浜一中女子卓球部の皆さんが出場しました。(男子は11月に開催)

個人戦で行われ、1名が5位(ベスト8入り)となりました!

 

このほか、バスケットボール部が南部アリーナでウインターキャンプに、柔道部や剣道部が郡山市で練習会に参加しました。

また、練習試合などを組んで、日頃の練習を実践で生かす機会を設けた部もありました。

各部とも最後の週末を有効に活用したようです。

(写真が掲載できませんでした。すみません。。。)

 

12月28日(火)は、仕事納めとなります。

今年最後の日も小名浜一中生は、学習や部活動に頑張りました。

保護者の皆さん、地域の皆さんには、今年一年大変お世話になりました。ありがとうございました。

 

 

 

冬休みに入りました。

12月24日(金)、冬休みに入りました。

が、朝早くから学校に登校し、部活動に励む生徒の皆さんの姿が見られました。

冬休み中も部活動を通して、心と身体を鍛えてほしいと思います。

放課後学習会に参加している3年生の皆さんも、登校して学習に励んでいました。

3年生にとって、貴重な冬休みです。自分の進路実現のためにも、有効に時間を活用してほしいと思います。

第2学期終業式~その2~

表彰を行った後、第2学期終業式を行いました。

校長先生の式辞では、

 ・コロナ禍の中、各種大会やコンクール、行事等で活躍が見られました。

 ・知.徳.体のバランスのとれた学習に励むことができました。

 ・冬休みを有意義に過ごして下さい。特に3年生は、自分自身の進路実現に向けて努力しましょう。

 ・コロナウイルス感染症対応について、油断せず感染対策を行って下さい。

 ・病気、ケガ、事故、健康、安全に留意して、充実した冬休みを過ごしましょう。

というお話がありました。

校長先生の式辞の後、生徒指導担当の先生、保健担当の先生からお話がありました。

生徒指導担当の先生からは、「被害者にならない。加害者にならない」というお話、保健担当の先生からは、新型コロナウイルス感染症に関するお話がありました。

12月24日から1月10日までが冬休みです。

校長先生の式辞にもあったように、毎日を有効に過ごしてほしいと思います。

現在は、新型コロナウイルス感染症も落ち着いていますが、オミクロン株の感染拡大が懸念されます。

 ・不要な外出を控える。

 ・マスクの着用。

 ・換気に心がける。

などの基本的な感染対策をしっかり行うようにお願いします。

第2学期終業式~その1~

12月23日(木)、2学期最後の日を迎えました。

終業式の前に、表彰を行いました。

 サッカー部(新人大会・リーグ戦)

 卓球部(市新人大会・市強化リーグ戦)

 野球部(北茨城大会)

 陸上競技部(いわきクロスカントリー大会)

 吹奏楽部(アンサンブルコンテストいわき支部大会)

 合唱部(県声楽アンサンブルコンテスト)

 「大山賞」小中学生絵画コンクール

 市・県中学校生徒造形作品秀作審査会(入賞多数のため、代表による表彰)

 JA共済福島県小・中学生書道コンクール

 県中学生「家族の健康」作文コンクール

 「家庭の日」作品 作文コンクール

 中学生人権作文コンテスト

 英語検定・漢字検定(多数のため、代表による表彰)

たくさんの大会・コンクールで素晴らしい成績を修めました。皆さん頑張りました!おめでとうございます!

 

お知らせです。

市交通安全作文コンクールで銀賞を受賞した本校生徒の作品がFMいわきで紹介されます。

 12月27日(月)17:20~18:20

    30日(木)13:30~14:30

生徒本人が朗読した録音が放送されます。ぜひお聴き下さい!

花の苗を植えました

毎年、小名浜地区緑化推進委員会より、小名浜地区緑化推進事業の一環として花苗や球根をいただいています。

今年度も、パンジーの花苗やチューリップの球根をいただきました。

2年生の皆さんが中心となり、掲揚塔の花壇に植える作業を行いました。

きれいに植えることができました。2年生の皆さん、ありがとうございました!

来校された際には、ぜひご覧いただきたいと思います。

 

生徒会長サミット実践報告会

12月18日(土)、いわき生徒会長サミット実践報告会がいわき市文化センターで行われ、今年度の活動の成果が発表されました。

小名浜一中の生徒会長さんも参加し、司会の大役を務めるなど活躍しました。

小名浜一中歴代の生徒会長さんは、このサミットでも主要なメンバーとして活躍しています。

この伝統を後輩の皆さんにも受け継いでいってほしいと思います。

 

3Yジュニアの活動を行いました。

12月17日(金)、3Yジュニア活動を行っている生徒会役員の皆さんが、小名浜児童クラブを訪れました。

小学生の皆さんに「いかのおすし」と「あとがこわい」を楽しく・わかりやすく説明してきました。

短い準備期間でしたが、しっかり活動を行うことができたようです。

 

X'mas マーケット2021 in アクアマリンパーク

12月18日(土)、19日(日)、アクアマリンパークで「X'mas マーケット2021 in アクアマリンパーク」が開催されました。

19日(日)に、小名浜一中吹奏楽部にも演奏の機会をいただきました。

「きよしこのよる」や「ジングルベル」など5曲を演奏しました。

アンサンブルコンテスト後の短い時間での準備でしたが、地域の皆さんに喜んでいただくことができました。

 ← 3年生の先輩たちも応援に駆けつけてくれました!

青少年ボランティアの活動に参加してきました。

小名浜一中では、いわき市青少年ボランティアに8名の生徒が登録しています。

18日(土)、2名の生徒が青少年ボランティアに参加してきました。

錦公民館を会場に、地域の小学生を対象とした「年末行事を地域の皆さんと楽しもう!」という行事で、運営の補助活動を行いました。

地域の小学生の皆さんと上手にコミュニケーションをとりながら、活動する姿が見られました。

ワックス清掃

学期末を迎え、17日放課後、ワックス清掃を行いました。

毎回、環境委員の生徒の皆さんが中心となって作業を行っています。

机等を廊下に出した後、教室を丁寧に掃き掃除します。

そして、ワックスをかけていきます。

教室の奥から出入口にむけて丁寧に作業を行います。

きれいな環境で学習を進めることができますね!

協力してくれた生徒の皆さん、ありがとうございました!

学年集会を行いました。

2学期もあと1週間となりました。

各学年ごとに学年集会を行いました。

2学期の生活を振り返り、冬休みを有意義に過ごすために各先生からお話がありました。

生徒の皆さん、2学期の反省をしっかり行いましょう!

また、有意義な冬休みを過ごすことができるようにしっかり計画を立てましょう。

3年生にとっては、進路実現に向けてとても重要な冬休みです。大切に過ごしてほしいと思います。

人権作文コンテスト福島県大会の賞状を伝達していただきました

毎年、人権作文コンテストに小名浜一中からたくさんの作品を応募しています。

今年度は、この中から県大会において奨励賞を、いわき支局より奨励賞をいただきました。

16日(木)、福島地方法務局いわき支局の方々が来校され、賞状を伝達していただきました。

受賞された皆さん、おめでとうございました!

特設部の頑張り~特設ロボコン部~

特設ロボコン部の皆さんは、12月25日(日)に開催が予定されている『福島県中学生ロボット競技会』に参加するために活動しています。

ロボット競技会には小名浜一中からは3年生チームと2年生チームの2チームが出場します。

ロボットもほぼ完成し、修正と同時に操作の練習も行っています。

放課後の活動だけでなく、休日も登校して取り組んでいます。

協議会当日までもう少し。ぜひ頑張ってほしいと思います!

アンサンブルコンテストいわき支部大会

12月11日(土)、アンサンブルコンテストいわき支部大会がいわきアリオスで開催され、吹奏楽部の皆さんが出場しました。今年も3チームに分かれての出場です。

午前中は、学校で調整練習です。

チームごとに会場へ移動し、最後の調整練習を行って、本番のステージに臨みました。

短い練習期間の中で、よく頑張りました!これからもより良い演奏を目指して練習に励んでほしいと思います。

保護者の皆さんには、送迎や楽器運搬等にご協力いただきました。ありがとうございました。

福島県声楽アンサンブルコンテスト

12月12日(土)、福島市で第38回福島県声楽アンサンブルコンテストが開催され、小名浜一中合唱部の皆さんも出場しました。小名浜一中合唱部は、部員不足に悩まされ、今回は全校に賛助部員を募集しての参加です。合計11名でアンサンブルを行います。

午前中は、学校で最後の調整練習を行いました。

昼食をとって、バスで移動です。

会場到着後、最後の調整を行い、本番のステージに立ちました。

楽しく歌うことができたようです。少ない練習時間の中でよく頑張りました!お疲れさまでした。

会場まで足を運んで下さった保護者の皆さん、ありがとうございました。

小名浜給調の先生方が来校されました。

10日、小名浜給調(小名浜給食センター)の先生方が4名来校され、生徒の皆さんの様子を視察されました。

給食の後片付け終了後、校長室で懇談を行いました。

給調の先生方からは、

 ・身支度などしっかり整っていた。

 ・黙食もきちんとできていた。

 ・しっかり食べていた。元気のあるクラスほど、きちんと食べる傾向があった。

などのお話がありました。

これから、よい点は継続し、改善すべき点は改善していきたいと思います。先生方、本日はありがとうございました!

性に関する指導教室

12月9日(木)、「性に関する指導教室」が行われました。

今年度は、東京医療保健大学の渡會睦子先生をお招きして、「生きるための心の教育を知って、自分の心と体を守ろう」という演題でお話をしていただきました。

2年生は「異性への理解を深め、適切な意思決定ができるようになろう」、3年生は「ジェンダーフリーに基づいた将来の生き方を考えよう(性感染症の予防を含む)」と学年ごとにテーマを分けてのお話でした。

思春期真っ只中の中学生にとって、とても貴重なお話でした。

渡會先生、本日はありがとうございました!