こんなことがありました。

出来事

今年度初めての2学年集会

 始業式から2日が過ぎた4月10日(水)に、2年生になって初めての学年集会 を行いました。

 進行等は前日に決めた学年生徒会(各クラスの学級役員から選出)が担当しました。リーダーとしての自覚をもってそれぞれの役割を果たしました。

 年度始めということで、学習面や生活面について変更点などの話もありましたが、しっかりと聞く態度ができています。

 最後に各学級4役(委員長・副委員長・書記2名)があいさつを行いました。これからどんな学級にしていきたいか…自分たちの思いをしっかりと伝えている姿はとても立派でした。

 2年生はよく「中だるみ」などと言われますが、1年間を通してもっとも充実した毎日を過ごせる学年でもあります。「何かをやってもらうのが当たり前」ではなく、「何をやりたいかを自分たちで考えて形にしていく」のが当たり前の毎日にしたいですね!

 

 

令和6年度対面式を行いました ~その2~

 対面式は、学校生活や生徒会活動の紹介に続いて、部活動等の対外活動の紹介に移りました。それぞれ工夫を凝らしながら活動の紹介をしました。こういう場面でも、創造性や表現力が発揮できるのはとてもよいことです。「自分のよさを大切にし、生かす」をどんどん実践していきましょう。

*さらに画質が悪いものがありますが、ご了承下さい。

映像制作グループ

サッカー部

陸上競技部

特設駅伝部

バスケットボール部

 野球部

バレーボール部

卓球部

ソフトテニス部

水泳部

美術部

特設ロボコン部

吹奏楽部

新入生代表あいさつ

令和6年度対面式を行いました ~その1~

 4月9日(火)の5・6校時に令和6年度対面式を行いました。全校生徒がはじめて一堂に会して、新入生の入学を祝うとともに中学校生活の紹介をしました。

 はじめに前期生徒会役員の任命を行い、その後は本部役員により対面式が運営されました。校長からは、授業での学びはもちろんのこと、生徒会活動、学校行事、部活動等においても、主体的な活動を大切にしてほしいことを話しました。

 *体育館が暗いため、動きがある場面など写真が不鮮明なものがあります。ご了承下さい。

1年生の入場

 前期生徒会役員の皆さん

 学校生活や委員会活動の紹介

いよいよ本日オンエア!~FMいわきの番組に出演します~

 3月に行われた パナソニックKWN日本コンテスト2023で最優秀作品賞を獲得して日本一になった中央台南中学校。 その作品「Coming Back Home ~帰郷~」は本日午後に行われる対面式で新入生を含む全校生徒に披露されますが、制作スタッフがインタビューに応じた番組「はまスク☆浜通りスクールラジオ」も今夜FMいわきでオンエアされます。

 この番組は浜通りで活躍する中高生を 吉本興業の福島住みます芸人ぺんぎんナッツさん がインタビューするもので、南中としては昨年8月に続いての出演となります。今回は2年生4名が出演して、学校の雰囲気や授業の様子、そして制作当時の様子などについて30分間語り尽くします。インターネットラジオやスマートフォンのアプリでも聴取できますので、どうぞお聴きください!

FMいわき「はまスク☆浜通りスクールラジオ」

 4月9日(火)20:00~20:30 ※再放送は4月10日(水)5:30~6:00

 

着任式・始業式

4月8日、着任式と始業式が行われました。

着任式では、校長先生をはじめ新たに6名の先生方を迎えました。

 

始業式を終え、新年度が始まりました。気持ちを新たに、楽しい1年になるようやらなければならないことにしっかり取り組んでいきましょう。凡事徹底です。

水泳部のプール掃除 part 2

 3月30日(土)に部活動で使用するプールの水を抜いてきれいに掃除した水泳部。とはいっても、これで使用できる状態になったわけではありません。意気込みも新たに令和6年度の活動をスタートさせた水泳部の生徒たちは、陸上トレーニングに続いて再び プールへと掃除に向かいました。

 殺菌のためにプール底面は乾燥させたままにして、冬の間に砂や落ち葉がたまった洗い場や通路などをきれいにします。

 上級生も下級生も分け隔てなく、いっしょに協力して汗を流して掃除に打ち込みます(全身ズブ濡れの生徒がいるのは気のせいでしょうか…)。

 いよいよ来週からは水を入れて、月末にはプール開きを実施する予定です。来週入学する1年生の新入部員が気持ちよく泳げるように、明日からもプールをピカピカに掃除してくださいね!キラキラ

日本橋ふくしま館ミデッテ10周年お祝い動画が完成!

 社会貢献活動に積極的に取り組む「いわきと創作らぁ麺やま鳶」さんとの協働作業を通して、様々な活動を行ってきた生徒たち。今回は 福島の特産品や魅力を首都圏に発信する「日本橋ふくしま館MIDETTE(ミデッテ)」がオープン10周年を迎えるにあたり、4月12日(金)に行われる記念式典で上映されるお祝い動画を制作しています。


 「幸せなら手をたたこう」の歌詞にあわせて市内の見どころや特徴を紹介していきますが、この日は新2年生となる生徒たちが いわき・ら・ら・ミュウいわきマリンタワー で足をならすシーンを、新3年生となる生徒が イオンモールいわき小名浜 の店内でフラおじさんの肩をたたくシーンを撮影しました。 

 また、歌と演奏のシーン を南中の音楽室で撮影。これで無事にクランクアップとなりました。

 完成した動画はご協力いただいた各施設さんに配付するとともに、12日の記念式典以降「日本橋ふくしま館ミデッテ」店内で上映されます。どうぞお近くにお立ち寄りの際はご覧ください。

3月27日 離任式

3月27日に離任式が行われました。

今回の人事異動で校長先生をはじめ、7名の先生方が中央台南中を去ることになりました。

涙を流しながらも、笑顔でお見送りしました。

水泳部がプール掃除を実施~令和6年度シーズンに向けて~

 前日の暴風雨が嘘のように晴れ渡り、青空が広がった3月30日(土)に、水泳部が練習で使用するプールの清掃を行いました。

 水を抜き始めてプールの底が見え始まると、たまっていた砂や葉っぱを排水口へと集めていきます。卒業生もたくさん駆けつけて、練習でお世話になったプール清掃を手伝ってくれました。

 この日は最高気温が20℃に迫る暖かさ。底面がキレイになると、たまらず床に寝転がる姿が見られました。水を張る前にしかできない男子部員のお約束です(笑)。 

 排水口の中もキレイになりました。

 このあと数日間は殺菌のために乾燥させて、4月に入ると水を張っていよいよ学校のプールでの水泳練習が始まります。たくさんの新入部員が入って、市中体連2連覇に向けて活気あふれる練習風景が見られる日が楽しみです。卒業生のみなさんや保護者のみなさん、プール掃除にご協力いただきありがとうございました。令和6年度も応援よろしくお願いします!