出来事

6月18日 理科的なものの見方・考え方

5年生の作品です。

作品もさることながら、消しゴム判子による落款(らっかん)も素敵です。

 

4年生が理科の時間、電流の働きについて学習しています。

電気回路を作り、モーターの力でプロペラを回す実験に子どもたちの目は輝きっぱなしです。

楽しく活動するだけでなく、学習内容を正しく理解することが大切です。

黒板にかかれたいくつかの回路図。どれも違っているように見えますが、実はみんな同じです。

電池の並び方にばかり気をとられると見誤りますが、「回路」として見ると電池のつながり方は一緒です。

(しいて言えば左の二つはプラスとマイナスが逆なので、モーターの回転方向が異なります。)

 

今日は黒板のつなげ方とは違う回路を作り、モーターの回転数を上げる実験でした。

友達と協力して二つの回路を比べ、その違いを確かめながら楽しく実験しました。

6月14日 授業研究会/学校評議員会

今日は4年2組の先生が研究授業を行いました。

初任者として着任して2か月半。授業の準備をしっかりと行い、堂々と指導する姿は初任者とは思えないくらいです。

(自身を振り返って、私は当時こんなにしっかりとした授業はできていなかったと思います。)

子どもたちも課題の解決に向けてしっかりと取り組んでいました。

 

また、本日は赤井小中学校合同で、「学校評議員会」を行いました。これは地域住民の学校運営への参画を目的とした「学校評議員制度」によるもので、貴重な意見交換の場となっています。評議員の方々が各教室を回り、赤井小学校の児童や授業の様子を見ていかれました。

評議員の方々からは地域の声として、学校に期待したいことなどの意見を頂戴しました。参考にしながら、よりよい学校経営に努めてまいります。

6月13日 まち探検

2年生が「まち探検」に出かけました。子どもたちは8つの活動班に分かれてそれぞれ学区内を歩きます。

今日は保護者さんも多数かけつけ、見守りボランティアを引き受けてくださいました。感謝、感謝、感謝です。

華蔵院、赤井公民館、赤井郵便局、赤井駐在所、seim(ヘアメイク)、あかい菜園、磯上米店、中島魚店、あかい幼稚園、はと保育園、ファミリーマートいわき平赤井店、コメリハード&グリーン赤井店の皆様、お世話になりました。ありがとうございました。

6月12日 学校探検

以前、2年生に案内してもらいながら行った学校探検。今日は1年生だけで行いました。

校内の各所を回り、「なにをする部屋か」「どんなものがあるか」「どんな人がいるか」などを調べます。

校内の色々な人と仲良くなるため、サインも集めました。

「しつれいします」「はいってもいいですか」「ここはなにをするへやですか」「しつれいしました」など、きちんとした挨拶、話し方ができていました。

入学して2か月半ですが、しっかりと成長が感じられます。

6月12日 いじめ防止のための出前講座

激励会が終わり、高学年は気持ちをすぐに切り替えます。

市内の法律事務所から弁護士さんを講師としてお招きし、「いじめ防止のための出前講座」を行いました。

いじめや誹謗中傷はいけないことだと誰もが知っています。

しかしその一方で意見が対立することや、他人のよくない言動(もしくはよくないと思われる言動)に対して非難することも日常生活では起こりえます。

非難の言葉を口にする側は「だってあの人が○○だから・・・」と、自分の言動を正当化してしまいます。もしかすると「注意してあげている」とよいことをしているように感じているかもしれません。

 

今日は「ドラえもん」の登場人物を題材に、どういったことが「いじめ」につながるのかを考えることができました。積極的に暴力をふるってしまう人、自分では手を出さないけれどもはやし立てる人、見ているだけの人・・・。

 

それぞれの立場に立って相手の気持ちを想像することが大切であると感じる授業でした。

6月12日 陸上競技大会激励会

6年生が出場する「小学校陸上競技大会」がいよいよ来週にせまりました。

今日は、全校児童で6年生に向けた激励会を行いました。

企画・進行の中心は5年生です。

まずは、種目ごとに6年生が意気込みを述べました。深紅のユニフォームがよく似合っています。

5年生による応援団の登場です。5年生の先導により下級生全員で元気なエールを送りました。

6年生と5年生でリレーのエキシビジョンを行いました。さすが6年生、バトンパスの仕方が運動会のそれとは違います。

6年生のみんな、自己ベストを目指して頑張れ!

6月11日 鑑賞教室

今日は鑑賞教室が行われました。

今年の内容は「劇団影法師」による「もったいないミュージカル」です。

 

いつもの見慣れた体育館とはだいぶ雰囲気が違います。

 

スクラップ置き場に迷い込んだ主人公のチヒロ。目の前に妖精が現れて「地球の未来について考えよう!」と宇宙船で宇宙へと連れ出します。ところが宇宙船が故障して、ゴミだらけの星に不時着してしまい・・・。

「もったいない」をキーワードにした、体感型のミュージカルでした。

歌あり、ダンスありの迫力のある舞台で、本編の後はダンスのワークショップも開かれました。

最後は6年生代表児童によるお礼の言葉でしめました。

終了後、学年ごとに教室に向かうべく体育館を出ると・・・キャストの方々がお見送りをしてくださいました。

サービス精神旺盛な劇団さんです。

劇団影法師さん、今日は楽しいステージをありがとうございました!

6月9日 「よい歯の学校コンクール」で優秀校に選ばれました

「いわき市歯科医師会」による「よい歯の学校コンクール」で赤井小学校が今年度の「優秀校」に選ばれました。

6/9(日)、いわき市総合保健福祉センターにて行われた表彰式にて賞状と盾をいただいてきました。

これは昨年度の6年生の歯科検診の結果により選出されたものです。

 

本校の正面玄関にある各種トロフィー等の棚を見ると、令和4年度には「最優秀校」を受賞しています。本校及び本校保護者の歯科衛生に対する意識の高さがうかがえます。これを励みに、これからも健康に対する意識をさらに高めていきたいです。

6月7日 防犯教室/引き渡し訓練

午後は警察署員をお招きして、防犯教室を行いました。

 

まずは校内に不審者が侵入した想定で児童の安全を守るための訓練です。

不審者との距離の取り方や「さすまた」の使い方、警察への通報の流れなどを教職員を中心に確認することができました。

 

つぎは体育館に場所を移し、自分の身を守るための約束を全校生で確認しました。

○知らない人についていかない

○知らない人の車にらない

おきな声でさけぶ

ぐにげる

○大人にらせる

いわゆる「いかのおすし」です。

知識として知ってはいても児童によって難しいのは「おおきな声でさけぶ」こと。

普段から外遊びをしている子は「待て~っ!」「○○君、見つけた!」など、遊びの中で大声を出すこともしばしば。

対して、普段の生活でなかなか声を張り上げる経験の少ない子は、いざというときに大きな声を出せません。

 

代表の子たちによる「体育館の後ろの先生まで声を届けることができるか」の実演です。

丸をもらえました。きちんと届いたようです。

 

昨年もお知らせしましたが、「水筒とランドセル」を身につける順番についてです。

ランドセルを背負った後で水筒をけさがけにすると、ランドセルをつかまれた場合に振りほどきようがありません。

いざというときのために、先に「水筒」、その後で「ランドセル」の順番を習慣化しておくとよいことを教えていただきました。

 

防犯教室に続き、引き渡し訓練を行いました。保護者の方々のご協力、ありがとうございました。

 今回は事前にお知らせもしていたのでスムーズな引き渡しができましたが、不測の事態が起きた時には突然のご連絡になります。今後ともご理解・ご協力のほど、よろしくお願いいたします。

6月7日 砂や土と仲良し

1年生の図工の時間です。

普段はブルーシートで覆われている低学年用の砂場。今日はシートを外してみんなで造形活動を楽しみました。

「こうしてみたい」「こうしたらおもしろそう」「わたしあれをやってみたい」と、子どもたちの遊び心をくすぐる活動で、手や足をフルに使って楽しみました。屋外で裸足で歩く機会もなかなかない昨今、よい体験ができました。