6月18日 理科的なものの見方・考え方
5年生の作品です。
作品もさることながら、消しゴム判子による落款(らっかん)も素敵です。
4年生が理科の時間、電流の働きについて学習しています。
電気回路を作り、モーターの力でプロペラを回す実験に子どもたちの目は輝きっぱなしです。
楽しく活動するだけでなく、学習内容を正しく理解することが大切です。
黒板にかかれたいくつかの回路図。どれも違っているように見えますが、実はみんな同じです。
電池の並び方にばかり気をとられると見誤りますが、「回路」として見ると電池のつながり方は一緒です。
今日は黒板のつなげ方とは違う回路を作り、モーターの回転数を上げる実験でした。
友達と協力して二つの回路を比べ、その違いを確かめながら楽しく実験しました。
アクセスカウンター
5
7
7
5
9
3
カレンダー
日 | 月 | 火 | 水 | 木 | 金 | 土 |
27   | 28 2 | 29 1 | 30 1 | 31 1 | 1 1 | 2 1 |
3 1 | 4 1 | 5 1 | 6 3 | 7 1 | 8   | 9   |
10 1 | 11 4 | 12   | 13   | 14 2 | 15   | 16   |
17   | 18 1 | 19 1 | 20   | 21   | 22 1 | 23 1 |
24   | 25 1 | 26 1 | 27 1 | 28 1 | 29 1 | 30   |
学校の連絡先
いわき市平赤井字田町49
TEL 0246-25-2897
FAX 0246-25-2899
QRコード