6月18日 理科的なものの見方・考え方
5年生の作品です。
作品もさることながら、消しゴム判子による落款(らっかん)も素敵です。
4年生が理科の時間、電流の働きについて学習しています。
電気回路を作り、モーターの力でプロペラを回す実験に子どもたちの目は輝きっぱなしです。
楽しく活動するだけでなく、学習内容を正しく理解することが大切です。
黒板にかかれたいくつかの回路図。どれも違っているように見えますが、実はみんな同じです。
電池の並び方にばかり気をとられると見誤りますが、「回路」として見ると電池のつながり方は一緒です。
今日は黒板のつなげ方とは違う回路を作り、モーターの回転数を上げる実験でした。
友達と協力して二つの回路を比べ、その違いを確かめながら楽しく実験しました。
アクセスカウンター
5
6
3
3
2
3
カレンダー
日 | 月 | 火 | 水 | 木 | 金 | 土 |
1   | 2 3 | 3 4 | 4   | 5   | 6 1 | 7   |
8   | 9 4 | 10 3 | 11   | 12 1 | 13 2 | 14   |
15   | 16   | 17 2 | 18 1 | 19 1 | 20 1 | 21   |
22   | 23 1 | 24 1 | 25   | 26 1 | 27   | 28   |
29   | 30 3 | 1 1 | 2   | 3   | 4 3 | 5   |
学校の連絡先
いわき市平赤井字田町49
TEL 0246-25-2897
FAX 0246-25-2899
QRコード