weblog

最新情報

手作りの贈り物

 2・3年5組の生徒たちが、心を込めて紙で制作した作品群です。

 お家の方への贈り物なのでしょうか。きっと喜んでくださることでしょう。

裸子植物と被子植物(1年 理科)

 1年生の理科では、植物のつくりについての学習を行っています。本日、1年1組では裸子植物と被子植物についての学習を行いました。

 生徒たちの反応が豊かで明るい雰囲気で授業が行われていました。

定期的な換を励行!

 3月下旬から市内における新規感染者の増加傾向は続いております。

 本校では、文部科学省の衛生管理マニュアルに沿って、学校における感染症対策を講じています。

 その一つが教室の換気です。常時、教室の窓を対角に空け通気を確保しています。また、一斉換気として、2校時と4校時の終了時には全校に放送が入り、窓を一斉に開け放っています。(写真は、本日2校時終了時の換気の様子です。) 

 また、校内各所の消毒については、手すり、ドアノブ、スイッチ、水道の蛇口、公衆電話、レターボックス、机、いす、教室内の共有物など、一日に一回以上、アルコール消毒液を噴霧して消毒しています。(教員の他に、県教育委員会から配置を受けたスクールサポートスタッフも消毒作業に従事しています。)

 さらに、給食の配膳前には、手をアルコールで消毒し、お盆にアルコール消毒液を噴霧し、配膳を行っています。

 感染症対策と教育活動の両立を図る努力を続けていきます。

Enjoy Communication(1学年 英語科)

 1年生の英語の時間、習いたての表現「Do you like ~?」を使って、相手を替えながら対話をする学習活動を行っていました。

 明るい学級の雰囲気の中、生徒たちは活発に学習に取り組んでいました。

スポーツ大会に向けて クラス団結!

 4月27日(火)午後、全校でスポーツ大会(5月11日)に向けての練習を行いました。

 友だちかかわり合い、目標に向かって力を合わせて取り組む体験を通して、全校が活気づき、好ましい集団が形成されることを期待しています。

日本人の季節感 ~「枕草子」第一段~

 2学年の国語科では、現在、古典「枕草子」を題材にして学習をしています。

 「春はあけぼの」の冒頭で有名な「枕草子」第一段は、日本人の季節感が色彩豊かに表現されています。今日の授業では、生徒たちは1000年前に生きた作者 清少納言が表現した季節感が、現代人にも通じるものであることを感じ取ることができたようでした。

 グループでの意見交流

 

前期生徒会総会

 4月23日(金)午後、前期生徒会総会を実施しました。

 生徒会総会は、生徒会の本部や各専門部の活動の方向性や活動内容について協議する大切な場です。扉や窓を全て開け、換気を確保するなど、感染症対策を講じて実施しました。

 生徒会長あいさつ

 各専門部からの活動方針・内容についての説明

 議長団が、上手に審議の舵取りをしました。

 各クラスからの質問に答える専門委員会の委員長

 各学級から、多数の質問が寄せられました。

 各学級からの質問には、生徒会活動をよりよくしようという意図が感じられました。

 書記団がしっかりと記録を行い、最後に議事録をまとめて発表しました。

避難訓練

 4月22日(木)午後、大地震を想定した避難訓練を実施しました。

 今回のねらいは、避難経路を確認することと、地震発生時に的確な判断・行動ができるようにすることの2点でした。

 放送で「避難開始」の指示から全校生が校庭に避難し、人員点呼を終えるまでに要した時間は約3分でした。速やかに整然と行動できていました。

 事後に教室で放送により、校長と担当教諭が講話を行いました。

 

「木彫写真立て」作品鑑賞会(3年 美術)

 4月21日(水)、3年1組の美術の時間に、「木彫写真立て」の作品鑑賞会を行いました。

 ねらいは、板書にあるとおり「造形的な視点をもってお互いの作品を鑑賞し、見方や考え方を広げる」ということ。生徒たちは、ワークシートを手に3年生全員の作品を鑑賞し、印象的な作品について感じたことを文章にまとめました。

 それぞれの作品には、作者の渾身の工夫があり、たいへん興味深いです。

 生徒たちが取り上げた作品をモニターで拡大し、学び合いました。

 生徒たちの作品群は、授業参観の折りに保護者の皆様にもご覧いただきたいと考えております。