こんなことがありました。

2022年9月の記事一覧

表彰

 今週の放送朝会では、多くの表彰が行われました。水泳の選手権大会、女子ソフトテニス、英語弁論、理科検定、空手です。学校では学習に一生懸命取り組んでいる生徒達ですが、それ以外にも、多くのことに頑張っています。

 生徒一人一人が色々な可能性を秘めていることを、示してくれたとも言えるでしょう。

いわき市新人水泳大会

 土曜日には、水泳の新人戦が市民プールにて行われました。夏休みから、リレーの助っ人メンバーと一緒に雨の中も風の中も一生懸命練習してきました。

 大会では、大きな水の抵抗に全力で立ち向かいました。

 全力で泳ぎ切る姿には、大変感動しました。どの種目も大健闘しました。

市中体連駅伝大会・新人大会壮行会

 金曜日、駅伝大会と新人戦の壮行会を行いました。今回も、新型コロナウィルス感染拡大防止のため、ZOOM配信による形で行いました。

 体育館には、各部活動の選手のみ集まり、校長先生と生徒会長から激励の言葉をもらいました。

 特設駅伝部から順番に、各部の大会への意気込みやこれまで頑張ってきたことの発表がありました。

                            軟式野球部

 男子ソフトテニス部                  女子ソフトテニス部

 男子ハンドボール部                  女子ハンドボール部

 サッカー部                      水泳部

 男子バスケットボール部                女子バスケットボール部

 女子バレーボール部                  陸上競技部

 卓球部                        剣道部

 特設柔道部                      特設バドミントン部

 応援団の皆さんも、選手の皆さんのために今日に向けて頑張って練習してきました。

 3年生の教室では、一緒に応援してくれる姿や、拍手を送ってくれる姿がありました。

 温かい応援を受けて、各部の大会で持つ力を十分に発揮してきてほしいです。

自分で考え、自分で作る

 2年生の技術の時間では木材加工を行っています。

 自分の家で、「こんなのがあったらいいな」という物を想像し、それを形にするという内容で取り組んでいます。

 もちろん、設計図も1から自分たちで立ち上げます。

 生徒達は、試行錯誤しながらも自分の思いを一生懸命形にしていきます。

 制作するのに最適な道具を自分たちで選んで使用します。

 技術室にある豊富な在庫の中から、制作に必要な部品を自分たちで選んで使用します。

 誰一人として、同じもを作っている人はいません。

 作業を手伝うにも、友達の思いを理解することが必要になってきます。そこでコミュニケーションが生まれてきます。

 だんだん形になってきました。

 コンピュータやスマホなど、できあがっている物をいかに使うかに価値を置かれる今の世の中、色々なところで、自分で作り上げるこの経験が生きてくることでしょう。