こんなことがありました。

2021年12月の記事一覧

グローバルサミット!~いよいよ始まりました!

  いよいよパナソニックKWNグローバルサミット2021がスタート!

  東京のスタジオに来ている2人は巫女さんの衣装で登場!

  なお現在フェイスブックでライブ配信中です。どうぞご覧ください!

グローバルサミット!~ただいまリハーサル中

  パナソニックKWNグローバルサミット2021に参加するため東京に来ている生徒たち。四ッ谷のスタジオに入り、リハーサルを行っています。

  本格的なスタジオには全世界オンライン中継のためにたくさんの方々が詰めかけています。

  この後は12時からの本番の衣装に着替えます。いったいどのような姿で登場するかお楽しみに!

パナソニックKWNグローバルサミット in 東京

  奈々福さんの浪曲ライブ&体験会の興奮冷めやらぬ翌12月4日、キャリア教育推進委員会の生徒たちがいたのは…奈々福さんのホームとも言える浅草木馬亭! いったいどうして?

  実は翌日に東京の四ッ谷で行われるパナソニックKWNグローバルサミットに日本代表として参加する3年生2名。移動日を利用して、どうしても奈々福さんが出演している木馬亭をこの目で見たかったのです。

  四ッ谷の会場も準備が整いました。いよいよ今日本番が始まります。その様子はフェイスブックでオンライン配信もされますので、どうぞご覧ください。

 

 

ほとばしる浪花節!奈々福さんが平三中に登場!(3)

 あっという間に90分が過ぎ、圧倒された浪曲パフォーマンスと大興奮の浪曲体験が終了最後に全生徒を代表してお礼の言葉が贈られました

 実はこの生徒は、2月の奈々福さんインタビューの際に「人前で自信を持って話すのにはどうしたらよいか」と相談し、「その役になりきること!」というアドバイスをいただきました。その後は生徒会役員に立候補して活動したり、放送コンテストで堂々とした朗読を披露して全国大会に出場したりと、奈々福さんの言葉によって大きく成長した経験をしています。その成長の報告と感謝の気持ちを、しっかりと伝える感動的なスピーチとなりました

 さらに、終演後の控え室で10か月ぶりの再会を果たしたキャリア教育推進委員会の生徒たちは、奈々福さんや美舟さんにあの日の出会い以来の自分たちの思いを伝えることができました。あの時に自分たちが受けた感動を、今度は全校のみんなと共有することができて本当によかったですね!

 ほとばしる情熱で平三中に浪曲の熱い風を吹かせてくれた玉川奈々福さんと沢村美舟さん。本当に貴重な経験をさせていただきありがとうございました。そして、この日の公演を実現するにあたってご尽力いただいた「いわき芸術文化交流館アリオス」のみなさん、素晴らしい音響空間を作ってくださった「いわきソニック」のみなさんにも厚く御礼申し上げます。本当にありがとうございました!

 

 

ほとばしる浪花節!奈々福さんが平三中に登場!(2)

 30分間の浪曲ライブに興奮冷めやらぬ生徒たち。続いて浪曲ワークショップが行われました。ちなみに体育館に集まったのは3年生。1・2年生は感染症対策のため、各教室でオンライン鑑賞をしています。

 まずは浪曲の節回しをみんなで練習します。お腹の底に力を入れて声を出すことはなんと気持ちのいいことでしょう!生徒たちはノリノリで楽しみました。

 そしていよいよ浪曲体験!女子生徒と男子生徒1人ずつが奈々福さんの演台に立って、この日のために用意していただいた浪曲を披露しました。短い時間の練習にもかかわらず、そのうなりの見事なこと!生徒たちからは「待ってました!」「日本一!」といったかけ声がかかりました。

 すると何と教師も浪曲を体験!奈々福さんに手を引かれ喝采の中ステージに送り出された先生の節回しがまたまたお見事!会場は拍手が鳴り止みませんでした。

 さあ、いよいよ今回の浪曲体験もフィナーレ。その模様は次回ご報告します。

ほとばしる浪花節!奈々福さんが平三中に登場!(1)

 待ちに待った玉川奈々福さんの浪曲公演&体験会。まずは前半の浪曲鑑賞の様子をご紹介します。

 落語や講談など日本には語り芸はたくさんありますが、浪曲(浪花節)は曲師が奏でる三味線を伴奏に、浪曲師が独特の節と語りで物語を披露する伝統芸能。何といっても見所は、浪曲師と曲師の阿吽の呼吸です。というのも、何と浪曲には譜面がないのです!浪曲師の表情や節回しに曲師が瞬時に反応していく様子を、生徒は驚きの眼差しで見つめます。

 浪曲には古典的な物語もあれば、原作があるもの、さらには純粋な創作などがありますが、この日披露されたのは「浪曲シンデレラ」。誰もが知るお話を浪曲で!?生徒たちの驚きもつかの間、みるみるうちに玉川奈々福さんと曲師の沢村美舟さんが繰り広げる浪曲の世界に引き込まれていきます

 あっという間の30分。生徒たちも初めて生で接する伝統芸能に大満足の様子でした

 さらにこの後は大盛り上がりの浪曲体験会が行われましたが、その様子は次回お伝えします。どうぞお楽しみに!

 

ただいま準備中!玉川奈々福さんの浪曲ライブ

 本日開演!玉川奈々福さんの浪曲ライブ&体験会が行われます(曲師:沢村美舟さん)。開演は13時30分。現在体育館では、いわきアリオスさんといわきソニックさんがステージ設営を行っています。楽しみですね!

今日の午後!玉川奈々福さんが平三中にやってくる!

 浪曲界の第一人者 玉川奈々福さん。平三中では、2月13日にアリオスで映画「噂の玉川奈々福 キネマ更紗」上映および浪曲ライブが行われた際に、楽屋でインタビューをさせていただきました。

 その奈々福さんが何と!生徒たちの願いに応えて平三中で今日の午後に公演をしてくださいます。しかも浪曲体験付き!生徒たちはキャリア教育推進委員会が制作したインタビュー動画を見るなど準備も万端です。

 また、生徒たちに本物の芸術を最高の環境で体験してもらいたいという思いから、いわき芸術文化交流館アリオスさんが舞台設営を、そしていわきソニックさんが音響を担当してくださいます。伝統芸能に触れて生徒たちは何を感じるのか、今から楽しみですね。公演および体験の様子が後ほど詳しくご紹介しますので、どうぞご期待ください。

Let's Dance !! ~3学年保健体育科~

 3学年の保健体育科(女子)は、ダンスの授業で盛り上がっています。

 課題1は「Boy Meets Girl]」。TRFの同曲は、お父さん・お母さん世代はみんな知っていることでしょう? 課題1はエクササイズ用の振り付けに、グループごとにアレンジを加えて発表する活動を行いました。

 課題1を経て、現在は課題2として「群青」という曲のダンスに取り組んでいます。「ひとつになろう!ダンスONEプロジェクト」というテレビ局の企画に取り上げられている曲です。課題1に比べて創作するパートが多く、曲調もはやいため苦労していますが、子どもたちは生き生きと活動しています。

 「曲(歌詞)を解釈し、その思いを表現する」という難しい課題に取り組む子どもたちは、意欲的に、対話を重視しながら、主体的に学習しています。グループごとの特徴があり、できあがりが楽しみです。

 

「Boy Meets Girl」学習の様子

 

 

 

ALTのジェイムス先生が初来日・初訪問・初授業!

 感染症拡大の影響で、新規ALTが長い間来日できない時期が続きましたが、今日ようやくジェイムス・ルイス(James Lewis)先生が平三中を訪問初めての来日となるジェイムス先生が、初訪問となる平三中で、ALTとして初めての授業を行いました!

 この日はジェイムス先生がいわきに来て間もないということで、行き先がわからずに戸惑っているところに道案内を申し出るというシチュエーションです。ジェイムス先生は準備の時間帯に積極的に生徒に歩み寄り、どんどんアドバイスをしてくださいます

 そしていよいよ会話がスタート。課題となるやりとりは決して難しいものではありません。そこで、英語でのプレゼンやQ&Aセッションなどの経験を積んでいて単純なやりとりだけでは物足りない3年生の生徒たちは、道案内の後にフリートークへと突入します。

 すると!待ってましたとばかりに始まった会話が止まりません!趣味のこと、好きなスポーツやゲームのこと、さらにはジェイムス先生から日本やいわきのおすすめについて質問があるなど、会話は弾みに弾みました。

 来日後初めての授業を終えたジェイムス先生。今回は3日のみの滞在ですが、1月以降はもっともっとたくさん英語を教えていただける機会が増えます。次回の活動がさらに充実したものとなるように、生徒のみなさんには英語の力をさらにつけてほしいですね!See you next time !