こんなことがありました

2019年6月の記事一覧

笑う スチューデントシティ~②

 スチューデントシティ、午後の様子です。子どもたちは慣れて、営業活動に積極的に取り組みました。また、自分の予算を考えながら買い物も楽しみました。最後は、少し疲れた表情でしたが、しっかりと活動できた満足感の笑顔が見られました。お忙しい中、ボランティアとしてご協力くださった保護者の皆様、一日お世話になりました。ありがとうございました。

 

笑う スチューデントシティ~5年生

 今日は5年生が、社会のしくみや経済の働きを学習するために、いわき市体験型経済教育施設Elem(エリム)で学習しています。今日の体験活動の説明を聞いた後、「市長」さんのあいさつから、いよいよ活動がスタートしました。

給食・食事 お弁当いただきまーす!

 今日はお弁当の日です。6月は、いろいろな行事があってお弁当が多い月です。ご家庭では大変でしょうが、子どもたちはとても楽しみにして今。おいしいお弁当をありがとうございます。  

 

笑う 6年生を励ます会

 今日は、来週木曜日(20日)に予定されてる市小学校陸上競技大会第1ブロック(平方部)大会に参加する、6年生を励ます会を行いました。参加する種目の選手紹介に続いて、代表からの励ましの言葉、そして、励ましのエールを送りました。その後、6年生からのお礼の言葉がありました。郷ヶ丘小学校の6年生として、誇りと自信を持って大会に参加させたいと思います。残り1週間、しっかりと準備をして当日を迎えたいと思います。

      選手の紹介          励ましの言葉

鉛筆 授業の様子から

 今日は、4年生の算数の授業の様子です。わり算の筆算の学習でした。活発に発言したり、進んで問題に取り組んでいました。考えている途中で、「わかった!」というつぶやきも聞かれました。みんな目が輝いていました。

給食・食事 おいしい給食!

 梅雨にふさわしい空模様と肌寒さの一日です。今日の給食は、ごはん、しょうゆけんちん汁、アジフライ、そしてミニトマトと牛乳でした。おいしく、いただきました。

          給食の様子です

にっこり 6年生、がんばりました!

 今日は、6月20日に予定されている、陸上競技大会のリハーサル大会が行われました。6年生たちは、開会式などの練習をした後、種目に分かれて実際の競技場で練習をしました。少し緊張していたようですが、それぞれが一生懸命参加していました。本番まであと2週間あまりです。最後まであきらめずに取り組ませたいと考えています。ご声援、よろしくお願いいたします。

興奮・ヤッター! 1・2年生、校外学習!

 今日は、朝からとてもいいお天気です。暑さが心配されましたが、風があり過ごしやすいですね。そんな中、1年生は虫や花を探しに公園へ。2年生は、町たんけんに出かけました。2年生には、保護者の方々にもご協力いただきました。お忙しい中、本当にありがとうございました。

【1年生】 公園に到着!        なにかいるか?

【2年生】 出発です!        たんけん中です

笑う 授業の様子から

 2年生は音楽の学習。リズム打ちの学習でした。5年生は、国語。話をする、そして相手の話を聞く学習でした。子どもたちは、インタビューの準備をしていました。