こんなことがありました

2019年6月の記事一覧

音楽 音楽祭へむけて

 9月の方部音楽祭へ向けて、4年生は毎日練習を重ねています、今日は、講師の先生をお招きして、体育館での全体練習を行いました。ひとつひつの音が、とてもきれいに出せるようになってきています。これからの成長がとても楽しみです。

笑う すこやか学級~校外学習

 すこやか学級は午前中、アクアマリンに行ってきました。様々な生き物の様子を観察したり、触ってみたりと楽しく充実した時間を過ごしました。蛇の目ビーチでは、のびのびと過ごすことができました。みんなで仲良く、ルールを守って見学することができました。

ニヒヒ 児童集会~歯の健康について

 大休憩に児童集会を行いました。今日は、保健委員会の6年生による「歯の健康について」のお話でした。6月は、歯の健康月間でもあり、正しい歯の磨き方について等のお話でした。毎日の歯みがきをしっかりと行い、自分の歯を大切にさせたいです。

お辞儀 お世話になりました~PTA奉仕作業

 今日は、授業参観の後、PTA奉仕作業を行っていただきました。暑い中での作業になりましたが、多くの方々にご協力いただきました。おかげさまで、除草を中心に行っていただき学校の環境が、とてもすっきりとしました。本当にありがとうございました。

にっこり 土曜授業~授業参観

 今日は、今年度最初の土曜授業の日でした。2校時目には、授業を参観していただきました。お忙しい中、多くの方々にご来校いただき本当にありがとうございました。

   ~ 6年生 「メディアについて考えよう」の学習から ~

にっこり プール開きを行いました

 今日は、全校生を代表して6年生がプール開きを行いました。水泳学習への取り組み方や注意することを確認しました。水泳学習は、命を守るための大切な学習ですが、ふとした油断で事故やけがにもつながります。何よりも安全に気をつけて有意義に活用したいと思います。これからは、毎朝の健康観察などよろしくお願いいたします。

花丸 陸上競技大会~6年生

 昨日は晴天の中、第1ブロック(平方部)の陸上競技大会が行われました。これまで、一生懸命に練習を重ねてきた6年生が、それぞれに精一杯力を発揮しました。自己ベストを目指してがんばる姿は、とても素晴らしいものでした。目標をもち、努力することの大切さをこれからの生活に生かしていきます。これまで、様々な面でご協力くださった保護者の皆様に心より感謝申し上げます。本当にありがとうございました。

興奮・ヤッター! 学校たんけん~1年生!

 今日は、1年生が生活科の学習で学校たんけんを行いました。自分たちが生活する学校には、どんな人がいるのかや、どんな部屋があるのかなどグループで調べました。「しつれいします」や「ありがとうございました」など、しっかりあいさつをして回る様子が見られました。写真は、校長室を調べた時の様子です。

 

にっこり あいさつ運動~6月

 今朝は、6月のあいさつ運動でした。PTAの方々には、学校校門前で、登校する子どもたちにあいさつの声をかけていただきました。お忙しい中、お世話になりました。