こんなことがありました

2018年11月の記事一覧

お話をつくる!!

 お話をつくる。話すことはできても、考えたことを書くのは子どもたちにとって難しいことです。また、話すことだって、子どもたちの会話の多くは「単語」です。それで会話が成り立ってしまうのでなかなか気づいたり考えたりする場面がありません。ひどいときにはひらがな一文字です。

 「り。」

 「なんだそれは?」

 「了解!!のりです。」

 「・・・・・・・・。」

写真は2年生のお話作り。

 お話作りは指導も大変です。でも、一生懸命書いたお話だからこそ誰かに読んでもらいたいものです。お互いに読み合って付箋にコメントを書いて・・・。書くのが楽しみになったようです。

図書フェスティバル

 本日の休み時間は子どもたちが楽しみにしていた図書フェスティバルでした。今年のプレゼントは、新刊の帯のイラストなどを遣った「しおり」でした。本の帯はカバーをつける際には外されてしまいますが、POPやイラストなど楽しい内容がいっぱいです。

 図書ボランティアのお母さん方、今年もありがとうございました!!

長寿会との交流会

 本日は、郷ヶ丘学区内各地区の長寿会の方々と6年生との交流学習がありました。

     グラウンドゴルフ

     絵手紙

     クロリティ(スポーツ輪投げ)

の三つに分かれて、それぞれ交流しました。6年生の子どもたちのおじいちゃんおばあちゃん世代の方々の、匠の技にはまだまだ敵わないけれど、教わったり、一緒に取り組んだり、指導されたり、褒められたり・・・。

地域の方々との温かい交流をぽかぽかの暖かい秋の日差しの中で行うことができました。

メディア講習会

 UPが遅れて申し訳ありません。木・金曜日は学校開放日にご来校下さり、ありがとうございました。今年度の学校へ行こう週間の来校者は、のべ267人とほぼ平年並みの数でした。

 また、アンケートには温かいお言葉が多く、担任一同2学期後半に向けて元気が出た所です。

 さて、写真は金曜日に行われた6年生対象の「メディア講習会」、本校の歴代会長の一人であるいわき市メディア指導員の瀧口剛先生よりご指導を頂きました。お話をまとめると、「危険なことには様々なルールや指導」がありますが、インターネット・SNS等の使用に関しては、ゲーム機・携帯・スマホ等を買って与えてそのまんま・・・ということが多いということへの危惧です。家庭で話し合う、フィルタリングをする、そういった「学習」が必要です。今回、携帯・スマホを持っていない子も含めて、全体への指導となりました。しかし、高校等でもスマホや携帯の校内持ち込みを禁止する所もあるようです。小学生の子どもたちに本当に携帯やスマホが必要なのか?と言う課題も含めて、犯罪に巻き込まれない「メディア対策」を更に考えて行きたいと思います。

今月の保健室掲示は??

 今月の保健室前掲示は、脳と睡眠。

 睡眠が如何に大切かが掲示されています。確かに具合が悪そうな子に訊いてみると、病気の時もありますが、寝不足が原因のときも多くあります.「寝る子は育つ」睡眠をしっかり取って、大きく育って欲しいものです。

プログラミング学習

 子どもたちが大きくなったとき、今ある職業の多くはなくなっている可能性があるという論が唱えられたのは記憶に新しいところです。

 さて、いくら世の中が機械化されても、その機械を動かす命令は出さなければなりません。プログラミングを学ぶ意味はそういった所にもありますし、論理的に効率的に物事を進めることを学べるという意味合いもあります。6年生、とても楽しく学びました。興味関心の湧く教材を用意し実践して頂いた株式会社ケニスの皆様、ありがとうございました。