2023年5月の記事一覧
中間テストです
5月23日(火)、中間テストを実施しました。
【1年生のようす】
1年生にとっては、初めての定期テスト。写真は1時間目の様子です。とても集中してがんばっている様子がみてとれます。国語、数学、英語、理科、社会の5教科。給食をはさんで5校時まであります。ファイト!
【もちろん、2年生、3年生もがんばっています】
2年生
教科担任の先生が巡回しています。
そして、3年生も
L S T です
5月22日(月)、昼休みの様子です。給食の片づけなどが終わると、どの生徒も自席について自主学習です。
【1年生も】
【2年生も】
【そして、3年生も】
明日の中間テストに備えて、最後の追い込み「ラストスパートタイム」。生徒会本部の呼びかけで始まるこの取り組みは、本校の特色の一つです。
明日は、日頃の学習の成果が発揮できるよう、最後のまとめと体調管理に気を配り、試験に臨んでほしいと思います。
~集会を通して~ 学年集会 応援団
1学期も半ばとなり、生徒の活動が活発です。
5月11日(水)には1学年、17日(水)には、2・3学年で学年集会。
1年生では、はじめての中間テストなどについても指導がありました。
2年生では、教員からの話だけでなく、学級役員から、現在の学級・学年の良いところと課題、これからの学校生活について話す場面がありました。
3年生は、9月の「職場体験」に向けて、学年全体で心構えと具体的な準備について共通理解を図りました。
【3学年集会の様子から】
進行は生徒が行います。職場体験を通した学びが充実するためには、これからの準備を生徒が主体的に進めていくことが大切です。地域の事業所様にお世話になることに感謝の気持ちで臨むこと、自分の将来の生き方につながる学びをしていくことなど、大切なことを学校で指導し、自覚を高めて参ります。
5月19日(金)には、応援団の本格練習が始まりました。これまで、いわゆる「幹部」が先だって練習をしてきました。今日からは、全体練習です。
1年生も交ざっての練習が始まります。
【これまで練習をして積み重ねてきた幹部の面々】
【さあ、応援団集合です!】
練習後、団長など幹部から「特に気になるところはなかった」と第1回としては上々の滑り出しです。応援団の皆さんの熱気や統制のとれた力強い演舞。きっと大会に臨む仲間を勇気づけることでしょう。これから本格練習、がんばってください。
イチゴがなりますように
3年生の技術では、「イチゴ」の栽培に取り組み始めました。
5月18日(木)は、土づくり。バケツに様々な性質の土を順番に入れ、育成のためのプランターをつくりました。
袋の中には、どんな土が?
牛糞を加えて栄養を増やします。長蛇の列です。
分量を考えながら入れていきます。
化学肥料も少し加えて混ぜ合わせ、自分なりの「畑」ができあがります。
生徒からは「楽しい!」という声が聞かれ、「培養土はどれぐらい入れたらいいですか」と積極的に質問する生徒も多く、「つくる喜び」を味わっているようでした。うまく育つとよいですね。
カブが大きく育ちますように
2年生の技術では、「生物育成」(栽培)の学習で、生徒一人一人がカブを育てています。
授業では、植物の生長に必要な土や栄養成分、肥料について学習しています。
5月16日(火)の授業では、生徒が興味をもった土について調べた内容をタブレットでやりとりをしていました。
まず、生徒一人一人が自分で調べた内容をタブレットにまとめ、それを班のキャップ(班長)へ送ります。班長はそれをつなぎ合わせて一つのファイルにして班員へ転送します。そうすると、班員全員が、様々な土の特徴を知ることができるようになるのです。電子ファイルの共有化の学習も兼ねています。
授業者の説明を聞き入る生徒たち
自分で調べた内容まとめます
班で共有する準備をします
カブは少しずつ育っています。無事、大きくなりますように。