こんなことがありました

2019年4月の記事一覧

曇り 予定通り実施します!

 小雨模様になってしまいましたが、早朝にメールでもお知らせしたように本日の遠足は予定通り実施します。

 今朝は、一岡(東・西)方面の登校を見守りました。昨日の「校外子ども会」での話し合いを早速生かして班長を先頭に整然と歩くことができていました。

お祝い 「お兄さん・お姉さん、よろしくお願いします!」(1年生を迎える会)

 2校時目、「1年生を迎える会」を行いました。児童会(5・6年生)が中心となり企画運営を行いました。各学年から心のこもったプレゼント(演奏・アトラクション・アサガオの種・メダル等)、1年生もニコニコ顔でした。第2部として縦割りで遊ぶなど、とても充実した時間を過ごしました。

小雨 小雨の中を…

 今朝は、花畑・本町・西町方面の登校の様子を見守りました。あいにくの小雨模様になってしまいましたが、上学年の子がやさしく下学年の子の手を引いたり、傘に入れたりと気遣いながら登校していました。

 今日は、1年生を迎える会・郊外子ども会が予定されています。また、明日は遠足を予定しています。天候が心配されるところですが、実施の可否等については、本日中に安心・安全メールでお知らせします。

笑う 「〇〇見つけたよ…!」(2年:生活科)

 2年生の生活科の授業です。中庭で植物・昆虫・その他不思議なものを発見(見つけ)して、スケッチ・感想等を書いていました。奉仕作業で整備された中庭、生活科の学習には最適な環境になっていました。それぞれの担任の先生に見つけたものを紹介していました。「見る目」が育ってきたようです。

※ 不思議だったこと…「土筆(つくし)は、何故か中庭の中心ではなく、隅のほうにありました。なぜ?なぜ?」