こんなことがありました。

2019年9月の記事一覧

森林学習①

本日、森林学習が行われました。昨年度は椅子と机を作りましたが、今年は本棚を作ることになりました。

豊田林業さんのご指導のもと、本日は木取りの作業を行いました。

デザインは、2年生女子の作品を使用しました。木の皮や年輪の美しさを活かした本棚になりそうです。

次回は磨きをやります。完成が楽しみです。

新人バドミントン大会壮行会!!

本日、今週日曜日に行われる、新人バドミントン大会の壮行会が行われました。

時間もない中だったので、制服での壮行会になりましたが、小学生からの応援をもらい、すばらしい壮行会になりました。

3年生から自分の経験を基に、勇気の出る激励の言葉をもらいました。

本日の応援を糧に、本番ではベストの試合ができるようがんばってほしいと思います。

 

 

スポーツ笑顔の教室

本日、田人小・中学校で「スポーツ笑顔の教室」が行われました。

笑顔の教室では、毎回「夢先生」として各スポーツのスペシャリストの方が先生としていろいろなお話をしてくれます。

今回の「夢先生」は卓球元日本代表の新井周さんでした。

最初、卓球のデモンストレーションをみて、その後、ボールを使ったゲームをしました。

グループで盛り上がることができました。

次に、教室へ場所を移し、新井先生の講演を聞きました。

「夢を達成するためには、感謝を忘れないこと。」など多くのことを教えていただきました。

今回学んだことをこれからの生活に役立てていきたいと思います。

ヨネックス実技講習会

先日、テニス&バドミントンショップ オレンジの主催でヨネックス実技講習会が本校体育館で行われました。

ヨネックスから選手が来校し、基本となるラケットの握り方から、苦手なショットの打ち方などを親切に指導していただきました。

短い時間でしたが、大変充実した時間になりました。

今回学んだことをこれからの練習や大会に活かしていきたいと思います。

ファイナンスパーク(2年生)体験してきました。

先日、平にあるElimでファイナンスパークが行われました。

2年生5名が、総合学習で学んだ金融の知識を使い、会場でだされるお題にチャレンジしました。

一人一人に年間所得と家族構成の書かれたカードが配付され、その所得をうまく運用して、無理なく充実した生活が行えるよう計画を立てます。

物事に優先順位をつけ、取捨選択をすることが難しかったようですが、無事全員がお題をクリアすることができました。

今回学んだことをこれからの生活に役立てていってほしいと思います。

 

総合体験学習(高校訪問)

本日、本校では総合体験学習を行いました。

3年生は、進路選択に向けて、高校訪問を行いました。各自2校ずつ高校へ訪問し、授業見学や体験などを行いました。

訪問先の高等学校の先生方には、丁寧な説明をしていただき、大変勉強になりました。

今回学んだことをこれからの進路実現に活かしていきたいと思います。

総合体験学習(2年職場体験)

本日、本校では総合体験学習を行いました。

2年生は、職場体験を行いました。それぞれが自分の体験したい職場を探し、本日の体験を迎えました。

ある生徒の感想で、「どの職業でも、仕事は大変だ。」という声がありました。本日の体験で働く大変さや楽しさがわかったと思います。

今回学んだことをこれからの進路決定に活かしてほしいと思います。

本日、職場体験として快く生徒を受け入れていただきました、各事業所の方々にあらためてお礼を申し上げます。ありがとうございました。

 

総合体験学習(1年福祉体験)

本日、本校では総合体験学習を行いました。

1年生は、いわき市社会福祉協議会の方の出前授業を受けました。

 午前中は、シニア疑似体験活動を行いました。手や足の重りや視野の狭いゴーグルを付け、お年寄りの疑似体験を行いました。みんな体が思うように動かないと苦労していました。また、車いす体験も行い、車いすの大変さや対応のしかたなどを学びました。

午後は、いわき聴力障がい者会の方の手話体験を行いました。簡単や単語から、最後は会話まで行うことができ、貴重な体験をしました。

今回学んだことをこれからの生活に生かしていきたいと思います。

 

田人小・中学校記念碑移設しました。

本校(旧田人一小、旧田人中)には、多くの石碑(記念碑)が寄贈されてきました。

令和3年度の田人小学校開校150周年、田人中学校開校75周年を前に、今まで田人中に寄贈された記念碑を現在の田人小中校舎西側の花壇に移設しました。

 

多くの方々のご協力により移設できました。心よりお礼を申し上げます。