草野中学校の様子

2022年12月の記事一覧

2学期が終了しました

 12月23日(金)、第2学期終業式を行いました。

 式に先だち表彰伝達をしました。

表彰の数がとても多く、また、多岐にわたりました。スポーツ面、文化・芸術面のいずれにおいても、本校生徒が大活躍し、優秀な成績を収めていることを、生徒も教職員も改めて知る機会となりました。

 終業式では、校歌と校長式辞により2学期を振り返り、まとめました。そして、冬休み、3学期を展望しました。

 校長式辞のおもな内容は次の通りです。

 コロナ禍の中でも、草野中の皆さんは授業、学校行事、部活動などで学校生活を充実させてきました。特に、9月の総合的な学習では、各学年のテーマに沿って実際の社会へ出て生きた学習をしてきました。10月の草中祭では、学級や学年で力を合わせ、見事な合唱を発表しました。そのほかの学校行事でも、日頃の係活動でも仕事を分担、協力して、充実、成功させてきました。
 学習面でも、毎日の授業を大切にし、活発に学んできました。家庭での自主学習を大切にする姿勢もだんだんと身に付いています。


 その後、各学年代表生徒から2学期の反省と3学期の抱負を発表しました。しっかりした内容で、全校生徒から大きな拍手を受けていました。 

【1年生】

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 1学年として「絆大作戦」のもとスポーツ大会、草中祭の合唱コンクール、いわき千本桜に取り組んできました。それらを通して、ライバルとして高め合うこと、学級を超えて協働して物事を成し遂げることのすばらしさを感じました。

 3学期は先輩になる準備をしていきたいです。

 

【2年生】

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 自分自身を振り返った時、もっとも努力したことの一つは、合唱コンクールです。学級で力を合わせて合唱を作っていくことは大変さもありましたが、充実しました。もう一つは、勉強と部活動の両立です。

 来年は、次の学年(3年生)になる準備をしっかりしていきたいです。

 

【3年生】

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 長いようで短かった2学期はとても充実した学期でした。修学旅行では、思い切り楽しむことができました。秋の草中祭では、中学校生活で最後という寂しさもありましたが、学級や学年の仲間と楽しく活動することができました。

 3学期は残り44日間の学校生活。受験が本格的に始まります。力を出せるように生活や学習の意識を高め、みんなで全員合格めざし、頑張りましょう。 


 保護者の皆様、地域の皆様、2学期も大変お世話になりました。生徒は確実に成長しています。これからも、学校は皆様とともに生徒の育成にあたって参ります。3学期もどうぞよろしくお願い致します。

学期末も授業は充実しています

 2学期も大詰めですが、毎日の授業は充実しています。教員もお互いに研修を重ね、授業の質的改善に向けて努力しています。

 12月20日(火)、1年生保健体育「バスケットボール」の授業の様子です。

【準備体操から、基礎的な動きやシュートにしっかり時間をかけて動きを覚えます】

【次に、ゲームに近い動きについて作戦会議をしてから実践です】

【タブレットで撮影した自分達の動きを客観的に見て修正し、再び実践。最後にまとめます。】

 12月21日(水)、3年生音楽「創作」の授業の様子です。

【学校生活の場面に合うチャイム(メロディー)を作曲しました。最後の調整をしています。】

【特に工夫した楽曲の構成要素を説明できるように整理して、発表に備えます】

【いよいよ発表です。聞いている生徒は、どんな場面か想像しながら聞きます。】

 作曲の大変さを感じた生徒達。このあとの音楽的な活動では、作詞・作曲者の意図や苦労を感じながら表現していくことを期待しています。

 

 

年末を迎えて 生徒の活動から

 年末に入り、様々な「まとめ」の活動が始まっています。

 12月17日(土)には、いわき市文化センターにおいて、「キャリア教育推進事業 実践報告会」が行われました。今年はSDGsをテーマに、市内の中学生が将来の夢を語ったり、いわき生徒会サミットとしてメッセージを発表しました。 

 今回は、

1 夢×SDGs ~いわきからの提言~

   → life story(自分の将来の夢)、震災と復興の今 などをSDGsと関連付けて発表

2 心に訴える公共CM発表 ~いわき生徒会サミットからの提言~

   → SDGsの17の目標のうち、13気候変動に具体的な対策を、14海の豊かさを守ろう、16平和と公正をすべての人に などのテーマを身近な生活に落とし込んでオリジナルのCM形式で発表

3 キャリア形成に向けての講演

   いわき市出身で、国連児童基金(ユニセフ)で働く講師の先生から、仕事の紹介や自分の人生をデザインしていくためのアドバイス

 などが行われました。

 生徒達は限られた準備時間でしたが、自分達が伝えたいメッセージをしっかりと発表していました。本校からも生徒会長が参加。様々な役割を果たし、大活躍でした。いわき市長様の講評にもありましたように、どの生徒も将来、どこで暮らすにせよ、ふるさといわき市に心を留めて生活、活躍していってほしいと思います。

特設駅伝部始動

 12月20日(火)、本校の特設駅伝部が練習活動を開始しました。

 今日も昨日に引き続き、寒さが厳しい中でしたが、特設駅伝部の生徒は早朝に登校し、全体練習を始めました。これから、保護者の皆様にも何かとご協力をいただくことになります。どうぞよろしくお願い致します。

【準備体操から】

【そろってランニングです】

【練習後の全体ミーティング】

 

寒さが厳しくなってきました

 12月19日(月)、今朝はこの冬一番の寒さとなりました。学校の校庭にも氷が張りました。

 先月11月にはイチョウの葉が金色に輝いていましたが、、、

        イチョウの葉もきれいに落ちて、樹木も冬支度です。

 生徒は寒さに負けず、勉学に励んでいます。

【1年理科の授業から】 今日は「音の性質」を学ぶ学習の一コマ

 音の大小や高低によって、空気の振動、音の波はどのような波形になるか、タブレットに記入し、見せ合っています

 では、「虫の音(ね)」を波形で表すと、どうなるかな? ヘッドホンで聴き取ります。

  「基準のコオロギの波形と比べると、、、」

 生徒全員の考えを集約しています 生徒も集中して注目しています!

 調査・実験のまとめと分析、発展は次の時間のお楽しみです。