学校便り「あすかい」

2022年11月の記事一覧

今日の授業

 令和4年11月30日(水)、3年生の算数の授業、「1より小さい数の表し方をおぼえよう」です。1を10こに分けた1つを0.1ということを確認し、「0.1」「0.2」…「0.9」とめもりを読む練習をしていました。子どもたちは、新しいことを勉強することがとても楽しそうです。

今日の授業

 令和4年11月29日(火)、2年生の体育の授業です。まず、十分に体を動かします。サイドステップ、うさぎ跳びジャンプ、バックステップ、ケンケン、クロスステップ、ダッシュなど、いろいろなかけっこをしました。そして、いよいよ持久走記録会の練習です。1・2年生は、2分間で走った距離が記録となります。子どもたち一人ひとりが、何周とどの文字のところまでの目標を持って挑戦していました。「〇〇ちゃん、頑張れ」と友達を応援する声が聞かれ、最後まで走りきる力になっているようです。

 

持久走、朝の練習

 令和4年11月28日(月)、持久走記録会に向けた朝の練習の様子です。今朝は、肌寒く、練習をする児童の出足が鈍かったのですが、徐々に増えて、いつもの活気のある雰囲気になってきました。寒さに負けずに練習する姿に元気をもらえます。ちなみに、記録会は、12月1日(木)に行います。

 

今日の授業

 令和4年11月25日(金)、6年生の体育の授業は、持久走記録会に向けた練習でした。5・6年生は、6分間で走った距離を記録とします。2人一組になり、走った周回数を記録し、励ましの声をかけていました。今回より次回と少しずつ目標距離を伸ばして努力することにより、自分に自信を持ってほしいと思います。

第6回授業研究会

 令和4年11月25日(金)、校内授業研究会として、4年生の算数「計算のやくそくを調べよう」で、研究授業を実施しました。本校では、教員の授業力向上を目指し、1人1回の授業研究会を予定しており、その6回目です。
 今日の授業は、「●(ドット)の数を求める」問題を通して、ドットの並び方やまとまりに着目して、ドットの数の求め方を図や式を用いて考え、説明できるようにすることがねらいでした。まず最初に、ドットの数は1つずつ数えることは大変なので、同じまとまりをつくる、今まで学習してきた計算を使うなどの意見が出されました。子どもたちは、自分なりに工夫しながらまとまりをつくり、次々と式に表していました。各自が解き方をタブレットで撮影し、モニターで共有するなど、ICT機器が効果的に活用されていました。また、解決方法の話し合いでは、子どもの言葉を大切にした進め方で、考えが深まっていくのが分かりました。まとめの後に、適用問題(練習)に挑戦し、最後まで意欲的な姿が見られました。

今日の授業

 令和4年11月24日(木)、4年生の理科の授業は、「水はどのように温まるのだろうか。」についての学習でした。空気と似ているか、金属と似ているか予想を立て、実験しました。示温インク(温度が高くなると、青色からピンク色に変わるインク)や絵の具を使うことによって、水の温まり方を目で確かめることができ、実験結果としてまとめることができました。日常生活の中でも、料理やお風呂を沸かす場面で、確かめられるかもしれませんね。

今日の授業

 令和4年11月22日(火)、5年生の体育の授業は、持久走記録会の練習でした。6分間で、どれだけ走れるか挑戦しました。どの児童も自分の目標を持ち、取り組んでいることが分かります。記録会まで、練習を重ねてください。体力の向上とあわせて、目標に向かい努力する心の強さも向上させてほしいと思います。

全校集会、表彰

 令和4年11月22日(火)、全校集会をリモートとし、地区青少年健全育成標語、防犯標語、保健衛生ポスター、県下小中学校音楽祭(第3部創作)、小学生税の書道展の各コンクールの表彰伝達を校長室で行いました。保健衛生ポスターは、11月30日まで遠野支所に展示してあります。健全育成標語は、入賞作品がポスターになり、学校はじめ町内のいろいろなところに掲示されますので、楽しみにしてください。
 さて、上遠小学校では、子どもたちが進んであいさつができるように応援しています。今回、あいさつ標語で入賞した作品を紹介します。
 金賞 2年女子「あいさつで みんなのこころ ぽっかぽか」
 銅賞 1年女子「あいさつは えがおになれる まほうだよ」
児童の皆さん、このような気持ちであいさつができる、温かい上遠野小学校をつくっていきましょう。

第3回授業参観③(5・6年・あすかい)

 令和4年11月19日(土)、3回目の授業参観を実施しました。
 5年生は、初めに国語の授業「グラフや表を用いて書こう」です。「日本の食事を広めたい。」など、自分の立場をはっきりさせ、発表していました。次に、算数「比べ方を考えよう」です。田んぼの収穫量の比較の仕方を比やがい数という考え方を使って解決していました。
 6年生は、家庭科「まかせてね、今日の食事」です。メニューは、「ベーコンポテト」「野菜スープ」「大根とかに風かまぼこのサラダ」でした。野菜の皮をむき、包丁を使って、薄切り、乱切り、短冊切りなど、材料に合わせて、上手に切りました。鍋やフライパンを使って、調べたとおりに、料理をして、とても良い香りが漂いました。ぜひ、お家の料理を任せてみてください。
 あすかいは、国語「スーホの白い馬」です。題名、ナレーション、会話文を役割分担し、心を1つにして音読発表会を行いました。子どもたちは、練習の成果を保護者の方に見ていただいて、満足そうでした。

第3回授業参観②(3・4年)

 令和4年11月19日(土)、3回目の授業参観を実施しました。
 3年生は、総合「調べたことを発信しよう」です。班ごとに、遠野町の施設やお店について調べたことを模造紙の壁新聞にまとめ、発表していました。柴崎菓子店、定番の遠野まんじゅうだけでなく、秋はみたらし団子が人気だそうです。うさぎや、グルメ新聞と続き、食欲の秋を実感しました。金澤翔子美術館の発表もありました。さらに、○×クイズで遠野町について学習しました。
 4年生は、図画工作「彫って(ほって)、刷って(すって)、見つけて」です。丸刀、三角刀の彫刻刀を使った木版画でした。板に動物や魚、花火など、自分の好きな物を彫り、真っ黒なインクを使って刷り上げます。予想以上にくっきりと形が表れ、満足です。