学校便り「あすかい」

2022年11月の記事一覧

今日の授業

 令和4年11月30日(水)、3年生の算数の授業、「1より小さい数の表し方をおぼえよう」です。1を10こに分けた1つを0.1ということを確認し、「0.1」「0.2」…「0.9」とめもりを読む練習をしていました。子どもたちは、新しいことを勉強することがとても楽しそうです。

今日の授業

 令和4年11月29日(火)、2年生の体育の授業です。まず、十分に体を動かします。サイドステップ、うさぎ跳びジャンプ、バックステップ、ケンケン、クロスステップ、ダッシュなど、いろいろなかけっこをしました。そして、いよいよ持久走記録会の練習です。1・2年生は、2分間で走った距離が記録となります。子どもたち一人ひとりが、何周とどの文字のところまでの目標を持って挑戦していました。「〇〇ちゃん、頑張れ」と友達を応援する声が聞かれ、最後まで走りきる力になっているようです。

 

持久走、朝の練習

 令和4年11月28日(月)、持久走記録会に向けた朝の練習の様子です。今朝は、肌寒く、練習をする児童の出足が鈍かったのですが、徐々に増えて、いつもの活気のある雰囲気になってきました。寒さに負けずに練習する姿に元気をもらえます。ちなみに、記録会は、12月1日(木)に行います。

 

今日の授業

 令和4年11月25日(金)、6年生の体育の授業は、持久走記録会に向けた練習でした。5・6年生は、6分間で走った距離を記録とします。2人一組になり、走った周回数を記録し、励ましの声をかけていました。今回より次回と少しずつ目標距離を伸ばして努力することにより、自分に自信を持ってほしいと思います。

第6回授業研究会

 令和4年11月25日(金)、校内授業研究会として、4年生の算数「計算のやくそくを調べよう」で、研究授業を実施しました。本校では、教員の授業力向上を目指し、1人1回の授業研究会を予定しており、その6回目です。
 今日の授業は、「●(ドット)の数を求める」問題を通して、ドットの並び方やまとまりに着目して、ドットの数の求め方を図や式を用いて考え、説明できるようにすることがねらいでした。まず最初に、ドットの数は1つずつ数えることは大変なので、同じまとまりをつくる、今まで学習してきた計算を使うなどの意見が出されました。子どもたちは、自分なりに工夫しながらまとまりをつくり、次々と式に表していました。各自が解き方をタブレットで撮影し、モニターで共有するなど、ICT機器が効果的に活用されていました。また、解決方法の話し合いでは、子どもの言葉を大切にした進め方で、考えが深まっていくのが分かりました。まとめの後に、適用問題(練習)に挑戦し、最後まで意欲的な姿が見られました。