2025年2月の記事一覧
学校の様子から(授業参観)
午後、今年度最後の授業参観と懇談会・PTA専門部会を実施しました
6年生は親子で楽しむイベント
親の団結力を見せる時が来ました?
子どもたちも負けていられません
全力無限リレーで盛り上がった後は
感謝の気持ちを綴った手紙とプレゼントを手渡しました。
小学校最後の授業参観は、保護者の皆さんにとってもよい思い出になったのではないでしょうか。
1年生 道徳
2-1 生活科
2-2 道徳
3-1 道徳
4-1 道徳
5-1 道徳
しおさい・うらなみ学級 自立活動
ご多用の中、お越しくださった保護者の皆様ありがとうございました。
学校の様子から(もちつき会)
鹿児島県より毎年支援していただいている餅米を活用してのもちつきイベントも今年で2回目となりました。
前日からご協力いただける保護者の方と教職員で事前準備をしました。
そして今日
杵と臼で餅つきをする準備中
こちらは機械つき
1年生は千本杵での餅つき体験をしました
つき上がった餅は、保護者の皆さんによってきな粉餅としょうゆ餅になって、全校生に振る舞われました。
つきたてのお餅を食べてみんな笑顔になりました。
ご協力いただいた皆様ありがとうございました。
学校の様子から(給食・登校班子ども会)
給食の時間 一足早くひなまつり献立が提供されました
2-1
3-1はグループを作って食べました
4-1
5-1はゼリーおかわり権をかけたじゃんけんタイム
クラスタイムには登校班子ども会を行いました
これまでの歩き方の振り返りをしたり、集合時刻の再確認をしました。また、これまで班長や副班長として安全な登校ができるようにお世話してくれた6年生に感謝を伝えていました。
3月からは新班長がリーダーとなって登校するようになります。
学校の様子から(校内点描)
2校時 1年生は算数の時間
1年間の学習のまとめをしています。
しおさい・うらなみ学級の5年生は多色刷り版画をしています
彫って刷ってまた彫って・・・の繰り返しですが、良い作品ができそうです。
2校時が終わり大休憩が始まると、子どもたちは校庭へ一目散!
たっぷり元気に遊んでまた3校時に集中して活動できるかな?
3校時6年生は社会科の時間 日本と外国のつながりについての発表2日目
韓国について調べたグループ
フランスグループ
中国グループ
アメリカグループ
他グループの発表も真剣に聞き、日本と諸外国の文化の違いに気づくことができました。
6年生とのふれあい給食も今日が最終日
今日は「人生で一番怒られたこと」と「実は〇〇が怖いんです」のトークテーマで話しが進みました。
6年生全員と食事をしながら普段はできないような話をすることができました。「もう一回校長室で食べたいです」という嬉しい言葉を言ってくれる児童もいました。
卒業式まであと16日。わたしたち教職員も残り少ない卒業生との関わることができる時間を大切にしたいと思っています。
学校の様子から(校内点描)
1校時 6年生は体育館へ集合
卒業式の座席確認をしました。いよいよ本格的な練習が始まりそうです。
3校時 5年生はクラブ活動の設置希望アンケートに回答しています
4月からは新6年生。クラブ活動も中心となって引っ張ってくれることでしょう。
3年生は社会科 単元テストに挑んでいます
学習の確認をしてさらに伸ばせるようにします。
2-2は図工の時間
それぞれの作品に個性が光ります
6年生とのふれあい給食も残り少なくなってきました
今日は、貴重なメロンパンが配食されました
このメンバーで楽しく会食。今日のトークテーマは、パン屋で買うなら何パン?でした。
学校の様子から(2年・5年・6年)
授業の様子
2-1は図工の時間 廃材を利用して作ったオリジナルの「家」の鑑賞をしています
友だちの作品を見せてもらうことで、自分の制作の幅が今後広がりそうです。
家の中にエレベーターがあったりブランコや滑り台があったり・・・子どもの発想力には驚かされます
2-2は算数の時間 立体の学習です
側面や底面の形を考えながら、工作用紙にハサミを入れていました。
5年生は家庭科の時間 ミシンを使ってのエプロン制作も最終段階
ミシンを進める眼は真剣
困ったときに助け合う姿も見られました
しおさい・うらなみ学級では、5年生は同じようにエプロン制作
1年生はロープウェイのように動くおもちゃづくりの活動をしています
カウントダウンボードが一つずつ減っている6年教室では
こんな計画が進行中のようです。保護者の皆様、来週の授業参観をお楽しみに!
社会科の時間には、自分たちで調べた外国の日本とのつながりについてプレゼンテーションをしました。今日はブラジルチーム。学校が午前中と午後に分かれるという情報に驚いたようでした。
ふれあい給食のメンバーはこちら
今日のトークテーマは「大きな声では言えないんですけど実は・・・」。子どもたちもいろいろ考えているんですね。
学校の様子から(校内点描)
6年生とのふれあい給食も4日目。
「クラスでNo.1は誰?」や「うちの家族、実は・・・」の話で盛り上がりました。
クラスタイムは図書委員会による発表集会と表彰
全学年のよく読まれている本ランキングが発表され、興味津々で聞いていました。
作文、ポスター、書写に関する賞状伝達を行いました。
学校の様子から(校内点描)
冷え込みの厳しい朝。池には全面氷が張っていました。
2校時 昨日に引き続きNRT学力検査(算数)を実施
結果は後日お子さんを通じてお知らせします。また、その結果をもとに今後の指導にいかしていきます。
給食の時間
今日のふれあい給食のメンバーはこの4人。兄弟げんかあるあるで盛り上がりました。
6校時 3年生は集会活動
グループごとに特徴クイズやシルエットクイズなどを考えて出題しています。
天気予報クイズのチームからは「コロナ期間中に、天気予報の精度が落ちたと言われています。その理由となった乗り物は何でしょう? 1フェリー 2飛行機 3新幹線」との問題が出されていました。レベルが高い・・・。
同じ頃、4年生はじゃんけん列車で楽しんでいました
最終決戦の結果はこちら。簡単な遊びでも盛り上がれるのが子どものいいところですね。
学校の様子から(新入生保護者説明会)
あいにくの寒さと強風の中、新入生保護者説明会を開催しましたところ、来年度入学予定保護者様と新1年生が全員来校されました。
保護者の皆様には、入学前の心構えや保健関係の話を説明させていただきました
現1年生と新入生が一緒にしっぽとりや鬼ごっこで交流しました。
「学校はたのしいな!」と思ってもらうことはできたでしょうか。4月に元気に入学してくれることを心待ちにしています。
学校の様子から(校内点描)
2校時 全学年NRT学力検査(国語)を実施
集中の邪魔にならないようにガラス越しに様子をみました。明日は算数が予定されています。
テスト後
5年生は図工の時間 多色刷り版画をしていました
作品のできあがりが楽しみです。
6年生は卒業制作に取り組んでいました。
なお、この活動を進めるにあたっては、材料購入費等に森林環境税を活用させていただいております。
今日のふれあい給食はこの3名。「推し活」の話等、楽しい会食となりました。