こんなことがありました

2019年5月の記事一覧

汗・焦る 準備万端です!(水泳学習)

 明日から6月。子ども達が楽しみにしている水泳学習が6月10日(月)のプール開きを皮切りに始まります。先週のプール清掃を経て、今週は給水・循環機の運転を行い今日は水質検査を依頼しました。来週の中ごろには結果が届き、プール開きを迎えます。安全で事故のない楽しい水泳学習にしていきたいと考えていますので、各ご家庭でも準備等をよろしくお願いします。

ピース 「気づき」を大切にする…(6年1組:社会科)

 6年生の社会科は、日本の歴史について学習しています。現在は、「武士の世の中へ」(鎌倉時代)へと入ってきました。今日は、武士の暮らしの様子を示した「挿絵」を見て、今までの時代との違いなど気づいたことから学習問題を作っていました。ただ課題を与えるのではなく、子ども達の「気づき」から課題を作る、大切な流れだと感じました。

給食・食事 5月31日(金)今日の給食

 今日の給食の献立は、食パン・スライスチーズ・牛乳・米粉ハンバーグトマトソースかけ・オニオンスープです。総カロリーは、633Kカロリーです。

鉛筆 「まとまり」をとらえて…(3年2組国語)

 3年生の国語では、「こまを楽しむ」を教材文として「まとまり」をとらえる学習をしています。「まとまり」とは、説明文等で「初め」「中」「終わり」の部分のことをさします。それぞれの部分で、どんなことが書かれているのかを読み取る力をつけるのが目的です。子ども達は、教科書に印をつけながら集中して学習に取り組んでいました。

 

 

笑う 遊びも全力で…

 2校時終了のチャイムが鳴ると、子ども達は一斉に校庭に出ていきます。この風景は今も昔も変わりません。自由に遊べる大切な時間です。今日も、ドッジボール・鬼ごっこ・鉄棒・タイヤ跳び等、学年・学級の枠を外して遊んでいます。体育に限らず、この休み時間が体力作りにもつながっているのです。

鉛筆 名前を書いたよ…(3年1組:書写)

 3年生になって学習している「毛筆」の授業です。今まで筆使いで縦画・横画などを学習してきましたが、今日は、自分の名前を初めて書きました。特別講師として毛筆を教えていただいている丹美枝先生が作ってくださった名前の手本(ラミネート加工)をもとに練習しました。たくさん練習をして、上手に名前を書けるようになってほしいと思います。

晴れのち曇り よく転ぶ…???

 今朝は、竹町・なかよし・本町・花畑方面の登校の様子を見守りました。どの班も班長を先頭に整然と歩くことができていました。

 さて、最近の登下校で気になることがあります。それは「転ぶ」子(特に低学年)が多いことです。(今朝も一人の子が転びました。擦り傷もなく大事にはいたりませんでしたが…。)原因は何か?歩き方にあるのでは、と考えました。よそ見をしてとも考えられますが、足をするように歩くので、ちょっとした段差で躓き転倒してしまうようです。ちょっとしたことですが、生活の中でも意識させていきたいと考えています。

ピース みんなが応援しています!(6年:陸上練習)

 6校時から放課後にかけて、6年生が陸上練習に汗を流しました。出場種目も決まり、各自の目標に向かって一直線。下級生の良いお手本として色々な面でリーダーシップを発揮してくれている6年生。一小全体がみんなを応援しています。

「ガンバレ!小名浜一小6年生!!」

汗・焦る 巨大な植木鉢の正体は…?(3年:総合学習)

 3年生が一人一鉢やや大きめの植木鉢を持って歩いています。何を育てるのか?一人の子に聞いてみました。「綿です!」の一言。3年生の総合的な学習では、「オーガニックコットン」をテーマに学習するということです。初めて見たのでびっくりしましたが、子ども達は当たり前のような顔をしています。今日は、芽が出た綿の種に一人二粒植木鉢に植えました。前校舎の昇降口付近で育てていくとのことです。ご来校の際は、ぜひご覧になってください。

音楽 着々と…(4年:音楽)

 4年生では、9月に行われる「小名浜方部小学校音楽祭」に向けての準備が着々と行われています。今日は、1・2組合同で練習を行っていました。(佑斗先生が午後から出張のため)夏休みをはさむため計画的な練習が必要です。ご家庭に帰ってからも練習をする場面が出てくると思いますので、よろしくお願いします。

ひと休み 結構なお点前でした…。(5年2組:家庭科)

 月曜日の1組に続き、今日は2組でガスコンロの使い方と日本茶の入れ方を学習しました。日本茶の入れ方では、お湯を少し冷ますことや均等な濃さにするために少しずつ入れることなどを学びました。(日常生活の中でやっている子もいるようでした。)最後にはグループごとに美味しくいただきました。

 今日の夕食後、「美味しいお茶がのみたいなぁ。」と言ってみてください。何人かの子は、入れてくれるはずです。

ハート 楽しかったよ、どきどきしたよ…(2年2組:図画工作)

 2年生の図画工作では、楽しかったこと・ドキドキしたことを題材に絵を描いていました。最近の出来事で子ども達が印象に残っているのは、やっぱり「運動会」。静かなBGM(写真だけでは伝わりませんが)が流れる中、水彩絵の具も工夫して使いながら作品の仕上げをしていました。

笑う 「ながーい、ながーい…。」(1年:図画工作)

 1年生の図画工作では、「ひもひも ねんど」の学習をしました。タイトルの通り、粘土をひも状に長く伸ばしたり、そこから色々な形にしたりする学習です。どうすれば長くなるのか試行錯誤しながら取り組みました。友達と協力したり、作品を見合ったりしながら楽しく活動することができました。

虫眼鏡 こんな風になっているんだ…。(4年1組:理科)

 4年生の理科では、「動物のからだのつくりと運動」の単元を学習しています。今日は、人体模型(骨格標本)を使って、人間の体の伸びる・曲げる・回す等の動きを確認しました。標本と自分の体を比べながら、動く仕組みについて確認しました。理科大好きな一小の子ども達、目がキラキラ輝いていました。

晴れ 不思議な光景…

 爽やかな朝になりました。天気予報では、明日から下り坂とか…。

今朝は、君ケ塚方面の登校の様子を見守りました。ここではいつも不思議な光景を目にします。集合場所(セリア)のちょっと先を黄色い帽子の集団が登校していきます。西小の子ども達です。学区が微妙に入り組んでいるためかと思われます。他校の子ども達に負けないぐらいの一小の子のあいさつに、元気をもらっています。

 

学校 ご多用の中、ありがとうございました!(PTA)

 本日の午後、PTA三役会及び運営委員会を行いました。内容は、1学期・夏季休業中のPTA活動の確認と9月に実施予定の「PTAバザー」について話し合いました。特に、バザーについては土曜授業の日(9月7日)に併せて実施するため、児童の参加が多くなることを見越して綿密な話し合いになりました。役員の皆様、ご多用の中、本当にありがとうございました。


にっこり ひとつひとつ確実に…(しおか学級)

 「しおか学級」の子ども達も頑張っています。今日は、算数の学習に一生懸命に取り組んでいました。ひとつひとつを確実に理解するために、何度も繰り返し問題に挑戦していました。これからも一時間一時間を丁寧に指導していきたいと考えています。

笑う 全ての教科に通じる力…(2年1組:国語)

 2年生の国語では、「かんさつ名人になろう」の単元を学習しています。観察記録を書く時のポイントなど(題名の付け方・書き出し・様子・だんだん詳しく・気づいたこと)を学びます。今日は教科書の例文(写真参照)をもとに、どのように書いていけばよいのかを学びました。この学習は、これから先の学年そして色々な教科でも使える大切な力になります。ここでしっかりと身に着けておくと大きな宝物になります。

本 押すな!押すな…(しおかタイム)

 今日のお昼の時間は、「しおかタイム」。学力向上の時間です。この時間を利用して下学年の子は図書室に殺到しました。理由は、お目当ての本を借りること…。学校司書の綱川先生や図書委員会の5年生に貸し出しを手伝ってもらいます。本が大好きな一小の子ども達。どんな本を借りているのでしょうか…。ご家庭でも、ちょっと覗いてみてください。

ハート 35分の1の授業ですが…(5年2組:特別の教科道徳)

 小学校では昨年度から道徳が教科になりました。(中学校では本年度から)年間35時間(週一時間)行います。今日の5年生の授業を紹介します。「希望と勇気・努力と強い意志」を持たせるために、大リーガー・イチローを題材とした「いつも全力で」という読み物で考えました。子ども達にとっても身近な存在であるイチロー選手の話ということで、色々な考えや意見が出ました。年間35時間のうちの1時間ですが、この1時間を確実に行っていくことが大切だと感じました。

了解 休む間もなく…(4年:体育)

 4年生の体育の授業でも準備運動には「運動身体プログラム」を取り入れています。主運動に結び付く動きの他、体力面で落ち込んでいる部分を克服するための動きをプラスするなど休む間もなく体を動かすようにしています。この取組を年間を通して続けていくことにより、さらなる体力の向上へとつなげていきたいと考えています。

給食・食事 5月29日(水)今日の給食

 今日の給食の献立は、チキンカレーライス(麦ごはん)・牛乳・小松菜とエリンギのソテー・フレッシュビーンズです。総カロリーは、665Kカロリーです。

会議・研修 初めての授業研究…(3年2組:算数)

 第1回目の初任者による授業研究を行いました。教科は算数で「わり算」の単元でした。何日も前から指導教員の先生にご指導をいただきながら準備してきました。子ども達も先生を助けようと?一生懸命に活動しました。これからも学校全体で初任者を見守り、育てていきたいと考えています。

本 毎回、楽しみに…(読み聞かせ)

 今朝の「よむよむタイム」は、図書ボランティアの皆様による読み聞かせがありました。3・5・6年・しおか学級で行っていただきました。特にしおか学級の子ども達は、毎回この時間を楽しみにしているようです。

 図書ボランティアの皆様、朝のお忙しい時間本当にありがとうございました。

小雨 安全に留意して…

 昨日の川崎市での事件には、驚かれた保護者の皆様も多かったと思います。本校でも登下校の安全確保については、集団による登下校(場合によっては担任等の付き添い)・見守り隊(定期的に活動等はありませんが)による抑止の目、子ども達への危険回避のための指導等を引き続き行っていきたいと考えています。

了解 こちらも筆算で…(2年:算数)

 2年生の算数でも、ひっ算の学習を行っています。こちらは、「ひき算」です。1組・2組多少の進度の違いはありますが、繰り下がりがある場合や十の位が空いている場合のやり方について考えていました。どちらの学級でも、今まで(1年生の時の学習)の学習を思い出させながらやり方を話し合っていました。やり方を覚えたら「反復」。ご家庭での家庭学習の出番です。

体育・スポーツ 「ネット型ゲー」って何…?(3年:体育)

 3年生の合同体育。今日は、「ネット型ゲーム」に挑戦でするネット型ゲームとは、3年生ではソフトバレーボールを行います。3年生にとってボールをダイレクトでつないでいくのはまだ難しいので、ワンバウンドしたボールでつなげるように工夫していました。まだネットを使ってのゲームとはいきませんが、チームごとに楽しく取り組んでいました。

花丸 完璧です…(1年1組:算数)

 1年生の算数では、「いくつといくつ」の学習をしています。今日は、「6はいくつといくつか」をおはじき等を使って考えました。「1と5」「2と4」「3と3」などたくさんの答えが子ども達から出ていました。最後は確認しながら完璧に「6は〇と〇」と言えるようになりました。ご家庭でも復習をお願いします。

ピース 商を立てるということ…(4年2組:算数)

 4年生の算数では、「わり算の筆算」の学習をしています。経験がある方も多いと思いますが「商を立てる」ことが苦手な子にとっては、なかなか厄介な単元です。

「72÷3」を筆算で解く学習でした。割られる数の10の位から見ていき「立てる・かける・ひく」という流れで割り切れるまで計算します。やり方をしっかりと覚えた後は、反復の練習問題、苦手意識をなくすためにも家庭学習で繰り返し練習してほしいものです。

鉛筆 「しんにょう」は、難しい…(5年1組:毛筆)

 5年生の書写の授業では、組み立て方の題材で「道」を練習していました。この題材のポイントは、「しんにょう」をバランスよく書くことです。子ども達は、組み立て方を意識しながらバランスを整えて書けるように一生懸命練習していました。

晴れのち曇り 毎朝、ありがとうございます!

 薄曇りのためか昨日までと比べ、涼しい朝になりました。今朝は、竹町・本町・花畑方面の登校の様子を見守りました。学校から遠い通学班のため、立哨当番の方々も7時頃から指導に当たってくださっています。毎朝、本当にありがとうございます。

音楽 まずは、基本から…(3年:音楽)

 3年生の音楽では、リコーダーの学習が始まります。今日は、東京リコーダー協会からリコーダー指導の専門の先生においでいただき、リコーダーの基本について学習しました。リコーダーに限らず音楽は気持ちを込めることが大切であることなどを楽しい演奏を通して教えていただきました。子ども達は、講師の先生の指さばきや様々な音色に釘付け、とても充実した時間になりした。

虫眼鏡 条件を変えて…(5年2組:理科)

 5年生の理科では、「植物の発芽と成長」について学習しています。今日は、植物が発芽する条件を調べました。インゲン豆を発芽させるために、空気・水・温度・栄養などの有無や高低で条件を変えて観察していきます。子ども達は、ある程度予想を立てていましたがそれが正しいかどうかを自分たちの目で経過観察をしていきます。一小の子ども達は、本当に理科が大好きです。

ピース 天気のいい方は…?(4年1組:外国語活動)

 4年生の外国語活動の授業では、天気の言い方について学習しました。ALTのカラム先生自作のパワーポイントの映像をもとに、晴れ・くもり・雨など基本的なものの他に、台風や雷などの言い方についても学びました。発音も積極的で、子ども達が英語の授業を楽しみにしているのがよくわかりました。

虫眼鏡 「葉っぱは、どんな形かな…?」(1年生活科)

 1年生の子ども達が一生懸命育てているアサガオ、先週芽を出し今日は観察記録(観察絵日記)を描きました。先生から、「葉っぱは、どんな形をしているか、よーく見て描いてね。」など見るポイントなどを教えていただき、楽しく記録にまとめていました。「ものを見る目」、これからも大切に育てていきたいと考えています。

イベント ふんわり・ふわふわ(3年:図画工作)

 3年生の図画工作科では、「ふんわり・ふわふわ」の題材を学習しました。題材名だけである程度想像ができると思いますが、ビニル袋に思い思いの絵を描き、ビニルテープで飾り付け送風機で空中に舞い上がらせる、というものです。1・2組合同で行いましたが、友達と協力したり、良いところを見つけたりしながら楽しく学習していました。

体育・スポーツ 投げる・とる・逃げる…?(2年:体育)

 「投げる・とる・逃げる?」そう…、ドッジボールの学習です。1年生の時には、ボールを転がして当てるドッジボールを経験しましたが、いよいよ子ども達の遊びの定番、「ドッジボール」を経験することになりました。生活経験の中でも、「投げる」という機会が少なくなってきているために、投げる動作から指導していかなくてはなりません。しかし子ども達なりに見様見真似でボールを投げることができるようになってきました。体育の授業だけではなく、休み時間にも沢山経験させ、その面白さにふれさせていきたいと考えています。

ひと休み お湯を沸かして…(5年1組:家庭科)

 5年生になり新しい教科が加わりました。「家庭科」です。今日は、これからの調理実習に向けて第一段階として「ガスコンロの使い方」について学習しました。元栓の開け方、レバーの回し方、手入れの仕方等を教わった後、実際にお湯を沸かし日本茶を入れてみました。生活にも結び付く学習なので、体験を通して学ばせていきたいと考えています。ご家庭でも是非機会を設けて行わせてみてはいかがでしょうか?

鉛筆 組み立てに気を付けて…(6年2組:書写)

 6年生の書写(毛筆)の授業では、文字の組み立て方に気を付けて「湖」の題材に取り組んでいます。この題材のポイントは、3つの部分(さんずい・古・月)の組み立て方やバランスに気を付けて書くことです。今日は、バランスよく書くために枠線のついた練習用紙で取り組んでいました。

 

晴れ 熱中症対策…

 週末は、全国的に5月としては記録的な暑さを記録しました。福島県も浜通り以外では三十℃を超える地域も多かったようです。

 今朝は君ケ塚方面の登校の様子を見守りました。子ども達の様子を見ると、多少疲れ気味のようでしたが、明るい笑顔を見ることができました。まだ暑さにも慣れていないこの時期、熱中症には十分気を付けさせたいと思います。各ご家庭でも、家を送り出す際に健康状態の把握をお願いします。

お知らせ プール清掃、ありがとうございました!(第2回PTA奉仕作業)

 PTAの奉仕作業で、プール清掃を行っていただきました。さすが小名浜一小PTA、あっという間にピカピカになりました。清掃後の空間線量は、0.054マイクロシーベルト、排水溝の蓋・ネジともに良好であることを確認しました。今後は、天日干し・注水・循環器等の運転・水質検査を経て6月10日のプール開きを迎えたいと思います。

 プール清掃にご協力をいただいたPTAの皆様、本当にありがとうございました。

にっこり 繰り返し…(6年1組:外国語活動)

 6年生の外国語活動の授業は、ALTのアレックス先生が担当でした。「What do you like?」の問いに対して「〇〇と〇〇」と答える場面設定です。〇〇の部分が果物や動物等の場合には〇〇s」をつけるというポイントを、いろいろな単語を入れて繰り返し学習しました。あと10か月で中学生、外国語活動(英語)にも力が入ります。

体育・スポーツ 今だからこそ…(1年:体育)

 1年生の体育では、準備運動に「運動身体づくりプログラム」を取り入れています。全体的に体力の低下が課題としてあげられている中、低学年から様々な動きを経験させることが大切になってきています。筋力・瞬発力・持久力・柔軟性等をバランスよく育成していけるように継続して取り組ませたいと考えています。

汗・焦る 大きくなぁーれ!(2年:生活科)

 2年生の生活科では、「野菜を育てよう」の学習をしています。今日は、自分のお気に入りの野菜の苗を持ち寄り(ミニトマト・ナス・インゲン・ピーマンなどなど)、植え付けを行いました。PTAのガーデニングボランティア皆様6名にも土作りなどを手伝っていただきました。子ども達は、責任を持って自分の野菜を育てていくことと思います。収穫が今からとても楽しみです。ガーデニングボランティアの皆様、お忙しい中本当にありがとうございました。

晴れ 整然と…

 今朝は、一岡(東・西)方面の登校の様子を見守りました。この方面は、バス通の一中の生徒の通学路にもなっていたり通勤の車の抜け道にもなっていたりするため、狭い道ですが毎朝混雑します。大所帯の班でも、班長を先頭に整然と歩行することができています。

      ※カメラの充電切れのため、写真は一枚のみです。ご容赦ください。

学校 5年生、無事帰校…

 スチューデント・シティの学習に行っていた5年生が、午後4時20分無事帰校しました。初めて働いてヘトヘトのようでしたが、どの子も大満足のようでした。この体験をこれからの生活に生かしていけるよう支援していきたいと考えています。

 ボランティアとしてご協力をいただきました11名の保護者の皆様、一日本当にありがとうございました。

虫眼鏡 予想を立てること…(4年2組:理科)

 4年生の理科では、「動物のからだのつくりと運動」の単元を学習しています。今日は、私たち(人間)は、どのようにして腕を動かしているのかについて話し合いました。すぐに意見を出させるのではなく、一人一人が予想を立ててから話し合いをおこなっていました。「予想を立てること」つまり自分の考えを持って話し合いや観察・実験に臨むことはとても大切なことです。学習の仕方が身についてきていると感じました。