2022年11月の記事一覧
給食の様子を見学していただきました。
いつもおいしい給食を作ってくださっている、三和学校給食共同調理場所長の藁谷様と主任栄養技師の澤村様に訪問いただいて、本校の給食の様子を見学していただきました。
見学をされただけではなく、食事中の正しい姿勢やお箸の持ち方等についてもお話いただきました。
見学後、本校の児童が落ち着いて食事できていることや、姿勢もきちんとしていることを褒めていただきました。
ひとつ、気になる点としてお話いただいたのが、牛乳の飲み残しです。
一食に必要とされるカルシウム350mg中、牛乳は227mgとかなりの割合をしめているそうです。
食事の積み重ねで体ができていきますので、アレルギー等ないのであれば、まずは一口でも飲んでほしい、
とのことでした。保護者の皆様からも、お子様へのお声掛けをお願いいたします。
三和学校給食共同調理場所の藁谷様、澤村様、本日はお忙しい中ありがとうございました。
地域の方から高野町のお話を伺いました!
本日は、6年生の社会科「戦争と人々の暮らし」の学習で、高野町在住の老人クラブの方々から、戦後の町の様子や学校生活、家庭生活についての話をお聞きしました。
本日講師としてお越しくださったのは、高萩知子様と、老人クラブの郷田歌子様、武川貞子様です。
講師の先生方のお話は、今では想像できないくらいの体験談がほとんどで、子供たちは、戦後当時の苦労や暮らしの様子などに真剣に耳を傾けていました。
子供たちは、「戦争や戦後の暮らしの大変さが分かった。」「今の生活とは全く違い、大変だったことが分かった。」「戦争は起こしてはいけないと思った。」と感想を話していました。
今ではなかなか実際に聞くことができない戦争当時の話を、直接伺うことができ、子供たちや私たちにとって大変貴重な体験となりました。講師の皆様、お忙しい中ご準備くださり、貴重なお話をありがとうございました。
図書委員会による読み聞かせ
月曜日の朝は、8:00~8:10の10分間を「読書タイム」として、読書に親しんでいます。
今朝は、図書委員会による本の読み聞かせを実施しました。
今日のために、何度も練習に励んできた図書委員会の子供たちです。
緊張した様子も見られましたが、聞いている人がよく分かるようにと、みんな丁寧に読み聞かせをしていました。
授業参観(学習発表型)
今日は、授業参観でした。学習発表会に代わっての発表型での実施となり、
お家の方々に自分達の取り組んできたことを伝えようと、子供たちは一生懸命に準備を進めてきました。
子供たちは朝から少し緊張しながらも、最後の練習に取り組み本番を迎えました。
その発表の様子をお伝えします!
<2年生>「つながる ひろがる わたしたちの生活~町のすてきを とどけよう~」
かわいい探検隊たちが、私たちの高野町の魅力をたっぷりと発表しました。
<3年生・4年生> 合奏「ミッキーマウスマーチ」 ダンス「ジャイアントドリーム」
心を一つにした演奏や、キレキレのダンスを披露できました。
<5年生> 「食糧問題について調べよう」
「食品ロス」について調べ、自分にできることを発表しました。
<6年生> 「未来をつくろう!SDGs」
全ての生き物が安心して住める世界をめざして自分たちでできることについてみんなで考え、堂々と発表しました。
<1年生>「たのしいあき いっぱい」~あきのおもちゃかい~
今日はお家の方々がお客さんです!
今日の発表に向けて、毎日こつこつと練習を続けてきた子供たち。緊張や不安などの様々な感情を乗り越えて、お家の方に頑張りを伝えることができました。
発表が終わった後の子供たちの表情は、やりきったという達成感でいっぱいでした。この発表を通して、子供たちはまた一つ成長することができました。
お忙しい中、多くの保護者の皆様にご参観いただきましてありがとうございました。
そして、子供たちへの温かなたくさんの拍手をありがとうございました。
小中連携授業 Flying Start(5年生:外国語科)
小中連携教育として進めている「くすのきプロジェクト」から
今日は5年生の外国語科の授業の様子を紹介します。
授業を行ってくださっているのは、中学校の鈴木教頭先生です。
回を重ねるごとに、鈴木教頭先生が話す英語の指示も、少しずつ聞き取れるようになってきているようです。
今日は「月の名前を英語で答えよう」の学習でした。
まず、月を九つ選び、カードにアルファベットで書きました。書き取るのにも、なかなか時間がかかります。
カードを作ったら、ビンゴゲームの始まりです。
鈴木教頭先生が英語で言う月が何月なのかを聞き取り、ビンゴゲームを進めていきました。
みんな五感をフル活用して、英語の学習に取り組むことができました。
明日はいよいよ、授業参観での学習発表の日です。
子供たちに聞いてみると、半分ぐらいの子供たちが緊張していると教えてくれました。
明日はみな精一杯発表に取り組むことと思います。どうぞ子供たちへの温かな励ましをお願いいたします。
保護者の皆様には、感染症対策等でご不便をおかけしますが
先日お渡ししましたプログラムをご確認の上、楽しみにご参観ください。
授業参観(学習発表型)リハーサル
今日は、金曜日の授業参観(学習発表型)に向けた1年生、5年生、6年生の練習の様子を紹介します。
今回も本番に向け、少しだけ紹介します。
まずは1年生。秋の物を集めて作ったおもちゃで遊ぶ「おもちゃ会」を、先生方を招いて行いました。
<1年生>「たのしいあき いっぱい」~あきのおもちゃかい~
次は5年生。総合的な学習で調べてきた「食糧問題」についての発表です。
発表の時に使う資料も、もちろんパソコンを使って自分達で作っています。
<5年生>「食糧問題について調べよう」
そして6年生。最近よく聞く「SDGs」について、
調べてみると自分達の生活とも大きく関係していることに気づいて…
<6年生>「未来をつくろう!SDGs」
どの学年も、今までの学習の成果がよく表れた発表となりそうで、乞うご期待です!
どうぞお楽しみにいらしてください。
本番までの2日間、子供たちが元気に登校できることを何より願っています。
ふれあい弁当デー
今日のお昼はお弁当で、お家の方と一緒に作ったお弁当を食べる「ふれあい弁当デー」の日です。
「ふれあい弁当デー」は、子供たちの食への関心を高めるため、いわき市で推進しているものです。
子供たちは、お家の方と一緒に作った美味しそうなお弁当を、楽しみながら味わって食べていました。
また一つ、子供たちが食に関わることができた貴重な機会となりました。
お忙しい中ご協力いただきまして、ありがとうございました。
5年生 理科「物のとけ方」授業研究会
今日は5年生理科の授業研究会を行いました。
今日の授業は「物のとけ方」の学習の始めに当たるところで、
4つの粉、「食塩」「食紅」「片栗粉」「チョークの粉」をそれぞれ水に溶かし、
「物が水に溶けるとはどういうことなのか」について考えました。
まず、2グループに分かれて、4つの粉を溶かしてみました。
水に溶かすと、粉が消えてなくなったり、色が変わったり、水に溶けずに残ったりします。
それらを観察し、比較しながら「どれが溶けていると言えるのか。」を考えました。
そして、水を入れた長い試験管にそれぞれの粉を入れ、下に沈むまでにどのような変化が起こるか観察しました。
粉によって落ちていく間の様子が違っていて、見ているとその違いがよく分かりました。
どんな状態だと溶けていると言えるのかについて、グループで話合いながらまとめていきました。
さらに全体での話合いから、「つぶが見えなくなること、にごらず透き通って見えるようになること」が
物が水に溶けるということだと考え、まとめることができました。
最後に、顕微鏡を大型ディスプレイにつないで、ミクロの世界で「食塩」の結晶が水に溶ける様子を見ました。
塩の結晶がどんどん消えていく様子を見て子供たちは感動し、「本当だ。とけてる!」と歓声を上げていました。
「物が溶ける」とはどういうことなのか、様々な実験を通して子供たちは実感することができました。
観察・実験など体感しながら学ぶ、理科の学習の醍醐味を味わうことができ、
これからの学習への興味・感心を高めることができた授業となりました。
1年生:算数「どちらがおおい」
今回は、1年生の算数「どちらがおおい」の授業を行いました。
2つのペットボトルに入った水のかさをどうやって比べればいいのか、これまでの学習をいかして考えていきます。
みんなで話合い、今回はコップに移しかえて何杯入るのかで比べることになりました。
グループに分かれて、協力しながらコップに色味を分けていきます。
「赤い色水は7杯だったよ。次は何杯かなぁ。」
「青い色水は5杯だったよ。ということは・・・?」
自分達はどうやって比べたのかを発表し合います。
友達の考えにうんうんと頷きながら、話し合う姿が見られました。
同じ大きさのコップを使って比べれば、どちらが多いかが分かることに気づくことができました。
先生方も参観した授業でしたが、1年生のみんなが集中して算数の学習に取り組む姿が立派でした。
読書サポートティーチャーによる読み聞かせ
読書サポートティーチャーの松本先生による、紙芝居の読み聞かせを大休憩に行いました。
11月23日は勤労感謝の日でお休みです。今年最後の祝日となります。
今回はその祝日にちなんで、「敬老の日」の由来についての紙芝居でした。
子供たちは、祝日に由来があることに興味をもって、お話に聞き入っていました。
今月は読書月間です。ご家庭では「親子読書」へのご協力をありがとうございます。
親子読書におすすめの本コーナーも、図書室にありますので、学校にお越しの際にはどうぞご覧ください。
また、読書の幅が広がるようにと、学校では「読書ビンゴ」にも取り組んでいます。
活字や挿絵からイメージを広げ、本の世界に親しむ子供たちが増えるよう、
これからも取り組みを進めていきたいと思います。
持久走記録会で新記録がでましたv^^v
本日、持久走記録会の各種賞状授与を行いました。
みんな一生懸命に練習し、記録を伸ばしてきたことを称えて、担任の先生から賞状が授与されました。
高野小の持久走記録会は、平成26年度から距離の変更なく行われ、学校の記録が残されています。
今年度は、なんと「2年女子の部」と「5年女子の部」で記録を更新し、二人が高野小新記録を出しました!
コロナ禍においても、体力作りに励んだ成果が実ったのだと思います。とてもよくがんばりました。
冬休みに向けて、なわとびの学習が始まります。引き続き、体力を高められるようがんばっていきましょう。
授業参観まであと2週間です!
みんなが楽しみにしている授業参観での発表まで、あと2週間となりました。
みんなが元気に、練習の成果を披露できることを願うばかりです。
季節は秋から冬になり、夜の時間が長くなっています。それに伴って体調不良の子も増えてきているようです。
体調管理に大事な要素である睡眠について、保健コーナーに早速掲示されていました。
子供たちが毎日、十分な睡眠時間を確保できるよう、ご家庭でもぜひ声かけをお願いします。
2週間後に向けて、ご家族の皆様も含め、どうぞ健康に留意されてお過ごしください。
それぞれの学年で、発表に向けた準備が進められているところです。
今回は2年生の発表練習の様子です。
子供たちからは「発表当日のお楽しみにしたい!」とのことでしたので、
少しだけ様子をお見せしたいと思います。
2年生は、生活科で調べたことを発表する予定です。気合い十分で練習に励んでいます。
人権教室(5年生:学級活動)
5年生は「人権教室」を行いました。高野小では、毎年5年生を対象に「人権教室」を続けて行っています。
今日は、いわき人権擁護委員の落合様と永山様がお越しくださり、詳しいお話をしてくださいました。
人は、生まれた時から人権をもっています。この権利を他の人が傷つけることは許されません。
自分にとって、やられて嫌だと思うことは、他人に対してもやってはいけないこと。
当たり前のことですが、これが権利として皆平等に持っているのだ、ということを学びました。
児童からは
「人権という言葉を初めて聞きましたが、今日の勉強でよくわかりました。
人をいじめては絶対にだめだと思いました。」という感想が聞かれました。
そして最後に
「辛いことがあっても決して一人で抱え込まず、声に出すことが大事です。
周囲の大人や相談窓口などに相談をしてください。」と教えていただきました。
自分を大事にすること、周りの人を大事にすることについて、
改めて考えることができた有意義な時間になりました。
落合様、永山様、本日はお忙しい中、人権について丁寧に教えてくださりありがとうございました。
ダンスの練習も順調です!(3,4年生)
2校時に3,4年生がダンスの練習をしました。
今日は何ともう、始めから通したダンスを見せてもらいました。
とっても楽しいダンスで、自在に隊形移動しながら全身を使ってノリノリで踊っています!
ダンスからも、3,4年生のパワーを感じます。
発表をどうぞお楽しみにしていてください!!
脱穀と籾(もみ)すり 5年生
今日は5年生が、総合的な学習の時間に、これまで大事に育ててきた稲の脱穀と籾すり体験をしました。
いよいよ白米が食べられる!と思いましたが…果たしてどうだったでしょうか?
まずみんなで脱穀をしました。稲の茎からお茶碗を使って上手に籾を外すことができました。
1時間かけて、収穫した稲からすべての籾を外すことができました。
「手作業でやるのは楽しいけれど、もっと量が多くなると大変だね。」
次は籾すりです。学校にあるすり鉢とソフトボールを使って、一人一人籾すりをしました。
力を込めてすりましたが、籾殻をはずすのに思ったより時間と手間がかかります。
「外した籾殻は手で取っていかないと、きれいにならないね。」
3人で 30分近く作業して、やっときれいな玄米が一握り、取り出せました。
「こんなに手間がかかるんだね。」
「昔は手作業でこうやって米を取り出していたんだね。一粒一粒、大事に食べないといけないね。」
体験を通して、お米を食べられるようになるまでには、いろいろな手間がかかることを実感していたようでした。
食べ物を大切にいただくことについて、それぞれに思いを巡らせることができた時間でした。
表彰と卒業アルバム写真撮影
昼休みに昨日の表彰の続きを行いました。
読書感想文で低学年の代表として出品し、入賞したお友だちへの表彰です。
物語の主人公と自分の経験とを比べながら、考えたことをしっかりまとめていました。
そして今日は、快晴の青空の下、6年生の卒業アルバムの写真撮影がありました。
クラブ活動や委員会活動、個人の写真など工夫しながら思い思いに撮ってもらっている様子を
微笑ましく思いながらも、卒業に向けた準備の始まりに、早くも寂しさも感じた一コマでした。
ところで今夜は満月。「皆既月食」の日です。
夕方6時過ぎに左下の方から欠けて、全体がオレンジ色に見えるそうです。
「皆既月食」と「天王星食」が同時に見られる、何と442年ぶりの天体ショーとなります。
貴重な機会、お子さんとぜひご覧いただけたらと思います。
すこやかタイム(全校集会)
大休憩に「すこやかタイム」を行いました。
はじめに、読書感想文コンクールの表彰を行いました。
高野小学校からは、低学年、中学年、高学年から学校の代表として、お友だち一人ずつの作品が出品されました。
本日は入賞した2,4,6年生の3人のうち、出席していた2人のお友だちに賞状が渡されました。
3人とも、読書をして考えたことや気づいたことを、とても詳しく文章で表現することができていて素晴らしかったです。
次に、校長先生からのお話がありました。
「持久走記録会では、一生懸命走りましたね。がんばりました。
色々なことに対して頑張っていれば、必ず知らないうちに、
あの時頑張っていて良かったと、自分の力につながっていきます。
11月25日には、授業参観で学習の発表を行います。
お家の方々や先生方、全校生の皆さんに、クラスのみんなで発表をする日です。
自分の練習ははもちろん、友達との練習も一生懸命がんばってください。
11月、大成功目指してみんなと頑張っていきましょう!」
最後に、11月から新しく支援員として着任された國井先生の紹介がありました。
國井先生は、主に1年生の補助をしてくださいます。
2学期も残り1ヶ月余りです。充実したこれまでのまとめの成果が現れるよう、全校生で取り組んでいきます。
いのちを育む授業
本日は、助産師の塚田あけみ先生をお招きして、5・6年生対象に「いのちを育む授業」を実施し、赤ちゃんの成長や思春期などについて学びました。
授業の中では、実際に赤ちゃんの人形を抱っこさせていただく場面のありました。想像以上に重かったようで、子供たちからは「重い・・・!」と驚きの声が聞こえました。
子供たちからは、「赤ちゃんが生まれてくる確率を知って驚いた。」「赤ちゃんの人形が重くてビックリした。お母さんは、重いお腹でずっと過ごしているのがすごいと思った。」「赤ちゃんの心臓の音を聞いて、とても早いことが分かった。」と言った感想がありました。
周りの人達の助けがあって大きくなった、かけがえのない存在の自分を知ることができました。
同時に、周りの友達も、同じように大切な一人なのだということにも気づくことができました。
最後にこれからの自分の成長のこと(思春期について)や、
自分や相手の「プライベートゾーン」を大切にすることについても教えていただきました。
自分を大切にすること、相手を大切にすることについて考えることができた貴重な時間になりました。
塚田先生、ありがとうございました。
防火教室(全学年)
日ごとに空気が冷たくなり、乾燥してきました。冬の訪れももうすぐです。
今回は、冬になると多発する火災とその対処の仕方について、
内郷消防署員の方々に詳しくお話しいただきました。
家庭での火事は、①もえる物(ごみなど可燃物) ②空気 ③熱源 の3つの条件で発生してしまいます。
どれか一つを取り除けば、火事を抑えることはできるとのことです。
続いて、実際に火事が起こる様子をミニチュア模型で演示していただきました。
ミニチュアのフライパンに入れた油を熱しつづけると、黒煙が出て火がつきました。その時に消火しようと水を入れると、たちまちミニチュアの家の天井まで火が燃え広がりました。
また、コンセントにほこりがたまっていることで起きる「トラッキング現象」による火事も演示していただきました。
コンセントが高熱で溶けてしまい、みんなとても驚いていました。
6年生が代表して感想を発表しました。感想の言葉にあった通り、理科で習って分かったことも、
実際に目にすることで火事の怖さや、予防の仕方をよく理解することができました。
最後に署員の方から「今日分かったことをお家の方にも、ぜひ伝えてください。」とお話がありました。
ぜひご家庭でも、話題にしていただけたらと思います。
内郷消防署員の方々、本日はお忙しい中、防火についてわかりやすく教えてくださりありがとうございました。
持久走記録会
3校時~4校時にかけて、各学年で持久走記録会を実施しました。
雨に降られる場面もありましたが、これまでの練習通り、いや、それ以上の力を発揮する子供たちがたくさんいました。
子供たちは目標に向けて、今日まで練習をがんばってきました。
本日、自己記録を更新できた子供たちがたくさんいました。保護者の皆様の、応援のおかげと感謝しています。
学校での持久走学習を通して、子供たちは目標に向かって全力であきらめずに頑張ることの大切さを
経験する事ができました。持久力を高める運動に、これからも続けて取り組んでいけたらと思います。
平日にも関わらず、たくさんの保護者の方々に応援いただきありがとうございました。