こんなことがありました

2020年7月の記事一覧

今日の大浦小学校  ~感謝~

本日は、第1学期の終業式でした。保護者そして地域の皆様のご支援によりこの日を迎えられました。心より感謝申し上げます。

【終業式:放送で行いました。学年の代表が1学期を振り返って発表をしました。】

【学級の時間:全学級】

【下校:安全に気をつけてね。8月25日にまた元気に会いましょう。さようなら。】

【バス:お待たせしました。】

夏休み中も、定期的にホームページの確認をお願いいたします。また、緊急の事案が発生した場合には、安心安全メールにてお知らせいたします。

1学期のご支援、本当にありがとうございました。

 

 

今日の大休憩の様子

朝は小雨が降っていましたが、大休憩には雨が止み、子どもたちは次々に校庭に飛び出してきました。

今日も遊具で元気に遊びます。

子どもたちの笑顔に心が癒やされます。

1学期も残すところあと1日となりました。いろいろあった1学期でしたが、明日はいよいよ終業式です。

給食の時間に

1年生にとって、入学当初の不安なことの1つに給食が挙げられます。食べることもそうですが、準備をすることも大変です。ですから4月は、6年生のお兄さんやお姉さんが準備をしてくれていました。1学期の終わりを控え、様子を見に行ってみるととても驚きました。しっかり自分たちで準備をしており、その手際の良いこと。

机を拭くお仕事もしっかり行っていました。

できることが増えましたね。すっかり1年生です。

そのうち上の階で何やら歌声が聞こえてきました。上の教室へ行ってみると・・・。

今日は、1組と2組合わせて3人の誕生日で、ハッピーバースデーの歌と拍手でお祝いをしていたのです。

お隣のクラスからもお祝いの拍手が届きました。学年ワンチームでお祝いです。素敵なお誕生日になりましたね。なんだか心が温かくなりました。Happy Birthday!

 

今日の大浦小学校 7月28日

1学期も残すところ4日となりました。それぞれの学年が、それぞれの教科のまとめに取り組んでいます。

【2年生:先生できました。】

【3年生:お楽しみ会の話し合い】

【3年生:素敵な作品ができました】

【4年生:海をわたったランドセル】

【5年生:針と糸】

【1年生:雨の中アサガオの持ち帰り、ありがとうございます】

自主学習から

子どもたちは、それぞれの発達段階に応じて自主学習に取り組んでいます。算数や国語などで学習した内容を家庭に帰ってから、もう一度ノートに解き直したり、予習をしたりすることが多いようです。「繰り返し音読をすることで、スラスラと読めるようになり、意味がわかるようになる。」「もう一度やってみて、できなかったことができるようになる。」、「なんとなく理解していたことが、はっきりとわかるようになる。」、「自信がなかったけれど、もう一度やってみて自信がつく。」、そのように取り組めたら、とても素晴らしいと思います。

中には、関心や興味を持ち、自分で調べたり、お家の人と一緒に取り組み、わかったことを新聞にまとめた3年生の自主学習がありましたので紹介します。

 

新型ウイルスの感染状況について、子どもたちなりに感じるところがあったのだと考えます。感染予防については、我々大人がしっかりと取り組み、子どもたちを守っていかなければなりません。1学期も残すところ1週間となりました。元気に過ごし夏休みを迎えられるよう、引き続きご支援をどうぞよろしくお願いいたします。

おむすびころりん すっとんとん

本校では、保幼小連携の1つとして、それそれの先生方が互いの授業を見合い、幼稚園で育て小学校で伸ばしていく力、また共通して育てていく力などを学んでいます。先日は、1年生の2人の先生が四倉第二幼稚園を訪問し、今回は、四倉第二幼稚園の3人の先生が、大浦小学校に授業を見に来てくれました。1年生の国語の授業では、音読の仕方を工夫するために、お話の内容を体感して理解させていました。

おじいさんが畑を耕しているところを音読にあわせて表現します。

穴に耳を当ててみたら、楽しい声が聞こえてきました。

「おむすびころりん すっとんとん」歌にあわせて踊っています。

幼稚園の先生が1年生の学習の様子を見つめます。

1年生になった子どもたちの様子は、いかがでしたか。また、来てくださいね。

すこやかタイム

子どもたちは、健康な生活を目指し自分でめあてを決め、週に1回、朝の「すこやかタイム」を利用して1週間の生活を振り返ります。早寝・早起き・朝ご飯をはじめ歯磨きなどへもきちんと取り組んだか、自分の生活を見つめ「すこやかカードに記入します。

健康委員会では、学級からの報告を集計し取組状況をまとめ、その結果をお昼の放送を使って全校で共有します。

健康委員さん、いつもありがとう。みんなで、夏休みも健康な生活をしましょうね。

体力テスト その4

今般のコロナウイルス感染状況を鑑み、毎年行われている全国体力テストの実施については学校判断とされました。本校においては、限られた時間の中ではありますが、種目を絞り、できるだけ基礎体力は測定しようと体育の授業や時間を見つけて実施して参りました。体力テストシリーズの最後は握力です。子どもたちは、握力計を握りしめました。

 

お疲れ様でした。

素敵なアルバムに!

6年生は、いつも学校生活の中で下級生のお手本になったり、優しくお世話をしたりしてくれます。また、学習や運動においても「わかるようになりたい、できるようになりたい」という素直な気持ちで一生懸命に取り組み、力と自信を身に付けています。小学校入学から5年と4ヶ月、とても頼もしく成長してくれていると感じています。そんな、6年生の成長の記録である「卒業アルバム」の撮影が始まりました。

【クラブ活動】

【委員会活動】

【個人写真】

ヘアーメイク担当は武者先生。

素敵なアルバムができますように。

 

 

1学期のまとめに向かって

1学期も残すところあと2週間となりました。臨時休校により学習面では心配がありましたが、子どもたちはしっかり1学期のまとめに向かって取り組んでいます。今週の高学年の授業の様子です。

【5年生】

【6年生】

 

今日の朝の様子 その2

子どもたちは、大切にアサガオ、ヒマワリ、ホウセンカを育て観察しています。

そこへ、「先生、大変、大変。大切なホウセンカの葉っぱに・・・。」

「キャ~!」という悲鳴と「観察したぁーい!」2つの声が上がりました。

3匹もいたため、今日のところは、葉っぱを食べられないように離れたところへ逃がしてあげました。

今日の朝の様子 その1

今日は、久しぶりに朝から体力作りに取り組めました。週の初めの月曜日ですが、子どもたちは元気な姿を見せてくれました。

その横で、体育委員さんは、ぬかるんでいた校庭を協力して整備してくれていました。

環境委員さんも、除草作業をしながら校庭整備を手伝ってくれました。

使った道具の汚れを落とし、乾かします。後片付けをきちんとして終わりです。素晴らしいですね。

それぞれに、一日が始まりました。

第2回 オープンスクール

今日は、B地区を対象としたオープンスクールでした。足下が悪い中、多くの保護者の皆様にお越しいただき感謝申し上げます。また、限られた時間でしたが、普段の子どもたちや授業の様子を、学校とご家庭とで共有することができ、貴重な時間を過ごすことができました。改めまして心より感謝申し上げます。ありがとうございました。

 

明日のオープンスクールについて

6月1日付け文書にてお知らせいたしましたが、明日はB地区の保護者様対象のオープンスクール日です。前回のA地区の保護者様と同様に、子どもたちの学習の様子や学校施設内を、時間の範囲内で見ていただくようになります。

児童は全員登校となりますが、密集・密閉・密接を避けるため、対象の保護者様をB地区のみとさせていただいております。どうぞ、ご理解をいただきご協力をお願いいたします。

【7月11日(土)】B地区:狐塚、大森、名木・長友、戸田、塩木、セメント、スクールバス地区

                              時 間: 9:45~10:55(2~3校時の授業時間帯で参観)                                                                               11:15~11:45(学級懇談会)

なお、児童は11:15一斉下校、スクールバス11:25発となります。保護者を待つ児童は、図書室・理科室を待機場所として利用できます。駐車場は、校庭となります。スクールバス地区のお子様で、明日、お家の人といっしょに帰宅しスクールバスを利用しない場合は、本日、バス利用の有無についてのお知らせを連絡帳に添付しましたので、ご記入いただき、明日、学級担任へご提出ください。

<お願い>

・マスクの着用をお願いします

・3密を避けるため、オープンスペースやベランダなどもお使いいただくようになります。

 

【1年生の朝顔】

1年生が、種まきから始め育てている朝顔の花が、色とりどりにすてきに咲いています。学校再開から約1ヶ月が過ぎました。子どもたちも、それぞれに個性を発揮し学校生活を送りつつあります。どうぞ、子どもたちの学校でのようすをご覧いただくとともに、僅かな時間ではありますが学級担任との懇談にご参加ください。

  

生きもの なかよし 大作戦

2年生の生活科の学習では、生き物を探して捕まえたり、飼育したりすることで、生き物への親しみや世話をすることを通して命の大切さを学びます。雨が止み、子どもたちは待っていましたとばかりに、網やバケツ、水槽をもってわくわくしながら出かけて行きました。

 

 

 

たくさん見つけられましたね。しっかり観察し、お世話をしてくださいね。

 

地域に根ざした給食の献立

今日の給食の献立は「白いご飯、なすと油揚げのお味噌汁、インゲン豆のごまよごし、かつおの煮浸し、牛乳」でした。実はこの献立、「じゃんがら」にちなんだものだそうです。給食センターの栄養士の阿部先生と髙田先生が「ささぎの代わりにインゲン豆を使いましたが」と写真を使って説明をしてくれました。「ぼんてば こめめしをつけてば なす汁 十六ささぎのよごしは どうだいな~♪」。子どもじゃんがらに参加している子どもたちはスラスラと一節歌ってくれ、なるほどと合点がいきました。

また、健康委員会の子どもたちは栄養士の先生と一緒に、明日の給食の献立について、栄養やその分類、「動物性?それとも植物性の油かな?」などと考えながら献立掲示を作成していました。

180度より大きい角度のはかり方

子どもたちが、1つの考え方だけでなく、分度器を使ったり、補助線をひいたりして自分なりに答えの導き方を考え説明していました。4年生だけでなく、それぞれの学年の発達段階に応じて、自分の考えや感じたことを、自分のことばでわかりやすく伝える力を身に付けることは、とても大切です。日々の授業の中で、また生活の中で育てていきたい力です。

同じ考え方のひとがたくさんいましたね。

先生のまとめをしっかり聞いて、次回もいろいろな方法を考えてくださいね。

お店で働く人

3年生の社会科には、「お店で働く人」という学習があります。マルト四倉店様に見学をお願いしたところ、快くお引き受けいただき、本日、子どもたちは訪問をさせていただきました。

出発前、わくわくしながらも真剣に先生の話を聞き、約束事を確認しました。

無事、到着です。

いつもは見ることが出来ないバックヤードです。

「さっ、寒い~。」

次の学習では、見学した内容をまとめるとともに、国語科「仕事の工夫、見つけたよ」に関連させ、自分たちの言葉で相手に内容を伝える学習へつなげます。

給食前には、元気に学校へ帰ってきてくれました。次は、みんなの発表を聞かせてくださいね。楽しみにしていますよ。

いよいよ始まりました。

7月2日付けで「児童クラブの移転」工事についてお知らせしたところですが、本日、予定通りにその工事が始まりました。あいにくの雨でしたが、子どもたちの登校時間を確認後、作業が開始されました。

改めて、昼の放送で、工事現場や作業車両には近づかないように子どもたちにも話をしました。児童の登下校時間、大休憩などには、大型車両の通行はないようにお願い済みではありますが、明日以降、安全に注意をして工事をしていただきます。