2019年8月の記事一覧

給食献立

ごはん    牛乳・コーヒー    ドライカレー    トマトとたまごのスープ

味わって食べましょう!

リレー遊び

1年、体育「リレー遊び」。どの子も、自分たちのチームが負けないようにと一生懸命応援していました。

2年、国語「大すきなもの,教えたい」。発表に必要なところを確認しながら、発表会が行われ、それを集中して聞き,感想を言ったり質問をしたりしていました。

3年、書写「折れ」。穂先の通るところに注意をして書いています。

4年、算数「大きい数のしくみ」。兆の単位を用いた問題で力をつけています。

5年、図工「物語から広がる世界」。心が動いた物語の場面から想ぞう広げて表す学習です。

6年、理科「大地のつくり」。水のはたらきについて学習しています。

どちらが ながい

1年、算数「どちらが ながい」。身の回りにあるものの長さに関心をもち,デジタル教科書を使いながら直接比較や間接比較の方法で比べる学習です。

2年、国語「おおきくなあれ」。好きなところのよさが伝わるように,詩をグループで音読し,友達の音読について感想を交流し合っています。

3年、社会、今度、見学で行く「暮らしの伝承郷」についての事前学習ですが、今後始まる教科学習(かわってきた人々のくらし)に取り入れていく内容です。しっかり見学してきて下さい。

 

4年、国語、漢字学習としてゲーム形式で学習しています。

5年、国語では、導入として「確認プリント」を実施していました。

6年、社会「町人の文化と新しい学問」。江戸や大阪のまちの様子やほかの資料をもとにして,当時の社会について話し合い,学習問題をつくる学習です。

給食献立

ごはん     牛乳     小魚     マーボーなす   水ぎょうざスープ    牛乳プリン

味わって 食べましょう!

たのしかったよ ドキドキしたよ

2年、図工「たのしかったよ ドキドキしたよ」。夏休みに感じたドキドキワクワク。楽しかったこと、頑張ったことを描いています。できあがりが楽しみです。

1年、算数、夏休みの成果を復習プリントで確かめています。

3年、国語。新出漢字の学習です。

4年、体育。準備運動で「運動身体プログラム」を取り入れています。

5年、国語「カンジー博士の暗号解読」。教科書を読み,暗号の解読のしかたを確かめ,グループで解読中です。

6年、社会では、一人一人が歴史問題を作成しています。

 

給食献立

わかめごはん     牛乳    白身魚ののりごまあげ    ご汁    なし

味わって食べましょう!

本日の給食(栄養士さんから)

本日の梨は、いわき市産の幸水という品種の梨を使っています。今 年は日照不足の影響で小ぶりな梨が多いようですが、みずみずしく 、甘く美味しいです。

 調理場では、流水で洗浄・消毒してから、梨やりんご専用の機械を 使ってカットして提供しています。

 いわき市特産の旬の果物を味わってください。

いきものと なかよし

1年、生活科「いきものと なかよし」。今日は、教室で学習していますが、次からは、教室から飛び出して、いきものさがしです。どんな生き物がいるか楽しみですね。

2年、算数「計算のくふう」。問題場面から数量の関係をとらえ,立式を考え自分の考えを紙に書いてまとめています。

3年、算数「かけ算のしかたを考えよう[かけ算の筆算(1)]。先ずは、教科書の九九表の空欄に当てはまる数に挑戦中です。

4年、算数「1億より大きい数を調べよう[大きい数のしくみ]。日本の都道府県の人口を話題として取り上げ,既習の数の読み方を振り返るとともに,未習の大きい数についての興味・関心を高めるようにしています。

5年、国語、先ずは既習の漢字に挑戦中です。

6年、国語「詩を味わおう」。先ずは、ゲーム形式で活性化を図ります。

第二学期スタートです

 本日から二学期がスタートしました。始業式、表彰、愛校清掃、学級での活動(夏休みの思い出、夏休みの作品整理、図書返却等)を終え、集団下校をしました。学校の中に子どもたちの声が響いているのは良いですね。私たちも元気がもらえました。今後の学校教育にご協力をよろしくお願いします。