こんなことがありました

出来事

1年生・生活科「花をそだてよう」

1年生児童ひとり一人が植木鉢にパンジー・チューリップ・ビオラを植えました。すてきな花が咲くように手入れしていきたいです。そして、磐崎小学校全体をお花でいっぱいにしたいです。



図書委員による読み聞かせ

朝の時間を利用して、図書委員の児童が希望した学年の教室へ行き、 読み聞かせを行っています。朝の時間、図書委員のおにいさん・おねえさんがきてくれて読んでくれることをたいへん楽しみにしています。

そば打ち体験教室

11月12日(木) の3,4校時に 美田学級全員が磐崎公民館において、そば打ち体験教室を行いました。会津そば100%を素材にして、 そばこね・ のばし・きりという一連作業を行いました。 できあがりのそばの味は格別でした。そば打ち名人の佐藤毅先生、ボランティアの古市さん、吉成さん、吉川さん、ありがとうございました。

第35回 いわき地区特別支援教育作品展に向けて

第35回 いわき地区特別支援教育作品展が平成27年11月13日(金)~11月15日(日)10:00~16:00 いわきららミュウ2階で開かれます。本校の美田学級も、児童ひとり一人がせいいっぱい作った作品を出しておりますので、ぜひみなさん見に来てください。ご来場をお待ちしております。

食に関する指導

11月10日(火)主任栄養技師の鮎瀬先生と栄養技師の小野先生を講師におむかえし、2年生全員を対象に食の指導を行いました。「すききらいなく食べよう」のお話では、特に野菜の大切さについて体内での役割を中心に説明していただきました。ご家庭でも成長期をむかえ、バランスのよい食事にこころがけてください。

4色対抗ドッジボール大会

11月6日(金)3,4校時に、大校庭で4色対抗ドッジボール大会を行いました。どのチームも全力を出し切り、晴天のもと、児童全員いい汗をかくことができました。スポーツの秋にふさわしいイベントになりました。



防火運動会

11月5日(木)、常磐消防署の職員の方々を講師にして、3年生による防火運動会を大校庭で行いました。いろいろなゲームや◯×クイズを通して、防火についての知識と意識の両方を高めることができました。とても勉強になりました。


持久走大会に向けて

11月2日から大休憩の時間に持久走大会に向けての練習がはじまりました。
今年こそ去年の自己記録を更新したいという思いがひしひしと伝わってきます。

4年生の人権教室

 いわき人権擁護委員協議会の磯上先生と山本先生と渡辺先生を講師に「人権の大切さ」についてのお話がありました。話を聞いていて、他人事のように思っていた「人権」も、わたしたちの身近に関連していることがよくわかりました。これからは、チクチク言葉を使わず、できるだけあったか言葉を友達にかけていきたいと思います。また、いじめを受けている人がいたら、見て見ぬふりをせずに、手助けしてあげたいです。最後に「自分にされてイヤなことは人にもやらない。」という約束をしました。