こんなことがありました

2017年2月の記事一覧

磐崎中学校体験入学

22日(水)午後、6年生を対象に磐崎中学校で学習や部活動を参観しました。いろいろと中学校生活の様子を見学できて、とても有意義な機会となりました。

第61回 福島県書きぞめ展 表彰

第61回 福島県書きぞめ展に多くの人が出品し、すばらしい結果を得ることができました。朝の放送で、下記とおり表彰されました。おめでとうございます。

書きぞめ大賞   2年 はがくん

書きぞめ賞    6年 むらまつさん

書きぞめ奨励賞 硬筆の部 2年 ほしのさん 

書きぞめ奨励賞 毛筆の部 4年 ながぬまさん
             5年 はしもとくん  

学校保健委員会

オレンジ薬局の小野寺先生を講師に招いて、「生活習慣病の予防」をテーマに4年生全員が講話を受けました。早寝・早起き・朝ごはん、適度な運動など基本的な生活習慣をしっかりしていくことが大切であることがよくわかりました。とても大事な学習となりました。

お茶会

6年生児童が3,4校時に磐崎公民館の磐崎茶道サークルの馬上先生を講師にお招きし、茶道の作法について、指導を受けました。また、磐崎茶道サークルの先生方のサポートのもと、和菓子と抹茶をおいしくいただくことができました。改めて、日本の伝統文化の奥深さを実感し、とても有意義な時間となりました。

新入生保護者説明会

体育館で平成29年度新入生保護者説明会がおこなわれました。新入生の保護者のみなさまに対して、入学前の心得を知らせ、入学後の学校生活を円滑に遅れるようにすることを目的として、行われました。学用品販売もあり、入学へ向けての準備が進んでいます。なお、4月はおむかえ当番がありますので、配当日よろしくお願いします。

鼓笛引き継ぎ

6年生から5年生へ鼓笛引き継ぎが6校時無事行われました。今まで、6年生のみなさん、鼓笛隊演奏ごくろうさまでした。これからは、5年生は6年生から引き継いだことをいかし、当面、6年生を送る会を目標にせいいっぱい練習していきます。

豆まき集会

大休憩時間、年男年女である5年生が全教室をまわって、豆まきを行い、学校の厄落としをかねて、ひとり一人の心の中の悪い鬼をおいだしてくれました。

インスタントシニア体験

 4年生全員が社会福祉ハートフルなこその坂本さんと鈴木さんを講師にお招きし、インスタントシニア体験学習を行うことができました。この学習をとおして、お年寄りの方のたいへんさが実感できました。もし、お年寄りの方が困っていたら、手助けしてあげたいと児童全員が感じました。