こんなことがありました

2020年10月の記事一覧

ブルーシートのお掃除

今週は晴れの日が続きました。そこで美田学級の児童のみんなが、運動会で使用したブルーシートのお掃除をしてくれました。洗った後はオレンジ橋に干して乾かしてくれました。

本当に助かりました。来週も続くようで、心強いです。

 

日なたと日陰

10月27日(火)、小校庭で3年生が理科の実験をしていました。

それは日なたと日陰の温度を測って比較するというものでした。

日も差しており、絶好の実験日和になったのではないでしょうか?

 

運動会

1日延期となった運動会、秋晴れの下、無事に実施することができました。

土曜日は朝早くから多くの方々にご協力いただき、校庭の水抜き、整地作業を行い、当日を迎えることができました。

おかげさまで、子どもたちも本日元気いっぱい演技することができました。前日の作業、当日のご声援、本当にありがとうございました。

明日26日(月)は振替休業日となります。

運動会 延期

メールにてご案内の通り、明日実施予定だった運動会は

25日(日)に延期となりました。

放課後には全職員で校庭の水取り作業を行いました。

引き続き明日24日(土)8時より水取り作業を行います。

ご協力いただける方は大校庭までお集まりください。

どうぞよろしくお願いいたします。

 

運動会の係打合せ

10月19日(月)の6校時目に運動会の係打合せが行われました。

対象は6年生と一部の5年生です。

仕事内容の確認と役割分担について話し合いました。

自分たちの演技だけでなく、会の運営にも積極的に取り組んでいます。

当日は係の仕事ぶりも見ものです。

 

運動会の予行練習

10月21日(水)、運動会の予行練習が行われました。

天候にも恵まれ、秋晴れ空の下、予行を行うことができました。

開閉会式の流れや係の動きなど、多くのことを確認できました。

残る心配は当日の天候です。祈るばかりです。

 

流れる水のはたらき

10月19日(月)、小校庭で5年生が「流れる水のはたらき」について学習していました。

小校庭にある整地用の砂山を川に見立てて、実験・観察をしていました。

実際に目で見て確認することで理解が深まったようです。

 

歯科検診

10月15日(木)、歯科検診が行われました。

在校児童500人以上ですが、3名の歯科医フル稼働で午前中に終了することができました。

診断結果は後日お知らせいたします。むし歯があるお子様は、早めの治療をおすすめいたします。

 

運動会の会場設営

10月15日(木)の放課後、職員で運動会の会場設営を行いました。

入退場門の設置やグラウンドの整備やポイント打ちなどを行いました。

来週からは全体練習も始まります。24日(土)が今から楽しみです。

 

計算カードを使って

10月14日(水)、1年生は計算カードを使って、たしざんの習熟・確認をしていました。

みんな真剣な表情で、たしざんを唱えながらカードをめくっていました。

計算カードで数の規則を学習することができます。

がんばれ、1年生!