こんなことがありました

2021年12月の記事一覧

2学期終業式

12月23日(木)、第2学期終業式が行われました。

校長先生のお話では、各学年が2学期に頑張ったことふり返り、称賛する言葉がありました。

代表児童による作文発表では2学期に頑張ったことや冬休みや3学期に挑戦したいことなど、前向きの言葉が多く聞かれました。

生徒指導の先生からは、冬休みの過ごし方についてお話がありました。

全校児童の皆さん、楽しく安全な冬休みを過ごしましょう。

保護者の皆様、本年度も大変お世話になりました。ありがとうございました。引き続きよろしくお願いします。

 

新年の準備

クリスマスを迎える前ですが、新年を迎えるにあたりしめ縄を作っている教室がありました。

縄によりをかけながら「もじる」、とても高度な作業に悪戦苦闘しながらも、手を湿らせて上手に縄を編んでいました。

素敵な新年が迎えられそうです。

 

なかよし集会

集会委員会が学年単位での遊びを企画してくれています。

それが「なかよし集会」です。

縦割りや複数学年での活動はまだまだ難しいですが、せめて学年で・・・と委員会が動いてくれました。

1年生はじゃんけん列車、2年生はドッジボールをしました。

楽しく活動することができました。

会の運営(進行)は集会委員会。ありがとうございました。

 

いよいよ学期末

今学期も残すところあと4日となりました。

1年生の教室では、なにやら楽しい計画を立てているようです。

残りの日数、休まずに元気に登校してほしいです。

 

花をうえたよ!

1年生がパンジーやビオラ、チューリップの球根を植えていました。

これまで育ててきたあさがおの鉢を整理し、きれいな花へのお世話が始まりました。

これからの校舎まわりを彩るとともに、春にはかわいいチューリップが咲くことでしょう。

 

食に関する指導

本校所属の栄養教諭を講師にお迎えし、バランスのよい食事について学習をしました。

絵本やワークシート、掲示資料などから、栄養バランスの大切さについて学ぶことができました。

給食のメニューを考え、調理している先生の言葉にはとても説得力があり、児童も聞き入る姿が見られました。

 

集合写真の撮影

12月9日(木)、卒業アルバムの表紙となる集合写真(6年生)の撮影が行われました。

どんな仕上がりになるのか、今から楽しみです。

 

なわとび

体育の学習や休み時間になわとびをする児童の姿が見られるようになりました。

1年生は入学後、初めてのなわとび運動です。

たくさん練習をして、1つでも多くの技を習得してほしいです。

 

みかんの摘果

全校生の「みかん狩り」が無事に終了し、園芸委員会の皆さんが残りのみかんの摘果をしてくれました。

今年は豊作で摘果も大変そうでしたが、笑顔での作業でした。

すでに食した皆さん、お味見はいかがだったでしょか?

 

委員会活動

12月6日(月)、2学期最後の委員会活動が行われました。

各委員会が工夫とアイディアを生かした活動に取り組んでいました。

美化委員会は明後日から始まる清掃時の給湯について確認をしました。

どの委員会も学校生活に欠かせない役割があります。これからの活動にも期待です。