こんなことがありました

2019年9月の記事一覧

校外での学び

9月25日(水)、2年生は町探検、3年生(2組)はスーパーマーケット見学と、校外での学習が行われています。

学校では得られない学びや気づきがあることでしょう。天候にも恵まれ、元気に出発していきました。

 

(出発時の様子です。手前が3年生、奥が2年生。)

校内絵を描く月間

今月は「校内絵を描く月間」とし、各学年・各学級ごとに題材を設定して絵画の作品作りに励んでいます。1年生の教室ではなにやらカラフルな恐竜らしき生き物が描かれていました。歓声が楽しみです。

 

学習発表会へ向けた練習

学習発表会へ向けた練習が各学年ともに少しずつ始まってきています。

体育館では5年生がその練習に励んでいました。教室でもグループに分かれて一生懸命取り組む様子が見られました。

今から本番が楽しみです。

 

音楽祭激励会

9月18日(水)の業間の時間に、体育館で音楽祭の激励会が行われました。

代表児童による激励の言葉の後に、4年生が音楽祭で歌唱・演奏する「校歌」「やってみよう」の2曲を披露しました。

すてきな歌声と演奏に全校児童は聴き入っていました。

4年生の皆さん、当日も頑張ってきてください。

 

計算大会

毎週火曜日は5・6年生が「ステップアップテスト」に取り組んでいますが、今日は1~4年生が「計算大会」に臨んでいました。

3連休後の朝の時間でしたが、とても集中して取り組むことができていました。

 

クラブ活動

9月11日(水)の6校時目にクラブ活動が行われました。

自然・科学クラブは顕微鏡を使って砂や石を観察していました。

また百人一首・かるたクラブでは、全員で札を囲んでの個人戦が行われていました。

今回はプレハブ校舎で行われていたクラブを掲載します。

 

学校保健委員会

9月10日(火)の15:15より、音楽室で学校保健委員会が開かれました。

本校学校薬剤師の先生を講師にお迎えし、「食物アレルギー(アナフィラキシー)への対応とエピペンの使い方」と題した講話をしていただきました。

子どもたちの安全と命にかかわる大事なお話をミニドラマをもとにわかりやすく教えてくださいました。ありがとうございました。

 

交通安全教室

9月10日(火)の2時間目に交通安全教室が行われました。

いわき市交通指導員の方を講師にお招きし、自転車の正しい乗り方や交通ルールおよびマナーについてお話をしていただきました。

その後は交通安全に関するDVDを視聴し、理解を深めました。

交通ルールを守り、安全に自転車に乗りましょう。

 

 

小校庭の様子

9月9日(月)は台風15号による臨時休校となりました。

午前中は大雨及び強風の悪天候でしたが、午後には雨が上がり太陽が顔をのぞかせました。

午前中は教職員で校舎内外の点検を行いました。午後は通学路の点検等を行う予定です。

写真は小校庭の様子です。