こんなことがありました

2023年1月の記事一覧

食に関する授業

先日、本校所属の栄養教諭らが1年生を対象に食育の授業をしました。

好き嫌いをせずにバランスよく食べることの大切さについて考えました。

その中で「給食のおかげでピーマンが食べられるようになった」という児童の声も聞かれました。

その日の給食の残飯は少なかったという話も、、、。

 

班長会議

1月27日(金)の大休憩に班長が集まっての「班長会議」が行われました。

登校中に困っていることや気をつけていることなどを出し合って、安全に登校できるよう話し合いました。

出された意見としては「集合時刻に間に合わない友達がいる」「あいさつの声が小さい」等の声があがりました。

お昼には生徒指導の先生から「集合時刻」「あいさつ」に加えて「ポケットに手を入れずに手袋をして歩こう」「不審者対応として『いかのおすし』を守ろう」との話がありました。

寒い日が続きますが、安全に登下校してほしいです。

 

 

子どもは風の子

連日寒い日が続いていますが、子どもたちは休み時間になると元気に外で体を動かしています。

小校庭には氷がはり、それを足で、手で割って楽しむ児童がいました。

この寒さでないと体験できない遊びです。

半袖・半ズボンでなわとびをする児童も。

子どもは風の子です。

 

クラブ活動見学

1月25日、6校時目にクラブ活動が行われ、それを3年生が見学しました。

3年生は来年からクラブ活動に参加します。

どのクラブ活動に所属しようか、今から楽しみにしています。

今日の見学は参考になったでしょうか。

上級生もどんな活動を見せようか考えての活動でした。

 

 

ICTサポーター来校

本校にはICTサポーターが月に4回程度来校し、タブレット端末の使い方やそれを活用した授業の支援をしてくださっています。

まだまだ不慣れな1年生ですが、ゆっくり丁寧に使用方法を教えてくださっているので安心して学習に取り組むことができました。

回数を重ねるごとにできることが増え、一層楽しく学習しているようです。

 

朝の委員会活動

毎朝、一生懸命活動している委員会がたくさんあります。

例えば美化委員会。全校児童が登校してきた後に昇降口をきれいにしています。おかげで1日気持ちよく過ごすことができます。

例えば園芸委員会。草花に水やりをし、すてきな花壇を維持しています。美しい景観に心が癒されます。

毎朝の活動のおかげできれいで美しい磐崎小学校が保たれています。ありがとうございます。

 

係決め

新学期を迎えて、学級の係も新しくするようです。

係活動を決めるのも3回目となった1年生は、自分達で活動内容を考えることができるようになっています。

とても頼もしい姿です。3学期の活動にも期待できそうです。

 

 

3学期始業式

1月10日、第3学期の始業式が行われました(今頃の掲載になってしまい申し訳ありません)。

校長先生からは「3学期は大変短い学期だけれど、進級・進学へ向けた大切な学期。次の学年・学校を意識した学習・生活を」との話がありました。

改めまして、本年もどうぞよろしくお願いします。