こんなことがありました

2021年5月の記事一覧

委員会活動

5月31日(月)、今年度2回目の委員会活動が行われました。

4月からの活動の反省と今後の計画の確認、校舎内外での活動、様々な活動が繰り広げられていました。

児童が自主的に活動する姿がとても頼もしいです。

 

 

研究授業を実施

5月28日(金)、初任者研修の一環として研究授業が行われました。

先生同士がお互いの授業を見合い、子どもの学びの姿を語り合い、さらに「よい授業」にするにはどうすればよいかを考える貴重な機会です。

本時は,文章の要旨をつかむためには事例が大切だということに迫る学習でした。

今後も全教職員で「よい授業」をめざして研修を重ねていきます。

 

全国学力・学習状況調査を実施

5月27日(木)の午前中、6年生が「全国学力・学習状況調査」に取り組みました。

これまでの学習で得られた知識・技能を総動員して取り組む姿がすばらしかったです。

以後出される結果を参考に、これからの学習指導に生かしていきたいと思います。

 

磐崎の花々

万緑の季節となり、春に咲き誇っていた花々も緑の装いとなりました。

まもなく梅雨となり、初夏を迎え、校舎・校庭まわりの木々も変化し始めます。

今日は5月上旬に咲いていたツツジの写真を掲載します。

 

奉仕作業

5月8日(土)にPTA奉仕作業が行われました。

おかげさまで校舎まわり・校庭・藤原側の土手が見違えるほどきれいになりました。

ご参加ありがとうございました。

なお、当日参加することができなかった保護者の皆様へは「奉仕作業ボランティア」(6月15日~17日)の案内をさせていただきました。ご協力のほどよろしくお願い申し上げます。

 

季節を感じながら

校舎内は季節を感じられる掲示物であふれています。

5月ということで「こいのぼり」、6月へ向けて「かえる」などが掲示されています。

子どもたちも自ら掲示物の作成に取り組んでいます。

 

訓練の成果

5月14日(金)の午前中に大きな地震が起こりました。

揺れを感じるやいなや、教室の児童は机の下にもぐり込みました。

避難訓練では、まず大きな揺れを感じたら机の下に入るよう、訓練しています。

幸いにも今回の地震で被害やけが人は出ませんでした。

日頃の訓練がこうして行動に移せることに感心しました。

 

開閉開式の練習

5月11日(火)の業間に、運動会の開閉開式の練習が体育館で行われました。

今年度の運動会の開閉開式はWEBカメラを利用し、全校児童は教室で参加するようになります。

今日はその代表児童の練習です。初の試みで、本番が楽しみです。

 

運動会の係打合せ

5月10日(月)、6校時目に6年生と5年生の一部の児童を対象にした運動会の係打合せが行われました。

運動会のスムーズな進行と盛り上がりは係の活躍にかかっています。

入念な打合せをして当日を迎えます。

会の縮小はやむを得ないですが、その中での活躍を期待しています。

 

クリーン作戦

5月7日(金)、「クリーン作戦」が行われました。クリーン作戦とは、学校全体で取り組む除草作業です。

運動会や6年生の陸上、各学年の体育等で気持ちよく校庭が使えるよう、場所を分担して行いました。

マスク着用の上、友達同士距離を取りながら黙々と除草しました。

とってもきれいな校庭に生まれ変わりました。