こんなことがありました

2020年9月の記事一覧

図書館ボランティアの募集

先日プリントをお配りしたところですが、本校では随時「図書館ボランティア」を募集しています。

9月18日には1年生への読み聞かせ、一昨日は図書館の整備活動が行われました。

コロナウイルス感染症拡大防止のための対策を十分に行った上で活動してくださっています。

興味のある方は「申込用紙」にご記入の上、お申し込みください。ご協力、どうぞよろしくお願いします。

 

食に関する指導

9月24日(木)、2・3年生を対象に「食に関する指導」が行われました。

栄養教諭・栄養技師のお二人を講師に迎え、野菜を中心としたバランスのとれた食事の大切さについて教えていただきました。

給食はそうしたことがしっかり考えられた食事であることや毎日4000人分の給食を調理していることがわかると「え~~!」という驚きの声があがっていました。

 

見学学習&遠足

9月11日(金)、1・2・3・5年生は見学学習&遠足に行ってきました。

前日まで心配された雨でしたが、どの学年も無事に実施することができました。

どんな活動や見学をしてきたのか、ご家庭でゆっくり話を聞いてみてください。

なお、4年生は9月30日、6年生は10月に修学旅行に行く予定です。

写真は石炭・化石館「ほるる」へ遠足に出かけた3年生です。

 

今日の学習の様子

9月3日(木)、4年生の教室では外国語の学習をしていました。パソコンを活用してドレイク先生と楽しく学習していました。

1年生の教室では粘土を使って創作活動をしていました。カップを使っておいしそうなケーキ

や不思議なお家などを作っていました。

 

 

今週は一変して・・・

先週は強い日差しが降り注ぐ中、元気に校庭で遊ぶ姿が見られましたが、今週は校庭の状態が悪く遊べずにいます。

天気予報を見ると明日以降もパッとしない天気が続きそうです。

土曜日には奉仕作業も行われます。晴れることを切に願っています。