こんなことがありました

2023年2月の記事一覧

卒業生を送る会

2月28日(火)、卒業生を送る会が行われました。

事前に各学年が収録したダンスやビデオメッセージを視聴する形で行われましたが、収録だから楽しめる完成度の高い会となりました。

卒業生、6年生の教室では視聴しながら大盛り上がり。

明日から、3月。いよいよ卒業ですね。

 

昔遊び

2月になって、1年生の生活科では昔遊びを体験しています。

けん玉やおはじき、メンコやコマなど、日頃の「遊び」とは違った遊びに挑戦しています。

これから凧づくり、凧揚げにも挑戦するようです。

 

 

図工の作品づくり

2月16日(木)、低学年の教室では図工の学習をしている学級が多かったようです。

1年生の教室では、画用紙に描いた海中に版画で刷った海の生き物を合わせていました。

2年生の教室では、箱や筒を組み合わせて「ハウス」を作成していました。

どちらも作業が続きそうです。仕上がりが楽しみです。

 

柊鰯

本校の正面玄関、プレハブ校舎入り口に柊鰯が飾ってあります。

魔除け、厄除けの意味があり、調べてみると平安時代頃から飾られるようになったとのことです。

本校の職員が節分の日2月3日に飾ったそうです。

何人の児童が気づいているでしょうか。

季節や行事を感じさせる掲示物や飾り、大切にしていきたいです。

 

学力テスト

2月14日(火)、全学年ともに2、3校時に学力テストを実施しました。

これまでの学習の成果を発揮しようと、全校生が集中して取り組んでいました。

どの教室もシーンと静まり返っています。すごい集中力です。

結果は3月中旬あたりに学校に届きますので、3学期の通知表とともにお渡しする予定です。

 

 

PTA専門部会

2月9日(木)、PTA専門部会・運営委員会が行われました。

各専門部に分かれて1年間の活動を振り返り、成果と課題について話し合いました。

来年度の活動の見通しを持つことができる有意義な会となりました。

まだまだ本年度の活動は続きますが、1年間大変お世話になりました。

ありがとうございました。引き続きよろしくお願いします。

救命救急講習会

1月31日に、PTA厚生部・職員を対象に救命救急講習会を行いました。

講師に常磐消防署の職員をお招きし、救命救急、AEDの使用方法等について教えていただきました。

多くの命をお預かりしている本校としても、いざという時のための体制は整えておかなければなりません。

毎年確認していることですが、改めて救命救急の大切さについて認識することができました。

 

豆まき集会

2月3日の業間の時間に豆まき集会が行われました。

音楽室をスタジオに、オンラインの集会でした。

代表児童の「追い出したい鬼」の発表、上級生による鬼にまつわる絵本の「読み聞かせ」や「クイズ」などがあり、内容盛りだくさんの会となりました。

豆はまかずに袋のまま持ち帰りました。

自宅で豆まきはできたでしょうか。

 

新入児童保護者会

2月3日に新入児童保護者会を行いました。

会場は5年生が作成してくれました。

短い時間でしたがテキパキと動き、立派な会場に仕上げてくれました。

「椅子はあといくつ必要ですか?」「他にやることはありますか?」「それは僕が運びます!」と意欲的に準備する姿に頼もしさを感じます。

無事に実施できたのも5年生のおかげです。ありがとうございます。

(短時間でテキパキと準備してくれたので写真を撮るのも忘れてしまいました。)