こんなことがありました

2020年6月の記事一覧

操作して学ぶ

2年生と3年生の算数の授業風景です。

位置を変えたり、順番を変えたりと、操作する活動があることで理解が深まります。

どちらの授業でも、新たな発見があったようです。

 

学習の基本は「聞く(聴く)」こと

数日前の3年生の教室の様子です。

発表者に身体を向けて、真剣に聞(聴)こうとする姿が見られました。

友達の意見や考えを受け止めようとする姿勢が感じられます。

学習の基本はまず「聞く(聴く)」ことだと言われます。大変立派な姿でした。

 

登校班の班長・副班長会議

6月24日(水)の大休憩に、体育館で登校班の班長・副班長会議を行いました。

登校時のきまりや班長・副班長としての役割等について確認しました。

また、困っていることを出してもらい、それらの解決へ向けて学年・学校全体で取り組んでいくことが確認されました。

さらに、あいさつが以前よりも上手になったこと、これまでにおおきな事故などがないことなど、今後も続けてほしいことについても話がありました。

班長・副班長の皆さん、いつもありがとうございます。これからもよろしくお願いします。

 

図工の時間

今日は2年生の図工の時間に教室を訪れました。

カラフルなたまごの中から、不思議な世界が飛び出すおもしろい作品に仕上がっていました。

子ども達の発想の豊かさに驚かされます。

 

さすが6年生

今週から、6年生が朝の時間に校庭の草むしりをしてくれています。

今年はクリーン作戦やPTA奉仕作業が中止になってしまったため、校庭の草が伸び放題になっていました。

6年生のおかげで見違えるようにきれいになっています。本当にありがとうございます。

 

5年生 図工

5年生が図工室で電動糸のこを器用に使っていました。

のこぎりでは切ることができない模様を、思い思いに表現していました。

今から作品の完成が楽しみです。

 

 

図書室の利用

天気がよくても、前日の雨などで校庭がぬかるみ、休み時間に使用できない場合があります。

今日はそのような状況でしたので、休み時間に図書室を利用する児童が多くいました。

三密を避けるため、現在は使用できる学年を曜日ごとに制限して利用しています。

これからの梅雨の時期、たくさん本を読んでほしいと思います。

 

学級の係活動

6月に入り2週間がたちました。多くの学級で係が決まり、意欲的に活動しているようです。

6年のある学級では、帰りの会に係のメンバーが中心となって級友の誕生日を祝い、メッセージカードと歌をプレゼントしていました。

本人は少し照れくさそうでしたが、最高のプレゼントだったのではないでしょうか。

 

意味調べ

6年のある教室で、国語の学習で意味調べをしていました。

国語辞書の引き方も慣れたもので、さすが6年生という印象を受けました。

シーンとした教室に「ペラペラ」と辞書をめくる紙の音だけが聞こえていました。

真剣に取り組む姿が大変立派でした。

 

清潔検査

6月10日(水)の朝の時間に清潔検査が行われました。

これまでは保健委員会の皆さんに実施していただきましたが、今年度は「学級での実施」でスタートしています。

これまで以上に手洗い・手指消毒が求められており、ハンカチ・ちり紙を必ず持つよう話しています。

朝、登校前にお子さんに一声かけていただけると助かります。どうぞよろしくお願いします。