こんなことがありました

2020年1月の記事一覧

足場の設置

エアコン設置工事に伴う足場の組み立てが始まりました。

小校庭にトラックが入ったり資材が置かれたりと、工事が本格化して参りました。

全校児童には放送や学級で注意喚起をし、安全に過ごせるよう、繰り返し話をしています。

ご家庭でも一声かけていただけると助かります。ご理解、ご協力のほど、よろしくお願いします。

 

卒業生に贈るお話し会

1月24日(金)の5時間目に、図書ボランティアによる「卒業生に贈るお話し会」が行われました。

ピアノ演奏あり、歌あり、手拍子あり、掛け合いありで、楽しく絵本の世界に浸ることができました。

代表児童の「6年間、毎回、楽しみにしていました。中学生になっても読書に励みたい」というお礼の言葉が印象的でした。

図書ボランティアの皆様、すてきな会をありがとうございました。

 

紙飛行機大会

昨日、今日(1月22日、23日)と、業間の時間に運動委員会主催の「紙飛行機大会」が行われました。

体育館を会場にし、昨日が下学年の部、今日が上学年の部でした。

それぞれ工夫を凝らした紙飛行機をできるだけ遠くに飛ばそうと頑張っていました。

上位入賞者の記録と名前がお昼の放送で流れると、大きな歓声や拍手が起こっていました。

 

校内書き初め会

3学期が始まり、各学級の書写の時間に「校内書き初め会」が行われています。

机や椅子を廊下に出し、床に書き初め用紙を広げて取り組んでいます。

作品は今後廊下等に掲示され、各学級上位2割程度が入賞・表彰される予定です。

スポーツこころのプロジェクト「笑顔の教室」

1月9日(木)、5年生を対象にスポーツこころのプロジェクト「笑顔の教室」が行われました。

一流選手を講師にお迎えし、身体を一緒に動かしたり、講話を聞いたりして交流を深めました。

「夢をかなえるために・・・」「頑張った経験から・・・」等、第一線で活躍するスポーツ選手の話を聞くことを通して、多くのことを考えさせられました。

この体験を生かし、学校生活を有意義に送ってほしいと思います。

 

3学期始業式

1月8日(水)、3学期始業式が行われました。

校長先生からは新年のあいさつと「目標をもって生活しよう」というお話がありました。

生徒指導の先生からは、大きなけがや事故なく冬休みが過ごせたことや、3学期に頑張ってほしいことについてお話がありました。

久しぶりに校舎に子どもたちの元気な声が戻ってきました。

保護者の皆様、本年もどうぞよろしくお願いします。