こんなことがありました

2019年11月の記事一覧

授業参観

11月29日(金)、授業参観がありました。

ちょっぴり緊張した表情も見られましたが、一生懸命学習に取り組んでいました。

またその後の学級懇談にも、多くの保護者の皆様にご参加いただきました。

ご来校、ありがとうございました。

 

      1年1組            1年2組             1年3組

 

      2年1組             2年2組            2年3組

      2年4組

 

      3年1組             3年2組            3年3組

 

      4年1組            4年2組             4年3組

 

      5年1組             5年2組            5年3組

 

      6年1組             6年2組            6年3組

 

     美田学級            学級懇談会

 

 

 

 

図書贈呈式

11月28日(木)、いわき常磐ロータリークラブ様より、図書を寄贈していただきました。

毎年寄贈してくださっており、今年は8冊寄贈していただきました。

贈呈式後は、本の内容についても教えていただきました。

大切に読みたいと思います。ありがとうございました。

 

ストーブの試し焚き

11月27日(水)の清掃の時間を使って、6年生が各学級にストーブを運んでくれました。

ありがとうございました。

放課後、早速灯油を入れて試し焚きをする学級も見られました。

本格的な使用は12月からになります。

 

写真撮影

11月26日(火)、6年生が卒業アルバムの表紙になる集合写真を撮影していました。

快晴で、絶好の撮影日和でした。

どんなアルバムになるのか、今から楽しみです。

 

 

 

花の苗植え

11月25日(月)の大休憩に、園芸委員会の皆さんが花の苗植えを行っていました。

花はパンジーとビオラ、チューリップの球根も植えていました。

花壇が華やかに生まれ変わりました。ありがとうございます。

 

そば打ち体験

11月22日(金)の2~4校時の時間に、美田学級でそば打ち体験が行われました。

「磐崎麺打ち道場」の方々を講師にお迎えし、公民館の方や保護者の方がボランティアとして参加してくださいました。

講師の方の協力を得ながら、材料を量り、そば粉をこねるところから、生地をのばして切るところまで児童が行いました。

コシのあるとてもおいしいそばをいただき、大満足の表情でした。

 

 

「学びのスタンダード」授業研究会

11月21日(木)、「学びのスタンダード」授業研究会が行われました。

本校は「学びのスタンダード」推進事業の指定を受け、平成29年度より継続して研究を進めてきました。

今日は3年間の集大成となる授業研究会が開催されました。

多くの先生方に子どもたちの一生懸命学ぶ姿を見ていただくことができました。

(写真は3年生の授業風景です)

 

ダンスの披露

11月19日(火)はダンスクラブによるダンスの発表会が行われました。

大校庭の状態が悪く、持久走の練習ができないということで、体育館でダンスを披露してくれました。日頃の練習の成果が発揮できたようです。

多くの児童が声援を送っていました。ダンスクラブのみなさん、ありがとうございました。

 

 

みかんの木

今年も磐崎小のみかんの木にたくさんの実をつけています。色鮮やかで、柑橘系のよい香りもします。子どもたちも毎年楽しみにしています。

 

持久走の練習

11月13日(水)の大休憩に、校庭で持久走の練習が行われました。

青空の下、自分のペースで一定時間走りました。

BGMも流しながら、気持ちよく走ることができました。

今後も練習していく予定です。