こんなことがありました

2016年2月の記事一覧

茶道体験

2月26日(金)、6年生児童が3,4校時に磐崎公民館の磐崎茶道サークルの
馬上先生を講師にお招きし、茶道の作法について指導を受けました。和菓子と
抹茶をいただきました。改めて、日本の伝統文化の奥深さを実感できました。

磐中体験入学

6年生を対象に磐崎中学校での学習や部活動を参観しました。いろいろと中学校生活のイメージができて、とても有意義な機会となりました。

県書き初め展等の表彰

第60回福島県書きぞめ展と金沢翔子美術館書き初め展での表彰状をいただきました。ひとり一人いっしょうけんめい練習したことが実った結果だと思います。おめでとうございます。

第60回福島県書きぞめ展
 書きぞめ大賞  3年 永沼 かおる さん
 書きぞめ準大賞 6年 工藤 ももこ さん
 書きぞめ賞   1年 芳賀 えいご くん
 書きぞめ奨励賞 5年 村松 あかり さん

金沢翔子美術館書き初め展
                  佳作  3年 芳賀 ちさき さん

 

学校保健委員会 実施

学校薬剤師の田崎先生を講師に招いて、「アナフィラキシーへの対応およびエピペンの使い方」をテーマに講話がありました。学校給食や野外活動でのハチ被害、家庭での食事等いろいろな生活場面が考えられます。保護者のみなさまと教職員にとりまして、命にかかわる大事な研修となりました。


防火教室 3年生実施

防火教室を3年生が体育館で2校時実施しました。常磐消防署員の方が講師になって、実際の火事を想定して行いました。火事の恐ろしさを知るとともに、防火意識を高め、絶対に火を出さないことを確認しました。

鼓笛引き継ぎ 無事終了

 6年生から5年生へ鼓笛引き継ぎが5校時行われました。これまで、6年生のみなさん、鼓笛隊演奏ごくろうさまでした。なお、5年生は6年生から引き継ぎ学んだことをいかし、当面、6年生を送る会を目標に練習していきます。


表彰 おめでとう

1年の坂本ゆいさんは、48回手紙作文コンクール絵手紙部門において東北でただ一人日本郵便賞を受賞しました。おめでとうございます。続いて、6年の山梨まひろ君は、福島県算数・数学ジュニアオリンピックで奨励賞を受賞しました。おめでとうございます。

平成28年度新入生保護者説明会

2月5日(金)体育館で平成28年度新入生保護者説明会がおこなわれました。新入生の保護者のみなさまに対して、入学前の心得を知らせ、入学後の学校生活を円滑に遅れるようにすることを目的として、行われました。学用品販売もあり、着実に入学へ向けての準備ができています。なお、4月はおむかえ当番がありますので、配当日よろしくお願いします。


静岡より新茶が届きました

静岡県島田市立湯日小学校より、新茶が送られてきました。湯日小学校の皆さんが丹精込めて作った茶葉なので、香りもたいへん良くまろやかな口当たりの飲みやすいお茶でした。5,6年生が飲みました。陽日小学校のみなさん、ありがとうございます。

豆まき集会

小学校5年生の年男・年女が全校を回って豆まきを行いました。ひとり一人の追い出したい鬼に向けて、豆をぶっつけることができました。そのあと、みんなで、おいしく豆を食べました。この集会を境に、立春へ向けて元気に生活していきたいです。