こんなことがありました

2022年4月の記事一覧

春の遠足

4月28日(木)、昨日から順延した春の遠足が実施されました。

暑くもなく、遠距離を歩くには適した天気でした。

撮影者は2年生の遠足に同行しました。

足湯に浸かったり公園で遊んだりと、気持ちよく過ごすことができました。

 

学級・学年懇談会並びにPTA総会

4月15日(金)、授業参観は中止となりましたが、学級・学年懇談会並びPTA総会が実施されました。

懇談会では短い時間ではありましたが、新しい学年・学級での学習や生活の様子をお伝えするとともに、今後の指導・支援について話し合う貴重な機会となりました。

総会においても多くの保護者の皆様にご参会いただきました。お忙しい中、本当にありがとうございました。

 

1年生を迎える会

4月25日(月)、ウェブ会議システム「Microsoft Teams」を活用して1年生を迎える会を実施しました。

各学年が歓迎の言葉を述べたり表現活動を通して歓迎の意を示したり。

事前に録画したビデオ放送でしたが、「録画だからこそ」の演出もあり大いに盛り上がりました。

 

 

 

体力づくり

 係活動を終えた6年生が大校庭で体力づくりを始めています。一つ一つの動きの意味を、「着地の時間を短く」などのように教頭先生から教えていただき取り組んでいます。

ふくしま学力調査を実施

4月13日(水)、4年生以上を対象とした「ふくしま学力調査」が実施されました。

本調査はお子さんの学力の伸びや学習に対する意識の変化等を把握するものです。

これらの結果を学習指導や生活支援に役立ててまいります。

子どもたちは真剣な表情で、一生懸命テストに取り組んでいました。

 

  4月14日(木) 昨日、欠席のため学力検査を受けられなかった児童は、図書室でテストと向き合っています。「がんばれっ!」

最上級生の立派な姿勢! 委嘱状交付式

 6年生が、家庭の交通安全推進員委嘱状交付式に臨みました。校長先生のお話、委嘱状交付、代表児童による宣言、常磐分庁舎署員の方のお話という内容で、体育館で行いました。6年生の話の聞き方、代表児童の堂々とした宣言に、「交通事故から命を守る行動をする」という構えが現れていました。

まぶしい朝に まぶしい姿

 令和4年度第1週最終日です。入学や進級と大きな変化があった今週ですが、校舎前には昨年度からのまぶしい姿がたくさん見られました。1年生から大事に育てているチューリップに、水をあげている2年生の姿があります。

 

令和4年度 スタート

 新1年生104名を迎えて、磐崎小学校の令和4年度が始まりました。入学式では、「ランドセルの中には、たくさんのみなさんへの想いが詰まっています。」と実物のランドセルをもとにした校長式辞から始まりました。

 今年度もよろしくお願いします。