こんなことがありました

2019年7月の記事一覧

変身してパレード

2年生が図工の学習「わっかでへんしん」で制作したものを身につけ、校舎内を「パレード」していました。職員室がまるでハロウィン状態!とてもすてきな行進となりました。

 

登校班相談会

7月12日(金)の2時間目に登校班相談会が実施されました。

登校班(地区)ごとに分かれて、登校時の様子を振り返ったり、夏休みの過ごし方について確認したりすることができました。まもなく楽しみにしている夏休みです。児童の皆さん、安全な登下校を心がけ、夏休みを迎えましょう。

 

画用紙をつなげて

4年生の図画工作科の授業で、画用紙を半分に切り、縦長につなげて絵を描いていました。

いつもの絵画の学習と違って、描き方や塗り方を工夫しながら学習している姿が見られました。

 

 

 

授業参観

先日(7月5日)行われた授業参観の様子を掲載します。

第1学年

第2学年

第3学年

 

第4学年

 

第5学年

第6学年

 

 

 

盛りだくさんの一日

7月5日(金)は授業参観のほか、七夕集会、厚生部によるベルマークの整理や給食試食会、救命救急講習会など、様々な行事が行われました。授業参観では、多くの保護者の方々を前に、一生懸命学習に取り組むことができました。授業参観の様子は日を改めて掲載します。

 

七夕集会の願いごと発表

ベルマークの整理

給食試食会

救命救急講習会

委員会活動2

先日お伝えしきれなかった5つの委員会の様子を掲載します。

 

放送委員会(活動の反省)

園芸委員会(花壇の整備)

図書委員会(本紹介のポスター作り)

給食委員会(活動の反省)

集会委員会(七夕集会の練習@放送室)

委員会活動

7月1日(月)の6校時目に委員会活動が行われました。

本年度は11の委員会があり、それぞれがよりよい学校生活をめざして活動しています。

今回はそのうちの5つの委員会の活動を紹介します。

 

広報委員会(掲示物の作成、掲示)

 

保健委員会(ポスター、原稿書き)

 

ボランティア委員会(ベルマークの整理)

 

美化委員会(校内の美化)

 

運動委員会(運動器具等の整備)

 

防犯教室

7月2日(火)の2時間目に防犯教室が行われました。

不審者の校舎侵入を想定した訓練で、避難時の移動方法や並び方について学習しました。

講師の警察官の方々からは、学校外での対処法やさすまたの正しい使い方なども教えていただきました。