こんなことがありました

2016年9月の記事一覧

理科作品展 表彰

理科作品展において、すばらしい研究成果がありました。おめでとうございます。

優秀賞 4年 ながぬま さん 「紫外線を防ぐ色はなに色?」
    3年 こじま  くん 「たまごからカエルになるまで」
    2年 つぼい  くん 「はずめ!ぼくのスーパーボール」

努力賞 6年 おおた  さん 「湯の岳の雲と天気の変化」
    5年 なまため くん 「超磁力マグネットのい力」
    4年 さいとう くん 「かいわれJapanオリンピック」
    3年 やすだ  くん 「切り花を長もちさせる実けん」
    3年 みのわ  さん 「どんなチョウチョになるのかな」
    3年 おおいがわさん 「アゲハのかんさつ」
    2年 あいた  くん 「いとでんわをしらべよう」



見学学習

それぞれの学年で見学学習が行われました。
1年 常磐給食共同調理場、21世紀の森
2年 アクアマリン
3年 ワンダーファーム、いわき伝承鄕
4年 南部清掃センター

着衣水泳

プール最終日に着衣水泳を行いました。万が一のときに、あわてず着衣を浮き袋にして、救助を待つことなどを学びました。

4年 音楽祭

9月9日に常磐市民会館で方部音楽祭が開かれました。本校4年生は「ドラゴンク
エスト序曲」の合奏を心ひとつにしてりっぱに演奏できました。

第2回 奉仕作業

9月3日(土)朝7時より、第2回の奉仕作業を行いました。校舎周辺の除草、藤原川土手の草刈り、側溝の泥上げ等をしていただきました。おかげで2学期以降、快適な環境で子ども達は過ごせると思います。ありがとうございました。

クリーン作戦

「いわきのまちをきれいにする市民総ぐるみ運動」に賞賛しながら、学校周辺の清掃作業を全学年で行いました。これにより、清潔で美しく住みよい環境にしようとする奉仕の心を養うことができました。

方部音楽祭激励会

大休憩の時間を利用して、小校庭で方部音楽祭激励会を全児童が参加して行いました。9月9日(金)の本番では、これまでの練習のすべてを出して、りっぱな演奏になることをみんなで願っています。