こんなことがありました

2020年7月の記事一覧

1学期終業式

7月31日(金)は1学期の終業式でした。

例年とは違い、校内放送による式でしたが、しっかりした態度で臨むことができました。

校長先生からは、臨時休校や分散登校があった1学期だったが、それぞれの学年で充実した学習ができたとの話がありました。

また生徒指導の先生からは「いわさき」(下記参照)を合い言葉に楽しい夏休みを過ごそうという話がありました。

い・・・いつもじぶんからあいさつ

わ・・・わるいことをしない まきこまれない(火遊び・万引き・不審者に注意)

さ・・・三密にならない

き・・・きそくただしいせいかつ

♪ 「いわさき」や

 「さ」んみつならずに ちゅういして

 「い・わ・き」をまもる

 なつやすみかな

安全で充実した夏休みをお過ごしください。

夏休みに向けて

7月30日(木)、目前に迫った夏休みへ向けて、ある学級では引き出しの掃除を行っていました。

1学期の汚れは1学期の内に・・・。お休みの友達の分まではりきって洗っていました。

また、お楽しみ会を開いている学級もありました。写真はフルーツバスケットを行っている様子です。

いよいよ明日は1学期の終業式です。

 

体育館で

7月28日(火)、体育館では3年生が理科の実験をしていました。

ゴムを引っ張る長さと車が走る距離の関係を、何度も実験を繰り返すことで導き出そうとしていました。

体育館の出入り口付近では、1年生が自分で作った「しゃぼん玉セット」でしゃぼん玉を飛ばしていました。

どちらも楽しそうな表情でした。

 

校庭で

今週は曇りの日が続き、雨が降らなかったので、校庭で活動することができました。

磐崎小学校の校庭は水はけが悪く、当日晴れていても前日の雨のせいで校庭がぬかるみ、活動できないことが多々あります。

今週3日間は何とか校庭で遊んだり学習したりすることができました。

さて、来週はどうでしょうか?

 

幼稚園の先生来校

7月21日(火)、幼小連携事業の一環で、幼稚園の先生が磐崎小学校へ来校し、一日学習や生活の様子を参観しました。

幼稚園から小学校へのスムーズな接続が、全国的に課題となっています。

幼稚園・小学校の双方の実態の把握、情報の共有が欠かせません。その意味で、今回の参観はどちらにとっても有意義なものになりました。

今後も継続的に行われます。小学校の児童にとっては、幼稚園の先生との久しぶりの再会になったようで、喜んでいました。

 

 

 

コートニー先生、ありがとうございました!

ALTのコートニー先生が磐崎小学校での授業最終日を迎えました。

コートニー先生には2年間、楽しく英語を教えていただきました。

子ども達からは感謝を伝える寄せ書きをもらったようです。

本当にありがとうございました。

新天地でのご活躍をお祈りしております。

 

 

ミシンを使って

家庭科室では、6年生がミシンを使ってナップザックを制作していました。

昨年度もミシンを使用しているため、作業はスムーズです。

安全に気をつけながら、慎重にかつテンポよくミシンの針を進めていました。

 

学習の様子

5年生の教室では社会科「米づくり」について学習をしていました。

教室からは田が望め、作業をしている方の姿も見えました。

みんなでどんな作業をしているのか、学習したことを生かして予想をしながら眺めていました。

実際の作業が見える絶好の立地です。

 

委員会活動

7月13日(月)6校時の時間に、5・6年生による委員会活動が行われました。

臨時休校やコロナウイルス感染防止の配慮から、久しぶりの委員会活動となりました。

1学期の活動の反省や2学期の活動計画の確認、また各活動場所へ移動しての活動等が行われていました。

みんな一生懸命活動する姿が印象的でした。

 

 

 

登校班相談会

7月10日(金)の給食後の時間に、登校班相談会が行われました。

登校班ごとに分かれ、1学期の登校時の反省や約束事の確認などを行いました。

また夏休みの過ごし方についても話し合いました。

天候の悪い日が続きますが、安全に登下校ができているようです。