こんなことがありました

2020年2月の記事一覧

臨時休校について

いわき市教育委員会から,3月4日(水)から3月23日(月)までを臨時休校とする決定がなされました。

3月2日(月)・3日(火)は通常の登校といたします。なお,臨時休校中の過ごし方等につきましては,3月2日(月)に児童を通してお便りを配付いたしますので,そちらをご覧下さい。

メールでも配信しますが,管理サイトにアクセスが集中し,現在つながらない状態となっております。つながり次第,メールにて配信いたします。

今年度、最後のクラブ活動

2月19日(水)の6校時目は、今年度最後のクラブ活動がありました。

6年生にとっては、小学校最後の活動となりました。

どのクラブも、最後の活動にふさわしく、楽しそうに活動していました。

 

なわとびタイム

2月25日(火)の業間の時間は「なわとびタイム」(短なわ)でした。

全校児童が大校庭に集合し、それぞれの目標に向かって練習に取り組みました。

「なわとびタイム」が実施されるのも残りわずかです。

1種目でも多くの跳び方が習得できるよう、最後まで頑張りましょう!

 

FTV朗読講座(4年生)

2月21日(金)の3校時目に、4年生を対象にしたFTV朗読講座が行われました。

講師として来校されたのはFTVアナウンサーの長谷川朋加さんです。

アナウンサー仕事の内容についてだけでなく、発声練習の仕方やテレビの裏側のお話もしてくださいました。また、たくさんの児童からの質問にも丁寧に答えていただきました。

最後には、絵本の朗読も披露してくださいました。ありがとうございました。

 

たこあげ

1年生は生活科でたこを制作し、たこあげをしました。

たこに思い思いの絵を描き、校庭を一生懸命走り、たこをあげました。

先日はほどよく風も吹き、上手にあげることができていました。

卒業記念お茶会

2月19日(水)は6年生を対象に、「卒業記念お茶会」が行われました。

地域の茶道サークルの方や公民館の方が講師として来校し、茶道の基礎を教えてくださいました。

いつも以上に背筋が伸びて、真剣な表情が印象的でした。

 

 

ようこそ、磐崎小へ

1月31日に、磐崎幼稚園の園児が磐崎小学校へ来校し、1年生と交流会をもちました。

1年生は園児に対して学校生活について紹介していました。また、一緒にゲームをしたり給食を食べたりして、楽しく過ごしました。

園児の皆さん、小学校で待っています!

 

鼓笛引継ぎ

2月14日の4校時目に、5、6年生による鼓笛の引継ぎが行われました。

6年生の圧巻の演奏後、引継ぎのあいさつをし、5年生が演奏を披露しました。

磐崎小の伝統がまたひとつ引き継がれた瞬間でした。

 

教育実習生の授業研究

2月3日から2週間、4年1組に教育実習生が入っていました。

昨日は実習生の授業研究(国語・体育)でした。

体育の授業では、実演を交えたマット運動を指導していただきました。

子ども達も楽しく身体を動かすことができたようです。

消防団 来校!

2月13日(木)、地区の消防団の方が来校し、3年生に対してお話、実演をしてくださいました。

消防署(消防士)のはたらきとの違いなど、消防団の活動内容や役割について、わかりやすく話してくださいました。

プールの水を使った模擬放水活動には大きな歓声が上がっていました。また、消防車に乗せてもらうという貴重な体験をさせていただきました。

消防団の皆様、本当にありがとうございました。

消防団の方によると、消防団では随時メンバーを募集中とのことでした。保護者の皆様、ぜひご検討ください。