こんなことがありました

2018年6月の記事一覧

おでかけアリオス

1年生を対象にした「おでかけアリオス」の様子です。

今回の講師は,コンテンポラリーダンスグループ「んまつーポス」のみなさん。

身体表現の楽しさを実感した1年生。体育館は熱気に包まれていました。

 

陸上大会激励会

金曜日,陸上大会に出場する6年生の激励会がありました。

校庭の状態が悪かったため,体育館での会となりました。

5年生が中心になって会を進行。下級生からのエールを受け,がんばれ6年生!

先生方も勉強中

木曜日,5年1組の算数科の授業後に,成果と課題について話し合っています。

最後に指導主事の先生から,授業改善につながる助言をいただきました。

要請訪問

今日は5年1組の算数科の授業風景です。

教職員研修として,指導助言の先生をお迎えしての授業研究でした。

大勢の先生方に囲まれながらも,子どもたちは,合同な三角形をかく方法について活発に意見を交換していました。

クラブ活動 その1

昨日のクラブ活動の様子です。

この日の活動に合わせて,6年生のアルバム用写真撮影も行われていました。

まずは,百人一首クラブ,読書クラブ,手芸・調理クラブ,工作クラブ,自然・科学クラブの様子です。

授業風景

昨日の5年2組の授業風景。

合同な三角形をかく方法について,真剣に学び合っていました。

 

鑑賞教室

パーカッションパフォーマンス集団「ティー・ジェイ・パル」のみなんさんをお迎えし,鑑賞教室が開かれました。

4~6年生が参加した午後の部の様子です。

全員参加のボディーパーカッションで盛り上がりました。

図書館より

東昇降口前の図書館コーナーでは,課題図書を紹介しています。

ボランティアの方が図書整備に力を入れてくださっています。

おかげさまで読書環境も充実しています。